山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

凍っては困るものを撤収する日帰り旅 2023冬

八ヶ岳自然文化園にもまだ少々緑が残っていました

 更新滞る当ブログ。別に日々書いていこう、とまでは思っておらず、気が向いたら書くことにしよう、とは思っていますので、お付き合い願える方はのんびりとお付き合いください。
 前回の記事から2ヶ月以上。この間、家族的な方向で時間を作る必要が出来たりしたので、蓼科方面へ向かうことが出来ませんでした。ホントは秋にやりたい作業等もあったのですが、行くことかなわず、山にリチウムイオン電池が残されているという状況。ついでに、冷凍庫内にも少々残留物があったので、先日昨年に引き続き日帰りで撤収作業をしてきました。

no8.hatenablog.jp

 なお納車されて約1年のCIVICは快調そのもので、快適な車旅ではありました。他社のモノで長くドライブしたことはないので比較はしませんが、HONDA Sensingサイコー!道がすいている時間を選べば、中央道の間はアクセルもブレーキも触らずに済みますから*1運転の楽しさはともかく疲労度はだいぶ違いますね。前日にスタッドレスタイヤに換装していたのですが、重さのせいなのか夏タイヤよりも弾まない感じでした。厳しい気象条件等が要因で路面がやや荒れている中央道ですから、制限速度で快適な走行を楽しみましょう。

八ヶ岳自然文化園の駐車場からは雪をかぶった中央アルプスが見えました

 急ぐ旅ではないので、まずは八ヶ岳自然文化園周辺を楽しみます。

no8.hatenablog.jp

 12月と言うのに残暑残ると言いたくなる2023年でしたが、この日の自然文化園は犬にとっては良コンディション。車を降り立つとすぐに張り切りだします。園内をお散歩してから、自然園から徒歩5分くらいの原村カフェに行きました。

原村カフェの外観。通り沿いの派手な外観で、我々をいざなう。

 原村カフェは店内まで犬と入れるカフェです。開店・閉店が少々早くモーニングからランチまでの営業で、おやつ時には閉店してしまいますが、幹線通り沿いと言うこともあって利用しやすい雰囲気です。
 栄養補給と看板犬との交流のあと、山の家に向かいます。直線10㎞、走行距離20㎞という謎を除けば、見通しの良い高原を楽しくドライブです。今回は日帰りということもあって、高速に乗る前にもうひとイベント。小淵沢バックカントリーバーガーズへ行きました。

バックカントリーバーガーズの店内

 八ヶ岳リゾートアウトレット内で屈指の人気店が、リゾナー八ヶ岳から至近の場所*2に店を移して早一年。ようやく訪れることが出来ました。こちらはテラス席なら愛犬と食事が可能です。相変わらず美味しかったというべきなのかもしれませんが、記憶よりも美味しかったです。あてにならない記憶ですけど。

no8.hatenablog.jp

 せっかくですので、お隣のリゾナー八ヶ岳に寄ってワインクリスマス2023を冷やかしにもいきました。

ワインクリスマス2023

 今年のテーマは赤ワインとのこと。綺麗なものでした。

 来年も色々ありそうな気配ではありますが、愛犬のQOLを高めるべく、計画的に山の家を使おうと心に誓う、2023年の年の瀬です。

*1:笹子トンネルの間は制限速度が変わるので要注意

*2:なにしろ隣がリゾナー八ヶ岳の駐車場ですから。ピーマン通りから徒歩1分?