山のYeah!

東急沿線と東急リゾートタウン蓼科で犬と二拠点生活

ビルケンシュトック モンタナのソール交換 その2

前回の記事で、靴を送り付けたというところまで書きました。

no8.hatenablog.jp

 修理申し込みをしたのが、14時15分ごろ。おそらく写真等確認して、依頼を確認、修理可能という返事をもらったのが、その日の16時過ぎ。そこから少々時間がかかって、5日後に発送。翌日の午前中に到着確認とここまで大変早かったと思います。そこから3週間と1日経って修理完了、送付しましたとのお知らせをいただきました。
 BENEXYによると修理の流れは以下の感じ

  1. STEP1 申し込み
    ウェブフォームに従って申し込むだけです*1。メールの受信設定等のことが書いてあるだけなので割愛。
  2. STEP2 梱包&発送
    申し込むと3営業日を目途に案内のメールが届きます*2。案内をもらったら、自分で梱包して発送します*3。梱包材は帰ってこないこと、発送は佐川急便またはヤマト運輸でなくてはならないことが書いてあります。返信から15日以内に到着するように手配しないと、修理申し込みがキャンセルになるそうです。
  3. STEP3 修理
    修理工房に靴が届くと、連絡が来ます。預かり期間は45日と書いてありました*4。最終確認で、修理内容変更等があればここで連絡をもらえるようです。
  4. STEP4 受取&支払
    修理が終わると、佐川急便で発送しましたとメールが来ます。代引きで受け取ることになります。修理に不備があった場合は、到着後7日以内に連絡するようです。

 ワタシの周囲ではビルケンシュトックはサンダルのメーカーということで、1月の修理は繁忙期を外したのでしょうか。実質、申し込みに2時間。修理は3週間。と、大変早く作業をしていただきました。

 帰ってきたモンタナはこんな感じです。

梱包は丁寧だと思います

 ちなみに、2024年1月現在代引きしか受け付けてくれません。修理の跡には大満足。アッパーのやれた感じは仕方ないとして、新品同様だと思います。

こうして見ると、メンテナンスの必要性を感じます

修理内容がソール交換なので、当然ソールは新品

純正修理だけあって、横の部分も非常にきれい

 純正だけあって、糊の跡も見えず、非常に満足な出来です。送料等含めて9,000円程度かかってしまいますので、買い替えた方がコスパがいいのかもしれませんが、ちょっとボロボロな感じが似合うイケてるじじいを目指したいところです。

 とはいえ、犬の散歩に履くには少々ソールが柔いので、どう履いていくかが次の課題だったりして…。

*1:デジタルデータの写真を撮るなどの作業はあります

*2:今回は2時間弱

*3:返信が早すぎて梱包資材がなかったということで発送まで時間がかかっています

*4:実際は半分以下の22日で帰ってきました