FX勉強会の感想を頂きました【パート3】

本日また、勉強会の感想を頂きました。

前回の感想は下記からどうぞ^^

FX勉強会の感想を頂きました【パート2】

今回も率直な感想だと思いますので、手を加えずに転載します。

FX勉強会の感想パート3

新しい試みにワクワクしながら参加して1ヵ月、今の状況です。
1)トレード研究会について
2)ライントレードについて
3)トレード練習について


1)トレード研究会について
  インジなしの完全裁量トレードは、初心者には正直最初の一歩がかなり難しい。
  難しいと思うのは「何をしていいのかわからない」に尽きると思う。
  研究会の流れから分からない事を見つけてみる。

・自分で頑張らないといけないのはわかる、
・何を頑張ればいいのか  →トレードの練習、
・練習はどうやって    →FTをつかって記録ノートの提出
・FTの使い方は      →記事あり(クリックひとつが分らないと次に進めなくなる)
・ノートの作成      →記事あり
              環境認識画面(D1,4H,1H,15M)と
              トレード結果3セット画面(1H,15M,5M)
・〇〇さんのトレード   →自分のトレードと照らし合わせる
・照らし合わせるって   →チャート認識等〇〇さんの視線や考え方を見て再トレード
      ↑
    ここが難しい、比べるものが自分の中にまだないからまったくの真似をする事しか頭に浮かばない。
    でも、最初は真似で良いと思ってる「学ぶ=真似る」からきてるらしいのでw

・添削ノートの提出(任意)→環境認識画面(D1,4H,1H,15M)と
              トレード結果3セット画面(1H,15M,5M)+エントリー3セット画面


振り返り

〇ノートの提出に時間がかかる、もう少し簡略できないか。

〇FX自体の勉強が必要→あまりに初歩的な事だと〇〇さんに聞きにくい。
 ネットで調べてると他の事まで調べることになり時間を使ってしまうし。

〇初心者には最初、もう少し縛りのある練習方法?の提示があっても良いのではと思った。
 が、この感想等を書くのに最初から記事やマニュアルを読み返すと全部書いてあったという。
 
そのうえ、わからない時には質問にも何度もすぐ答えてもらえるし。

それでも、初心者用に階段の1段目のレベルをぐっと下げた作業手順が必要かなと思います。
 
指示待ちでは到底トレードをやっていけないのは承知ですが、人数が増えるようならなおさらレベルも色々な方になるだろうし、最初の1段目だけは、もう少し縛り?のある作業手順というか詳しいマニュアル化がほしいかなと思います。
 
知らない人への説明は、これ以上嚙み砕いて話すのはバカにしてるように聞こえないかな?
と思うその2段階下まで落として説明してちょうど良いと、昔昔その昔上司から教わりましたw 

〇自分で調べることは苦にならない。

 
2)ライントレードについて
・ラインって?      

→押し安値・戻り高値と、安値・高値の多く意識されてる値に引く
→押し安値と最高値、戻り高値と最安値でBOXをつくる

・意識されてるとこって? 

→何度もラインに接してる値、(前日の高安値、キリ番)←合ってますか?
             →各時間足で反応している値

◎引いてどうするの?   

→売買ポイントにする

◎売買ポイントって?   

→ラインに反発したら売りポイントと考えられる
             
→ラインを抜けたら買いポイントと考えられる
         ↑
ここがインジなしですごく不安感MAX

振り返り
〇チャートにラインだけだと今自分がどこを見ているのか分からない~って思ってだけど
 (今もそれはあるのですが)ちょっとマシになってきたかな。
〇振り返りって大事だなぁと今更ながら思いました。
 BOXの作り方、利用方法がわかったw 今までこの辺かなぁと勝手に作ってました。
〇値幅が大きいのにまだ慣れない。100ピプス超えなんて考えたことなかったから。
〇今回ライントレードについて書き出して、あっそうなんやと思う事ばかりです、特に◎w


2)トレード練習について
・上位足(1時間足)で売買ポイントを探す
   ↓
・売買ポイントが決まれば下位足(15M)でエントリー
   ↓
・エントリー → 3セット画面でWトップの右山+高値揃い etc.を探す

振り返り
〇もう少し大きくチャートを見る事、近視眼的になってるかも。
〇1時間足での売買ポイントを探すのが難しいなぁ。


最後に
〇〇先生(やっぱり先生がいいな)は大変でしょうが、自分では成長していると思ってます。
絶対、このトレードを腹まで収めたい、収めてみせる!
大変とか難しいとかの言葉が多いですが、出来る事・わかる事が増えていくのが断然楽しいです!
もっともっとトレードが上手くなるぞ~と気持ちは高い!w
1カ月たっても、ワクワクが止まりませんw

Kさんは、非常にやる気があり前向きな方です。

そんな方が悩んでいたことを知り、反省中です(汗)

解説しているつもり、質問を促しているつもり、だったようです。

本当にすみませんでした。

気を引き締め直し、改めて頑張らせていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします。


■本気で稼ぎたいなら↓