2021年11月13日土曜日

ビギナーハム運用記 VOL.01

今回からアマチュア無線のカテゴリーをおじさん期間工の日々雑感のカテゴリーから独立させます。おそらくユーザー層が違うからね。

さて、おじさん期間工は各ある趣味の中で長続きしているのがアマチュア無線・フリラといった無線遊びです。もうかれこれ6年近くやっています。実際には4アマ取ったのが中学時代、それから幾年と過ぎ再開したわけですが、初めて買ったリグがハンディー機。OMさんから固定器を買いなさいと怒られそうですがあちこちスーパーカブやバイクで山に行っては運用したものです。

ここ最近はリグも高額化しなかなか初心者が入ってこれないし、マナーのなっていない老害OMもいるということでもう一度遊びとしてのアマチュア無線の活性化できないかということで自分としてこんな感じで遊んでいきます。

・No QSLカードが基本。お互いの交信はツイッター等SNSでアップ。

・デジタルは大歓迎で。D-star、C4FMを試してみる。

・アンテナは周囲の迷惑にならないよう八木を大展開せずモービルホイップのみで勝負。どこまで飛ぶか分からないとこが良いですね。

・業務局はガン無視。もし妨害されたらコールサインを聞きそれでも拒否するようならデジタルモードで続ける。おそらくあちらはFMモードしか聞けないはずだから。*2m・430だけの話です

・コンパクトな装備で。あまりたくさん持ちすぎると移動するのが大変です。

フリラスタイルを取り入れながらもう少しライトな遊びもあってもいいのではないかというのが私の持論ですが、どうでしょうか。

あと、最近のQSOを書いていきます。

<2021-11-06>Home QTH

・12:49 JS2JDS/2局 52/51 His QTH:愛知県岡崎市本宮山山頂 5WQRP

八木が三重県方面に固定されているためつながらないかもしれないがダメ元で応答。モービルホイップよりは聞こえるためそのまま続行。シグナルは弱いながらQSO成立です。FBなQSOありがとうございました。

今度、移動運用で近場に遠征する予定です。

以上、おじさん期間工の趣味の話でした。

JR2SFK/ハママツNK34

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。