Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

新型コロナウイルス性肺炎の季節その2……と言い切りがたい話

2020年09月22日 18時52分56秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回の続きめいたことを一つ。
"ルパン三世PARTIII"が二週(5月25日6月1日)休みだったのでふと引っかかってTOKYO MXのその日の番組表を見てみると、
5月25日 18:30("ルパン三世PARTIII"放送時間)~20:00 TOKYO MX NEWS 特別番組
6月1日 18:30("ルパン三世PARTIII"放送時間)~19:00 都議会の焦点

だった。
それでもって、5月25日の特別番組の内容がおそらく新型コロナウイルス性肺炎がらみだと思われる(おそらくこの時期の都議会でも新型コロナウイルス性肺炎にどう対処するかが、議題になってたはず)当たり、
再放送でも新型コロナウイルス性肺炎の影響は確実に受けていたのだなぁ。
(都知事選は7月5日だったので5月25日の特別番組は都知事選特集とは思えない)

・"ファインド・ミー パリでタイムトラベル"#7「恋の魔法」
レナの貞操観もさることながら、"ラフィーネ"にまつわる言い伝え(主役男女が恋に落ちる)とが気になって身が入らないので、一回主役をティナに取って代わられたけど、意地とヘンリーへの想いで取り返した回。
この回の主軸はむしろヘンリーで、レナとの時間を越えた共感や、ゲート召喚機の模型をオスカーに作らせたり。
でもって、のぞき見でヘンリーを出し抜こうとするタイムコレクターたちの暗躍も問題か。
後は、レナに恋人がいることを知ったマックスの次の動きがどうなるかとか、ね。
と思っていたら
ラストシーン!?
(ヘンリーがレナとの秘密の場所にレナ宛の手紙を入れようとしたら、別な手紙が入っていた。驚愕の表情からすると2018年のレナから1905年のヘンリーに宛てた手紙が時間を遡ってやってきた!?)

・"ULTRAMAN"#7「秘められた想い」
進次郎、土壇場で底力を発揮する。
(諸星の言うとおり原因が「自身の躊躇」で招いた土壇場だから全然褒められたものではないが)
レナもエンドウ刑事の娘だからね……>進次郎。レナにウルトラマンに対する恨みをぶつけられた。
でもって、その佐山レナのライブに襲いかかる異星人。
井出をして「これは我々にとっては『取るに足らない相手』じゃないぞ」と言わしめた真犯人とは?

・"未来少年コナン"#3「初めての仲間」
「本作品はオリジナリティーを尊重して放送いたします。ご了承ください」の注意書きもなしに放送する当たり、NHKは豪傑というか何というか……。>ジムシーがダイス船長の部下(褒美や物々交換担当)から「タバタバ」を盗んで自分が一服したり、コナンに吸わせて彼がひっくり返るところをノーカットで放送したこと。
でもって、
コナンと似たもの同士のジムシー(結構にさみしがり屋な所もあるのね)とのお互いの「初めての仲間」。
そして、バラクーダ号がラナをさらったインダストリアに所属するのを知ったコナンは「あの船の中身を見たい」として付いてきたジムシーと一緒にバラクーダ号に忍び込もうとするが……。
今回印象的なのはそのインダストリアの台所(燃料)事情かなぁ。
(ダイス船長が島民と自身の部下を使って「石油に還元するんだ」としてプラスチックを発掘させたこと。インダストリアの燃料事情は結構に苦しい)

・"未来少年コナン"#4「バラクーダ号」
「本作品はオリジナリティーを尊重して放送いたします。ご了承ください」の注意書きもなしに放送する当たり、やっぱりNHKは豪傑というか何というか……。>ジムシーがダイス船長の夕飯を失敬して、彼宛の酒も盗み飲みして酩酊する件ノーカットで放送したこと。
基本的に人に甘い(部下が「ラナを縛り上げて船倉にぶち込んでおけば良い物を、変に甘やかすから終いには逃げられたんだ」とぼやいた)面もあるが、コナンのくそ度胸と義侠心と根性(酩酊して一発目で気絶したジムシーの分までしりたたきの刑を引き受けてそれを耐えきった)を買って出てバラクーダ号の下働きにコナンとジムシーを雇う。
でもって、本人の知らない間にバラクーダの下働きにされて、その腹いせで仕事をさぼっていた(と言うかコナンを見捨てていた)ジムシーもコナンが熱を出して倒れた理由が自分を助けていたことだったのが分かって、仕事するようになった当たり「トラブルメーカーだけど悪人じゃない」んだよなぁ。
でもって、バラクーダ号はいよいよインダストリアへ、で幕。

・"仮面ライダーゼロワン"特別編#2「プレジデント・スペシャルPART.2」
総集編。
……に見せかけて、色々と急転直下。
(前回で或人が話していたのは「故障したイズ」ではなくて「イズと同形の『アークの使者』」だったり、或人が大詰めでアークそのものと接触したこと)
次は不破の目から見たこれまでの戦いだが?

・"シャドウバース"#7「目指せマスターランク」
ヒイロを買っていた男、ガーランシュ社長現る。
社長の期待通り(?)の番狂わせ(詰んでいた状況をひっくり返した)を見せたヒイロを全国大会出場条件のマスターランクに昇格させそれを背後から支えていたミモリとカズキを主催者招待の権限で全国大会に出場させる。
でもって、ルシア不在(?、全国大会の選手全景にはいなかったが)の全国大会。
ヒイロの戦いは如何に?

・"トミカ絆合体 アースグランナー"#8「双子バースト!背中はまかせた作戦!」
開業中の遊園地には敵も味方も子供も大人もないけど、
休業中の遊園地には敵味方、子供大人がしっかりとあった回。
後はゴーカートでは良いところのなかったライガが、
いざ実践ではしっかりとクウガの背後を守ったことかなぁ。

・"牙狼 -VERSUS ROAD-"#8「COUNTER」
天羽と奏風、決着の日。
(「ダチのけじめをつけるのはお互いの義務」と言わんばかりの戦いが、天羽の空遠への憤りの正体を示している)
ついに空遠、「『主催者の思惑』を全否定を叫んで」立つ。
葉霧の動揺とそれについて釘を刺すアザミ。
そして次はその葉霧の過去が語られるが……?

・"仮面ライダー(第一作)"#24「猛毒怪人 キノコモルグの出撃!」
隼人の短気さが裏目に出た回。
(キノコモルグの毒に対抗する手段(*1)が見つからないまま「人質となった子供たちを解放するから引き取りに来い」と言う、キノコモルグの挑発に乗ってしまい、奴の胞子にやられた)
ショッカーに捕まって処刑寸前の彼自身もさることながら、ショッカーの策略(解放した子供たちに繁殖力の強い胞子を植え付け、毒キノコの感染源とした)に一同どう対抗するか?
*1 キノコモルグの胞子を植え付けられて意識不明の子供たちを診察して「植物性の毒と思われるが見当が付かない」と診断した小池医師に「それじゃあ子供たちはずっとこのままか!?」と食ってかかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス性肺炎禍... | トップ | 何というか、色々と。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事