◾️豚の生姜焼き
◾️しゅうまい
◾️たけのこのおかか煮
◾️パプリカ,ピーマン,シーチキン炒め
◾️レタス




熱が出た翌日…

出演🔸🔸長女🔸次女🔸




ワクチンの副反応で出た熱も、お陰様で、1日寝たら下がりました。

目覚まし⏰をかけた訳でもないのに、いつもの時間に目が覚める。
汗びっしょり、しばらくぼ〰️ぅ、
自然に体が動き、軽やか、前日の節々の痛みはありません。

なにしろ、熱を測ろうと思った時、体温計がないのには困りました。
2つあったはずの共用の物もなければ、こういうのが常、あれっ?と思った時に、さっと測りたくて買った自分用の物までない。も〰️っ💢
仕方がないので、長女に借りに行くと「いいよ~」と言ってから「あれっ?」「あれ~っ?」ここも定位置になく、しばらくしてから「あったよ~」と下から探してきてくれました。貸してやって返ってこないパターン、いったいどこへいってしまうのでしょう???

🌅5時になったので、おはぎ作りを始めました。

始めに餅米と白米を計量して研ごうと思ったら、前日の仕事の洗い物が残っていて、え〰️っ、ここから〰️🙍洗い物からです。妻が熱でふぅふぅしてたっていうのに、洗ってあげようみたいな気遣いはないのかね💢と怒れてきました。が、考えてみたら、お夕飯のおかずを作ってくれたのは夫でした~😅そうは怒れません。最初は娘に作ってもらうって言ってたのですけど・・・、近くでお肉やお豆腐の切り方に文句をつけたら、「後はパパがやって」逃げられたようです。ほんと下手くそ!作って欲しかったら、もっと上手くやれ!って思うのですけど・・・
まあ、自分が食べたくて買っ
赤から肉豆腐ですからね・・・
男の料理、鍋ごとドカーンです。




夜のうちに小豆を洗って、簡単に水を溢しておきました。朝見ると、いい感じに水を吸って小豆が気持〰️ち大きくなっている\(^-^)/
私は、圧力鍋で1度茹で溢してから、蓋をして加圧、しばらく放置、柔らかくなったらざるにあけ、大鍋に移し、水分を飛ばしながら何回かに分けてお砂糖を入れ、お塩で味を整える。
おはぎが21個できました。

早速、妹にあげるつもりで「おはぎ作りました。取りに来てくれればあるよ」とLINEすると「取りに行く」と返信がきました。家族数3個で予定していると、妹は💴払うつもりで「6個」と言う。6個かぁ〰️と思ったが・・・
「いいよ、あげるよ」「わ~い」
妹には、普段から貰う事が多い我が家です。

21個のおはぎを実家、妹、家と来客用、その他でフードパックとお皿に振り分けました。

次は、急いで支度をしてお寺です。
お寺へは電車で行きます。1人だったら電車の方が楽!時間も正確です。

夫に駅まで送ってもらい、夫にはその後、実家とお墓に行ってもらいました🚙💨

お寺は電車で約40分の駅近、叔母の家であり、従弟が住職です。

法要の後、お昼Ⓜ️🍔🍟をご馳走になりました。話好きが揃うと時間があっという間に過ぎていきます。
叔母はいつもお土産を持たせてくれるので結構な荷物、ありがたい話です。一番肝心なお塔婆を忘れてこない様、全集中。

今回は、従妹がくれた可愛いお土産もあって、早速飾りました。




従妹って面白い!ユーモアがあるというか、猫ちゃんが好きな鰹節まで入っているwww
お金と人を呼ぶ招き猫だそうで、いっぱい話しかけてあげた方がいいと言うので、リビングの皆の目が行くテレビの前に置きました。この前まで🐹なっちゃんがいた辺り、話しかけていた辺りです。




私が帰った時には、義妹家族も帰ってしまっていて、妹も取りにきた後、お皿には私の分のおはぎが1個残っていました。




冷蔵庫には・・・

わ~い ♪ヽ(´▽`)/

義妹家族のお土産




妹がくれたシュークリーム




おはぎがシュークリームに化けました。海老で鯛を釣ったような・・・

うふふ~😋



ポチッと応援お願いしまーす

下矢印


お弁当ランキング