tsubasa's blog

English Life Travel note(ELT note)

英語や旅など、あなたに役立つ情報をお届けしています。

【ホットヨガ・LAVA】のおすすめレッスンを強度別に8つご紹介|体験も楽しい

この記事ではLAVAのレッスンの内容と、どのような方におすすめできるかをご紹介していきたいと思います。LAVAでどんなレッスンを受けようか迷っている方に向けて書いています。私自身は100回以上レッスンを受けているので、参考になればと思います。

ホットヨガLAVA

ホットヨガLAVAは全国に店舗があります。女性だけではなく男性も通えますが、男性が通える店舗が限られますのであらかじめ調べておく必要があります。

レッスンは60分間で基本はスタジオに通いますが、オンラインレッスンも用意があります。今回は通いでのレッスンについて紹介しようと思います。LAVAについては詳しく前回の記事でご紹介しています。

life-upturn.hatenablog.com

 

レッスンの強度について

受講登録すればどのレッスンでも受講できますが、各レッスンには強度があります。予約アプリのハートマーク横の数字で表されています。

 

リラックスしたい時・体をゆっくり動かしたい時

リラックスしたい時は強度の低いレッスンを選びます。(♡:1〜2.5)強度の低いレッスンは体を動かすというよりは、体をほぐすことや自分の呼吸に集中することがメインになってきます。少し疲れている時や体が凝り固まっている時に受講するのがおすすめです。

リラックスヨガ(♡1.5)

LAVA HPより

疲れていてリラックスしたい時におすすめなのが名前の通り「リラックスヨガです」。体を動かすというよりは、体をほぐす動きを中心に行い、自分の呼吸に集中することがメインになります。心身の状態を整えたい方、軽く瞑想したい方におすすめです。

 

リンパリフレッシュヨガ(♡1.5)

LAVA HPより

足から順にリンパマッサージを行いヨガのポーズをとっていきます。時間全体の3分の1から2分の1くらいはセルフマッサージメインとなっています。こちらも心身の調子を整えたい方におすすめのレッスンとなっています。

 

ネイチャーフィールヨガ(♡2.5)

LAVA HPより

流れてくる音楽に合わせて、自然の中にいる自分をイメージしながら行うレッスンです。あまり激しい動きを入れずにヨガを楽しみたい方におすすめのレッスンです。

 

少し運動した感じがほしい

体をダイナミックに動かしたり、トレーニングの動きをしたい時には強度が中くらいのレッスンを選びます。(♡:3〜3.5)

パワーヨガ初級(♡3)

LAVA HPより

「太陽礼拝」と呼ばれる一連の流れを何回か繰り返していくのが基本になっているレッスンです。それほどきつい動きがないので少し体を動かしたい方にはおすすめだと思います。

 

サウンドフローヨガ・アクティブ(♡3)

LAVA HPより

流れてくる音楽に耳を傾けながらヨガのポーズをとっていくレッスンです。いろんなジャンルの音楽流れるので、楽しみながらしっかり体を動かしたい方におすすめです。

♡3となっていますが、もう少し強度が強いように感じます。

 

ジョイフルヨガ(♡3.5)

LAVA HPより

神秘的な音楽に身を委ねながらポーズをとってしっかりと体を動かしていくレッスンです。他のレッスンにはないポーズをたくさんとるので、ヨガの動きに少し飽きてしまった方におすすめです。

 

強度の高いレッスンを受けたい

今までのヨガに少し物足りなさを感じている方は、強度の強いレッスンを受講することもできます。(♡:4~5)体を激しく動かしたり、ポーズを長めにとったり、新たなポーズにチャレンジしたい方におすすめです。

ヨガフローアドバンス(♡5)

LAVA HPより

音楽に合わせてポーズをとっていくレッスンです。チャレンジポーズもあり、ヨガを深めたい方におすすめです。このレッスンは時間が70分と通常より10分長くなっています。

 

パワーヨガ上級(♡5)

LAVA HPより

「太陽礼拝」を中心にポーズの強度が高くなっているレッスンです。パワーヨガ初級・中級のレッスンを受けた方におすすめです。

 

まとめ

今回は強度が低いレッスンと中位のレッスンを3つづつ、強度が高いレッスンを2つご紹介しました。まだまだLAVAにはレッスンが豊富にあります。

今回の記事を参考に自分に合ったレッスンを見つけ、ヨガの幅を広げていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

LAVAの体験予約はこちらから!