クロスカブ110で日本一周

サクッと読めて役に立つブログを目指します!

会津の思い出 その2

 ショッピングモールへ行き、東北のツーリングまっぷるを買いました。
 このころの私は地図はアナログとデジタル両方使っていました。


 ツーリングまっぷるは記者さんが実際にバイクで行った場合のオススメの店や道路、裏技的情報を載せてくれているので読んでいて楽しいです。


 駐車場でバイクに跨って、買ったばかりのツーリングまっぷるを見ながら『うーん どう移動しようかな。』と考えていると、優しそうな顔をされたおばあさんに話しかけられました。


 おばあさん『長旅でもしてるの?』


 私「日本一周をしようとしていて今は北海道を目指しています」と答えると


 おばあさん『偉いねえ、うちの息子は全然で……』とおばあさんはションボリ答えました。


 私「いえいえ!私は好き勝手やっている身なので…偉くなんかないんです!」


 おばあちゃん子の私としては、私なんかと比較してションボリしてほしくなかったのを強めに覚えいます。


 おばあさん『これでおいしい物でも食べてね』と千円札をおばあさんは渡そうとしてくれました。


 私「え!?ダメですよ!私なんて本当に身勝手で!迷惑ばっかりかけてる奴で親にも心配かけっぱなしなんです!日本一周だって自分で勝手に始めたことですし!」


こういう時、私はめちゃくちゃ早口で自分をディスります。


 おばあさんは笑いながら『いいから!いいから!』と言った感じで、私に千円札を手渡しました。
こういう時に断るのもじゅうぶん失礼だし、御厚意を無下に扱うというのも良くないと私は感じたので最終的にはいただきました。


 おばあさんは「バイク気をつけてね」と言ってショッピングモールへ入っていきました。おばあさんが見えなくなるまで頭を下げました。


頭を上げてすぐにハッとしました。


 私は本当に大バカだ。私もおばあさんに渡せる物があるじゃんか。


バイクに積んだバックの中からそれを急いで出して、おばあさんを追ってショッピングモールへ入りました。


                                   つづく