Web Analytics

モルモットの庭

モルモットの飼育にまつわるあれこれの記録

帰ってから気付いた異変編

アフィリエイト広告を利用しています

3回連続の最後です。

 

仮住まい先から帰る時、ちょっとしたことがありました。

キャリーに入ってもらう時に、相変わらず二匹の相性が悪く、行きよりも激しいケンカが始まってしまいました。 

 

狭い仮住まいで我慢してストレスが溜まっていたのでしょう、先に入ったもっちが狂暴化していて、後から入ったこむぎと乱闘のようになっていて、ドタバタしだしたもんで、慌ててこむぎを取り出して引き離しました。

 

こむぎも腕の中で茫然としていてなぜそんなに怒られなければいけないのか、びっくりしているようでした。

 

こむぎはもっち(母)が好きでおしりクンクンや、マウントしたりちょっかいを出したがるのですが、それが許せないという感じでした。

 

攻撃性が増すのは子宮系の病気をしているのでホルモンの関係が影響しているそうです。

 

大丈夫かなぁ、一緒にしても無事帰られるかなぁと心配でしたが、

何も入れ物を持ってきていないので、入ってもらうしかありません。

 

そういえば

過去にはキャリーを二部屋にして分割して試していました。

molgarden.hatenablog.com

この状態にしてから来ればよかったな・・・

 

それか小さい水槽ケースでもいいから積んでおくべきでした。

 

行きは車が動けばおとなしくなっていたので、なんとかなるだろうと信じて車に乗せました。

 

帰りは気温が高く、エアコンを入れないと平気で28度以上になりそうな暑さです。

道中は静かにしているようでした。

 

今回は布の取り合いにならないように布を3つも入れたのですが、もっちだけ布を被っていました。こむぎは被らない主義なのかな。

 

なんとか自宅に到着して、いつものケージに移しました。

 

よーく観察すると、もっちさん!

ケガしてない?

脱毛した素肌に赤い線が入っています。

 

それからいままでツルツルだった肌に毛が生えてきている!
f:id:molgarden:20210504193328j:image

悪いことと良いことを同時発見して複雑な気分でしたが、

この傷はキャリーの中でできたのかな。

 

素肌丸出しの状態なので傷もつきやすくなっているんだろうな。

こむぎの肌にもうっすら赤い線が入っていました。

噛んではいないと思うのですが、マウントしただけでも爪が尖っていたらこんな傷になるだろうな。

 

ほんと失敗でした。

 

今回のことで、いくら手間でも同じキャリーに入ってもらうのはやめておいた方が良いと知りました。

 

二部屋になっているキャリーはわんにゃんのなら見当たるのですが、小動物ではパッと見では出てこなかったです。

 

かといって2つ持ち歩くのも大変そうです。

やっぱり分割方式でいくしかないかなー。

 

傷にはワセリンを塗ってみました。徐々に治ってきています。