PR

ゲーム、Youtubeの見方が変わってきた。6年生男児

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小6ディスレクシアむすこ。

「今年はサンタさん来るかな~。クリスマスプレゼント何にしようかな?」

小6ですが、サンタを信じているのか?ただ普通につぶやいたのかわかりませんがそんなことをサラッと言っています。

「今年は何も頼むこと無いの?」と聞くと。

「欲しいものないんだよね。」

「もうゲームは?V-Bucks(フォートナイト通貨)とかさ~」

「うーん、要らない。」

「へー、よく考えときな。」

「うん」

去年までは、「ゲーミングモニターが欲しい」とか「ゲーミングPCが欲しい」とか、もうどれだけ出費をしないといけないのか?と思っていたのですが、今までやっていたゲームには興味が無くなってしまったようです。

ゲームが嫌いになった訳ではないのですが、自分の興味のある範囲内で収まっているそんな感じを受けます。

スポンサーリンク

サッカーゲームはやっています。

フォートナイトは??

あれだけやっていたキッズ大好きフォートナイト。

シーズンが変わるとバトルパスは必ず買っていたし、早朝行われる大会も朝早く起きてやっていたし、あれだけ一生懸命なんだから、ぼくの方も応援していました。

ところが、今年夏前ぐらいから「バトルパス要らない。課金なんかしない。」と言い出しました。

それなりに、夏ぐらいはともだちとやってはいましたが、涼しくなってきてからはほとんどプレイしなくなりました。

これは、全国、全世界でその傾向があるのでしょうか?

わかりませんが、とにかくあれだけ熱心にプレイしていたのに頻度が極端に減りました。

ともだちのお母さんも「今やるだけやらせておけば、いいんだよ。きっと今のうちだから。」と言っておりました。

その見通しが当たってきたようです。

Just a moment...

今は「FIFAモバイル」

それで、むすこが今プレイしているのが「FIFAモバイル」サッカーゲームです。

iPadでやっています。

これもそれほどの頻度ではないですが、サッカーともだちとやっています。

このゲームはプロの選手が出てきますのでそのプレイヤーを起用して、戦略・戦術を考えてプレイします。

自分がサッカーチームの監督になるわけです。

課金をしなくても、報酬としてゲーム内通貨がもらえて強い選手を引っ張ってくることも出来て自分好みのチームを作ることができます。そんなゲームです。

PCやPS4等対応用で「FIFA23」が発売されました。

「PC用のFIFAはやらないの?」と聞くと

「FIFA23売ってるよね。あれはやらない」

「なんで?」

「だって、あれswitch用無いじゃん。それじゃ、みんな出来ないから。」

なるほど、こどもはモバイル機器とswitchを持ってるけど、PS5やPS4持って無くて、それを買ってもらうほどじゃないんだ。

みんなでLINE繋いでしゃべりながら「FIFAモバイル」やれば良いもんね。

何年後かの、一般的なゲームのやり方のイメージはこれからもっと変わってくる。そんな気がします。

FIFA MOBILE 公式サイト
多彩なゲームモード、圧倒的なライセンス、UEFAチャンピオンズリーグ etc……。「これが世界基準」FIFA MOBILE 公式サイト。
スポンサーリンク

Youtube等の動画で上手なプレイを研究。

そんな「FIFAモバイル」自分で色々考えて、試しながらやれるのが良いみたいで、実際にサッカーチームでプレイを試したり、それと動画で見てサッカーの研究をしています。

Youtube見てるなーと思うと、大体サッカーの動画です。

海外の上手な選手、サッカーYoutuberを色々探して研究しています。

今は、そんなのが簡単に見ることができてうらやましいですね。

上手なプレイを動画で見て、ゲームで試して、実践でも応用させる。

そんな事を繰り返して研究しているようです。

どこまでサッカーが上達しているのかわかりませんが、自分で納得いくプレイができるようにがんばってほしいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ゲームをあまりやらなくなった事と、やり方が変わってきたことを記述しました。

ゲームにしろ、動画にしろ、自分の興味や将来において身に付きそうなものだけを対象になっているみたいです。

もう、「マリオカート、カービーやりたい」とか言うむすこは居なくなりました。

なんでも、一生懸命取り組んでいて、遊びの範囲とは言え清々しいものを感じます。

将来、むすこが取り組む問題にどう影響を与えるかはわかりません。

とりあえず、自分の信じたものを真面目に取り組んでいる事をできるだけ邪魔をしないように心がけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました