全国のゲストハウス(お宿)でのコラボMAPと企画作りについて

しゅんぺー

今回は企画作りとコラボMAPについてです!

僕のインスタやTwitterには日々、ゲストハウスさんや旅人、これからゲストハウスを運営したい人などから連絡がきます。

その中で僕にできることは何かというと『ゲストハウスの利用者を増やしたい!!』という願いを実現すつこと!

僕に連絡が来るのと同時に「本日を持ちまして運営を一旦休止します」という発信をしているゲストハウスさんが多いのも事実です。

この事実を受け止めて、僕にできることはゲストハウスの魅力を伝えて、色んな人をゲストハウスに繋ぐということです。

今回はそんな企画作りとコラボMAPについてです!

最後まで読んでみてくださいね(^^)

では、いってみましょう!

全国のゲストハウスと専門家を繋ぐMAP

僕は現在、Townrownさんという企業さんとタイアップして、ゲストハウス関連で色んな事業を展開しています。

 

その中の一つが様々な専門家さんとゲストハウスのコラボ企画です。

 

Towntownの中には10種類のカテゴリーの専門家さんがいて、

 

僕と以前から関わっていただいている方からTowntownさんの中にいる専門家さんまで色んな人とゲストハウスを使いたいなという思いからできたのが、

 

ゲストハウスコラボMAPです!

 

コラボマップへの記載はこちらから↓↓(無料です)

 

Towntownさんの運営のこともあり、2022年(予定)からは有料で月額550円がかかりますが、

 

それまでの期間は無料で提供しているのでぜひ色んな専門家さんとゲストハウスさんを繋ぐきっかけにしていただければと思います。

 

そして、この企画が全てのゲストハウスさんにとってメリットにはならない可能性があるのも承知しています。

 

少しでも、いいな〜!ちょっとなんかしてみたい!

 

と思われた方は是非ともご参加ください。

しゅんぺー

参加してくださるゲストハウスさんが多いと面白い企画も作り出せるので、ご協力願いたいです!

Towntownさんが出してるコラボマップの仕上がりはこちらからご覧になれます。

 

コラボマップへの記載はこちらから↓↓(無料です)

コラボマップ登録方法

コラボマップの登録はこちらから行ってください。


駅名にはゲストハウス名を入れて、そのほかの情報も入力お願いします。

エリアとカテゴリー、該当する情報は全てチェックしてください!

そして、SNSの情報を入力して完了です。

また、GPSアートの情報を見て掲載の方はこのSNS欄の使わない箇所に『GPSアート開催希望』と書き添えておいてください。

これで入力が完了です!よろしくお願いします。

皆さんの企画をひとまとめにしています

2021/8/11~10/11までのクラファンにも取り組んでいます

僕は現在、Townrownさんという企業さんとタイアップして、ゲストハウス関連で色んな事業を展開しています。

 

その中の一つがゲストハウスでの企画作りです。

 

ゲストハウスさん独自の企画や専門家さんとのコラボの企画をあげていって取りまとめていただいてます。

ゲストハウスさん独自の企画

  • 大人の大運動会
  • 漁業体験付きの宿泊
  • 稲刈り体験ができるゲストハウス
  • ゲストハウスでみんなでボードゲーム
  • etc…
コラボ企画

  • ゲストハウスをランニングステーションとして活用!
  • 芸術家とのコラボでゲストハウスをの中心として町おこし!
  • すでにお客さんを抱えているインストラクターさんのイベント開催場所!
  • etc…

など企画を作って実働しています。

 

企画作りはゲストハウスさんに任せたり、僕が現地に行ってできることを考えたり、会議を経て作られます。

 

企画を作る上で、このコロナ禍の状況も考慮に入れています。

コロナ禍で企画を作るポイント

この状況下で大々的に旅行をするというのは、やりにくくなっているのではないでしょうか?

 

何かを考えても緊急事態宣言や蔓延防止措置によるイベントの中止も相次いでいると思います。

 

でも、実際に人は外に出ているし、空港も駅も人で賑わっています。

 

なので、ある程度人の流れを回避しつつ、周りの目を気にすることなく参加することができれば心の底から楽しむことができます。

 

例えば年に一度しかないイベントなら、そこに向けて人が押しかけてくるのは不可避です。

 

僕の地元でもある徳島の阿波踊りなどはお盆期間の1週間に集中して人がやってくるので、2021年は県内の方のみのものにしていました。

 

では、どのように企画を作ればいいのか?

 

その答えは『期間を定めない』『参加人数を決める』ということです。

 

いつでもできること、コラボでできることを企画としてあげておいて、予約が入った時に日程を決めて実行する。

 

そうなると急なキャンセルも起きにくくなるので、おすすめです。

 

また、人数も制限しておくと交流の範囲も決められるので、主催者も参加者も安心して行えますよね!

 

そんなことに注意して、イベントを投げかけていただくと企画を一緒に作り上げていくこともできるのでぜひご活用ください(^^)

 

こちらもこのフォームからイベントを企画していただくと無料で掲載することができます。

 

イベント作成フォームはこちらから!

(駅番号は23番をお使いください!僕の番号です)

 

もし、企画を作った方や企画を作りたいけど悩まれている方は僕の公式ラインまでご相談ください。

ラインはこちらからです(^^)

友だち追加

攻めたい方は企画作り、守りって攻めたい方はコラボMAP

今回の取り組みはコロナ禍なので、僕はあえてやりたいなと思います。

 

クローズドな集まりっていうのは、かなり増えているし、その分濃い繋がりも増えています。

 

なので、コラボマップに登録しておいて、オファーを受けるかどうかはゲストハウスさん(お宿)にお任せします。

 

なので、守りながら攻めるという感じです。

 

逆にイベント作りは攻める感覚です(とは言ってもあまり構えてほしくないです)

 

どんどんお客さんの流れを作っていけるようにアイデアも考えられるのでラインにでもお声がけくださいね!

しゅんぺー

ゲストハウスさんの魅力的な場所や雰囲気が色んな人に伝わればと思います!

ゲストハウスの魅力を一人でも多くの人に届ける

僕はゲストハウスという場所が大好きです。

 

でも、まだまだ海外からの客足が戻らず、日本人の認知度、利用者は少ないです。

 

その中で僕ができることは全力で取り組んでいます。

 

あらゆる業種の境界線を取っ払ってコラボしたり、海外と日本の架け橋になるような仕事に取り組んだり、

 

毎日セカセカと働いたり、じっくり考えたりしてます。(日本でも5本の指に入るくらいゲストハウスのことを考えてます笑)

 

今回のコラボ企画もゲストハウスさんのためになればと思います!

しゅんぺー

困ったことがあれば教えてくださいねー!

ゲストハウスさん同士、旅人、一人旅志願者などをつなぐコミュニティはこちらから参加できます!

 

ラインのオープンチャットを使用しているので、個人の保護〜ゲストハウスの宣伝、旅人たちの依頼などができます。

 

現在100名を超えている全国ゲストハウスネットワークです!

 

もしも、インスタに投稿してほしい!現地調査(レビュー書き〜イベント誘致)をしてほしい!などのご連絡は公式ラインからお願いします!

 

ラインはこちらからです(^^)

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です