福井県南越前町の農業体験・まち探検ができる素敵な場所『Daisan』が最高過ぎた!

しゅんぺー

今回は最高の田舎生活を体験したので、皆さんにも行ってほしい場所です!

2022年6月に福井県南越前町の『Daisan』に行きました!

今回はここでの活動や過ごし方が快適過ぎたのでご紹介したいと思います。

ぜひたくさんの方に行っていただきたいです!

では、いってみましょう!

Daisanってどんな場所?

Daisanのオーナーの宇野さん!

Daisanは福井県南越前町にある古民家多目的なお宿です。

 

地域の農家さんや地域の方のお手伝いをすることで宿泊できるお宿です!

 

南越前町という場所をたくさんの方に知っていただき、利用してもらうために宿泊費は取っておらず(2022年6月現在)、食費をみんなで割り勘スタイルです。

 

南越前町の古木という山の中にあるんですけど、見渡す限りの緑が最高に綺麗な場所です!

しゅんぺー

本当に山の中ですね。。

本当に緑が綺麗なんですよね!

 

そして、こちらが宇野さんが作ってくださったお料理!!

しゅんぺー

夏休みに田舎に帰ってた少年時代を思い出しました!

これが毎日食べられるのって幸せこの上ないですよね。

Daisanで何をするの?

Daisanでは地元の農家さんのお手伝いをしたり、地域のお手伝いをします。

 

農家さんのお手伝いと聞くと大変そうですが、そうでもありません。(ゆったりと仕事をさせてくれます)

 

僕のように、リモートで仕事があると自分の仕事もさせてくれるところに優しさが垣間見えますね!

 

トマト農園では85歳の彦じいちゃんが元気に収穫をしています。

 

ユーモアもたっぷりで、作業中に2個もトマトを食べながら作業をしたり、収穫したてのお野菜が食べられるのは贅沢な体験です。

しゅんぺー

写真はずっと拒否られてましたが(笑)めちゃくちゃいいおじいちゃんです!!

ただ、収穫の現実を知ったのは、収穫したきゅうりの40~50%くらいは形や大きさの問題で、出荷ができないということです。

 

漬物屋さんなどに卸すことはできるみたいですが、せっかく作ったお野菜のうち40~50%が出荷できないのは衝撃的でした。

Luckyきゅうり!!

こんなにユニークな形をしているのに残念ですよね。。

 

その他にも、廃園になった保育所の廃園カフェの庭の草刈りを行いました!

青空の下で作業ができるのは、すごく気持ちがいいです。

 

大学生や地域の方と一緒に作業もできたので、ありがたかったです!

 

保育所カフェもおしゃれで、梅ジュースがめちゃくちゃ美味しかったです!

カフェの天井のドライフラワーも超絶おしゃれでした。

 

こういったまちおこしが、どんどんと広がっていくといいですね!

しゅんぺー

おしゃれすぎでしょ!!

南越前町ってどんなところ?

今回滞在させていただいた福井県南越前町は、緑が素晴らしい場所です。

 

少し山奥に入ると、圏外になったり、野生の鹿や猿が出て来たりと自然が豊かな場所です。

 

『Daisan』のご近所には都会からの移住者もいて、自然が豊かな場所で暮らす方もいました!

 

さらに山を抜けると海もあり、山の恵みと海の恵みを受けられる場所です!

 

福井県の特産である蕎麦も美味しいし、昔の線路は趣があって、冷涼な場所ですよ!

しゅんぺー

まじで違いがわかるくらい美味しい蕎麦でした!

宿場町の今庄宿もあったり、観光スポットもあります。

 

しかも、今回の滞在ではラッキーで隣の越前市の河川敷でのイベントにも参加することができました!

しゅんぺー

ユニークすぎるイベントでした!

滞在のおすすめポイント!

 

南越前町のおすすめはたくさんありすぎて紹介できないかもです。笑

 

まずは『アカタン砂防堰堤群』

 

国指定の有形文化財にも登録されている、人力で作られたダムです。

こういった写真のダムが9つ作られている。人の作業とは思えないような遺産です。

 

カナダの森の中のような場所を入っていくこともあり、自然のパワーをもらいまくりのスポットです!

 

次に『北前船主の館』

 

こちらはこの地域の経済を担った場所で、船を使った総合商社として、明治時代ごろから頭角を表し、右近家は現損保ジャパンの礎を築いた家系です。

さらに地元の方の雇用を確保するために一階はスペイン風、二階はスイス風という豪邸を建てる仕事を、地元の方に与えたみたいですよ!

 

そして『旧北陸本線群』

 

こちらも有形文化財で、最高のドライブスポットです。

 

昔汽車が通っていた場所をドライブできるのはすごく気持ちがいいですよ!

しゅんぺー

山奥のトンネルはすごく涼しくて気持ちがいいです!

 

最後に『花はす温泉 そまやま』

 

たくさんの種類のはすの公園も有名のようですが、今回は時期ではなかったので、温泉に入りました!

 

森林の露天風呂や広い浴場が最高です。

サイト引用

自然の中の温泉が最高で、サウナ好きの方にもすごくおすすめです!

 

これらを含めて拠点になる『Daisan』は最高です!!

しゅんぺー

ほぼ全箇所宇野さんに案内させていただきました!!

 

『Daisan』は予約が空いていて、宇野さんとの面談ができれば、宿泊が確定できるので、ぜひ興味がある方はFacebookのページよりフォームを入力してみてくださいね!

パソコン1台で自由に旅する楽しさ

地元愛がやばい雑貨屋さんのヨシオさんと!

今回は福井県南越前町に農泊体験ワーケーションのような形でお邪魔させていただきましたが、やっぱりまだまだこういった活動は、認知されていないことが多いです。

 

日本の中には素敵な場所はたくさんあるし、南越前町もすごく素敵ですが、機会がないと来る場所ではないのも現実です。

 

もっともっとこういった活動を楽しむためには、いつでもどこでも仕事ができる環境を作ることが最適だと思います。

 

ネット環境があれば仕事ができるという形にしておくと、その合間に農業をしたり草刈りをしたり、みんなで食卓を囲んだりすることが最大限に楽しむことができます!

 

2022年の目標である毎月ワーケーションを実現しています。

 

そういった活動の中で、旅することの大切や幸せを実感しています。

 

今回の『Daisan』との出会いや田舎暮らしの体験ができたのは貴重な体験です!

 

これからも発信を続けていく中で、旅をすることで人生を楽しくしていく人が増えてくれればなと思います!

 

もし、旅や仕事などに興味がある方はインスタにでもメッセージくださいね!

しゅんぺー

人生楽しんでいきましょう!そして、素敵なDaisanに行ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です