ベンガル猫 ココちゃんとのんちゃんの blog

人生で初めて猫を飼う初心者の記録。今後、ねこを初めて飼う方の参考になれば。ねこの名前は、ココです。女の子なので、かわいい響きの名前にしました。

ココちゃん、元気だよ〜 その1

こんにちは、こんばんは。

約8ヶ月ぶりのブログ投稿です。

ずーーーーーーっとサボっていてすみません。

ココちゃんは、とても元気です。

 

f:id:masaponkai:20210709172955j:plain

元気だにゃ-


いろいろブログネタはあったんですがなんか書くのめんどくさくって。。。

 

今回から何回かに分けて主に備忘録としてこの半年あったことをまとめておきます。

 

・💩がでにくい

どうも、春ぐらいからかな?💩が出にくくなってしまったようです。

と言っても毎日💩は出ているのですが、なかなか出ないようで主に「でないよ〜〜〜」と泣きついてきます。最初は猫じゃらしで運動させることで腸の動きを活性化させて排便につなげてたのですが、ちょっと気になったので動物病院に相談しました。

先生からは、

 1 水を沢山飲ませる

 2 繊維質の多い療法食を与える

という指導をいただきました。

 

早速、ケージに水飲みボトルを設置し、夜でも水を飲めるようにしました。

(それまではお皿の水をこぼして遊ぶので、夜は水を与えていませんでした)

 

また、食事も「ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート ドライ 猫用 」を半分ぐらい混ぜて与えるようにしました。

 

結果、💩の出はあんまり変わらないのですが、コロコロカチカチ💩から、しっとりした極太一本💩に変わりました。これにはびっくり。

感嘆するほど見事な💩です。

いつも、折れずに一本のままトイレに鎮座しています。

写真を載せたいぐらいですが、汚いのでやめますw

 

一度、療法食を追加注文するときに違いを見るために、もとのご飯だけに戻したらまたコロコロカチカチ💩に戻ったので、この療法食の効き目は抜群のようです。

ちょっとお値段が高いのが難点ですが、仕方ありません。

 

・体重は3.5Kg

1歳の予防接種のときに体重を測ってもらったら3.5Kgでした。

4Kgだと思いこんでいたのでちょっとびっくりしました。

(なんで、主が4Kgと思いこんでいたかは謎w)

 

若干痩せているが、問題になるレベルではないとのこと。

年頃の女の子なので、ちょうどいいのかな笑

 

とりあえず、4Kgと思って食事の量を調節していたので、3.5Kgの御飯の量に減らしました。

 

・抜け毛

0才児の換毛期はあんまり抜け毛がなかったので、やっぱりベンガルは育てやすいな、なんて思っていたのですが、1歳になった今年は昨年比倍増の抜け毛です。。。

多分、雑種ほど抜け毛は多くありませんが、それでも3日に1回ブラッシングすると結構な量の毛が抜けますし、毎日掃除してもフローリングの床に抜け毛が散見されます。

まあ、換毛期は仕方がありませんね。諦めてマメにブラッシングと掃除をします。。。

 

・爪切り大嫌い

相変わらず、爪切りが大嫌いです。

洗濯ネットに入れてやっていたのですが、体も大きくなってパワーアップしたため、かなり暴れて、爪を切らせてくれません。全力で逃走しようとします。

先日は、急いで切ったら、、、「ぷぎゃーーー」っていって洗濯ネットに血が。。。

 

f:id:masaponkai:20210709175609j:plain

事件現場。流血の跡が ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ココちゃんゴメンよー---。

悪気はないんだよ---

この傷害事件があってからは、諦めて動物病院で爪切りをしてもらうようになりました。。。

 

 

あと、久しぶりに首輪をつけました。

  

f:id:masaponkai:20210709175757j:plain

かわいい?

前のはぼろぼろになったので捨ててしまって、それからしばらく首輪なしでした。

それは良くないと思い、新しく新調しましたが、可愛いリボンは速攻で引きちぎられてしまいました。あと、鈴の音もご不満なようなので、音が出ないようにテープで消音しています。

 

 今日はここまで。つかれたw

また近いうちに続きを書くつもりです、たぶん。

では〜〜

 

 ココちゃんのお迎え初日からご覧になられたい方はこちらからどうぞ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

よろしければ、以下をポチッとしていただけると嬉しいです。
 

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

blog.with2.net