KATO ホビセンでバラストを買う | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 昨日は、朝から雨。

 緊急事態宣言が解除されたので千葉県の母親の様子見に習志野市まで来ています。

 一昨日、実家近くの和菓子屋さんで「きざみ菊」という和菓子が目にとまりました。

 どうやってつくるんだはてなマーク

 お店で聞いたら、

「気が向いたら作ります!!」 

 いや、そうじゃなくて作り方。

 フツーに練り込みで作った後で、はさみを使って、チキチキ切ってゆくとのこと。

 一個作るのに10分くらいかかる、と言ってたおかみさんでしたが、

「でも、私はつくりません」

 じゃ、誰が作るん?

「私がやると菊にならずに河童になるんでつくれませんので、ダンナがやります」

 ちょうど配達から帰ってきたダンナが
「じゃ、明日つくろっかな」
と言ってくれたので、予約注文して取って来たのが画像になります。

 さてそんな昨日の午後、 少し時間がとれたのでちょっと出掛けてみるかと、KATOホビーセンターに行ってみました。


 京成線の某駅から乗って、京成八幡で都営新宿線に乗り換えて、新宿からは大江戸線で落合南長崎までのルート。


 これが安くてそこそこ早いニコニコ

  

 …けど、家出たのが15時だったから…

  

 ホビーセンターでの時間は30分くらいしかとれなかったので、ざざっとレイアウト関連で今後必要になりそうなモノに特化してお会計。


その1

 バラストだ!
 こりゃあ大量爆笑

 とーぶん分ありそうで1540円なので割安感あり。

その2

 バラスト固定用糊。

 こりゃ高い1320円びっくり

 ホワイトボンド薄めて作ればいいのは分かるのですが、それは小規模な場合です。

 5mくらいなら美里山倶楽部としても、ホワイトボンド薄め+液体洗剤、作ってやるでしょう。

 今回のレイアウトでどこまでバラスト固定するかは不明ですが、都度液を作ってやるのも手間だし、残液は捨てることになるけど流しには捨てられないし、回数重なるとホワイトボンド代も意外と嵩むし、なので買いましたニヤリ

その3
 ジオラマストーン

 これ各種サイズがあったので店頭に出てた分買い占めたびっくり

 5袋だけど笑い泣き


 河原の表現には欠かせません。


 天然石も兼用してまして、見せ場にこのストーンを使います。


 それと、天然石だけだと重くなりすぎることもあります。


 めったに行くことが出来ないので、美里山倶楽部的爆買いです爆笑


 この後、本八幡のYAMADAで、母から頼まれてたスピーカーCD一体型コンポを買い、京成の駅前で夕食を仕入れて、19時ころに戻りました。



 疲れた、重たかった、午後でした。

 

気に入りましたら「ポチ」っとクリックください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

 

 


鉄道模型ランキング


 

PVアクセスランキング にほんブログ村