夏休みの宿題 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 先日、村の公民館事業で「小中学生の宿題お助け隊」というのに行ってきました。
 
 簡単に言えば、涼しい公民館(信州では未だエアコンのない家庭も多い)で宿題を片付けてしまおう見てくれる大人もいますよ、ということ。
 
 ここに行くと「おじさん」ではなくって、「先生」と呼ばれます。さすがに中学生は来なかったですが、小学生は1~6年生まで20人くらい来てました。
 
 教える側は、教員(主に校長)上がりの方が3人、民間会社勤めは美里山倶楽部だけで、総勢4人で20人に当たりました。
 
 時々アドバイスを与えれば大体の小学生は自分でドンドン進めていけますが、算数の引き算、割り算は手こずる子もいました。
 二十四兆三千百五億七千十一万七十九を算数字で書きなさいとか、逆パターンもあったりしましたが、これは大人になったら使わねえと思いました。
 
 理科では、水と空気の違いや「温度で体積が変化する性質を利用した日常で使うものをあげなさい」てな問題もありました。
 
 みなさんわかりますか?
→答えは最後に
 
 国語は、漢字の読み書きは一応辞書なしで全部わかりましたニコニコ
 面白かったのが、京都ではツバメが多く渡ってくるんですが、どこに巣を作るかを説明する文章問題。
 二条城や御所といった自然豊かな環境周辺でなくて、酒屋さんや米屋さんの人通りが多いとこなんですが、それは何故か?
→答えは最後に
 
 鉄系が好きなのはやはり社会だと思うので、少し画像を撮ってきました。↓

 ここは信州、長野県ですからね。
 当然長野県中心の問題な訳です。
 最初にこの絵を見たときには、「この新幹線の路線名を答えなさい」かと思ったら違っていました。
 
 ①~⑪までを言って見ましょう。
 鉄系の方は、地図を見ないでノーヒントで解けますねてへぺろ  
 
 こちらは、長野県の問題ですおねがい
 
 「県内の山脈、河川、湖、盆地(平野はないびっくり)を書きなさい」ってやつです。
 長野県民でないとちょっと難しいかもしれません。
 
 ちなみに、北アルプス、中央アルプス、南アルプスはまちがいですよぉガーン
 
 この子は、地図帳を見ながらですが15分くらい一緒にやって全問正解でしたてへぺろ
 
 さて今日は千葉に来ています。
 
 海浜幕張は千葉ロッテマリーンズの本拠地なのでこういったオブジェもありました。 
 
・理科の答え→温度計
 美里山倶楽部は最初体温計が浮かんだんですが、今の世の中体温計はデジタルになってしまったのでだめみたいです。
 ただね、これは一例なので、まだほかにも思いつくかもしれません。
 蒸気機関車とか原発は多分不正解にされそうですショボーン
 
・国語の答え→人が多く住んでいるところはヘビやイタチなどの天敵がいないため。
 実際は文章の中に書いてあるんですけど人生経験のある大人は推論で導き出してほしいです。
 
・社会の答え

①長野県 1998年オリンピックが開催されました
②新潟県 長野県の海があるところ(糸魚川、直江津)
③群馬県 かつては在来線でつながっていました(横軽峠)
     サファリパークがある
④埼玉県 この子は分かりませんでした
⑤東京都 日本の首都で小学校の修学旅行で行くところ
⑥山梨県 ブドウ狩りで行ったことあるそうです
⑦静岡県 富士山がある(富士山は山梨より静岡)
⑧愛知県 南知多には臨海で行く 名古屋県ではない
⑨岐阜県 高山がある
⑩富山県 この子「知りません」県です。
⑪石川県 能登半島 金沢県ではない
 新幹線の駅名で間違って覚える子もいるので注意が必要でした。

 

 

気に入りましたら「ポチ」っとクリックください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

 

 


鉄道模型ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村