Twitterのリンク付き「嫌われツイート」への対応

目安時間 6分

昨晩(1月21日金曜)は日向灘で地震がありまして、生きた心地がしませんでした。

日向灘は、南海トラフの西の端にあたるので、どうしても南海トラフとの関連を考えてしまいます。

朝になると、やはりトレンドに南海トラフが出てまして、「南海トラフ 日向灘」というキーワードができてました。

検索意図は明らかで、南海トラフと日向灘地震とは関係あるのかと言うことですよね。

 

こう言う時には、知恵袋を見るのがいいですね。

かなり詳しい人たちが情報をくれていますので、それを使って本文を詳しくすること後できます。

 

また、ヤフコメには、教授などの専門家が書いてくれていますので、それは信頼性のある言葉として引用して使うことができます。

 

そこで,南海トラフと日向灘が関係あるのかどうかを問いにし、ヤフコメでの教授の言葉を答えとして、問いをタイトルに,答えを冒頭文にして記事を書きました。

 

さらに知恵袋にあった情報とそのリンクも添えて、600字くらいで投稿。

サーチコンソールのURL検査でクロールのリクエストをしました。

 

普段はここまでなんですけど、今日はそれで終わりません。

もう一手間かけます。

 

実はこの1週間に書いた記事がすべてインデックスされていないと言う事態に直面しているので、Twitterの力を借りて拡散しようと思いました。

僕が使っているアカウントは、ブログの記事拡散用なので、リンク付きツイートばかりしていました。

すると昨年から、検索結果に表示されにくくなり、インプレッションが一桁と言うような酷い状況になってます。

インプレッションっていうのは,どれだけ人の目に触れたのかということですね。

人気のハッシュタグでツイートすると,本の数秒で100,200と伸びていきます。

ところが,リンクをつけて同じハッシュタグでツイートした時,このインプレッションが低ければ,ツイートがタイムラインに表示されていないことを示します。

 

Twitterとしては、外にリンクを貼られて読者が外に出ていくのは嫌なので、リンク付きのツイートは表示されにくくしているようなんですね。

 

そこで、今回は一つ策を練ってみました。

策とは言ってもとても正統なものです。

 

それは、関連ツイートを三つ四つしてから、最後のツイートにリンクを貼ると言うものです。

4〜5ツイートにつき一つリンクつきツイートなので、Twitter社としても少しは大目にみてくれるんじゃないかと思ってるんですが。

 

結果は、なんとか効果があると言っていいんじゃない?くらいのものでした

ほんの少しですがインプレッションがあったんです。

 

まずは、「南海トラフ」と言うハッシュタグで、記事の中のいくつかの行をコピーしてツイート。

なんと、秒で500以上のインプレッションがありました。

さらにエンゲージメントと言って、プロフィールを見るとか、いいねとか、なんらかのアクションがすでに幾つかあったのには驚きました。

 

この後、記事本文から持ってきた言葉を使って同じハッシュタグで四つほどツイート。

五つ目に記事へのリンクを貼ったツイートをしました。

 

すると、リンクがないツイートは、500〜600というようなインプレッションがあったのに対し、リンクを貼ったものはガクンと減って5くらいでした。

それくらいリンク付きツイートって表示されにくいんですね。

 

でも、たった五つでもインプレッションがあるので、恐ろしい「シャドウバン」ではありません。

シャドウバンって、表示されませんからね。数日間。

 

なので、5つでも表示されるということは「表示されにくくなってるだけ」と考えます。

他のツイートとセットでやるとこのように少しは表示してくれるようです。

 

以前、単独でリンク付きツイートしてた頃は、インプレッションは1とか2なんて酷い数でしたから。

 

 

それでも、このアカウント、Twitter社からはまだ信頼があるとはいえません

だってフォロワーもフォローも1くらいしかないんですから。

ハッシュタグでインプレッションを上げれば、フォロワーは必要ありませんので,全然フォロー・フォロワーなど意に介していなかったんです。

記事拡散用のアカウントなので、ぜんぜんアカウントを育ててないんですね。

こんな状態を、Twitterからの信頼がない、と勝手に言っています

なので、なんとかしないと、インデックスされない今では記事を読んでもらえません。

 

かと言って、拡散用のアカウントを育てようという気にもなりません。

 

それで、一つのリンク付きツイートに通常ツイートをセットにしてツイートしようという作戦ですね。

通常ツイートは、記事から持ってくるので、さほど大変ではありません、

これ何回かやったら、インプレッションも上がってくるのではないかと思います。

しばらく検証してみますね。

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー

最近のコメント
人気の投稿

まだデータがありません。

タグクラウド
アーカイブ

こちらの記事もどうぞ

メタ情報