当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

イオン株主優待でラウンジ家族利用の為イオン株を買いなおしました

スポンサーリンク




最近の日本株高はすごいですね。

日経平均が「バブル期以来の」最高値を超えて30年以上更新されなかった正真正銘の最高値をつけている歴史的瞬間にいま立ち会えています。(実感はないですが・・・)

でも、株価なんて将来はわからないので今までの投資スタイルを変えるつもりはありません。

いろいろ投資はしていますが、株式投資による株主優待も楽しんでいます。

今回は株主優待有効活用の為にイオン株を一部買いなおしてみたので記事にします。

スポンサーリンク



株主優待は投資の楽しみ

基本的に株主優待って、資産を増やすうえではなくてもいいものです。

企業によって株主優待を出すところとそうでないところがありますが、株主優待によって得られる利益なんかよりも株価値上がり益の方が圧倒的に爆発力あります。

株主優待ばかりに吊られて買うと失敗しますが、それをわかったうえで優待狙いで何社か株を持っています。

優待って貰うとやっぱ嬉しいんです!

イオン株の株主優待

イオン株もそんな株主優待のある企業の一つで、結構有名です。

イオン株は100株以上保有で特典があります。

2024年2月時点でイオン株は3,600円程ですので、100株だと約36万円で購入できます。

直近であれば、2024年2月27日(火)が株主優待の権利付き最終日のようです。(次回は8月)

イオンHPよりhttps://www.aeon.info/ir/stock/benefit/

イオンオーナーズカード

100株以上の株主になると「イオンオーナーズカード」がもらえ、イオン系列店での買い物の3%キャッシュバックやイオンラウンジ利用ができます。

100株~499株までは3%のキャッシュバックで500株以上だと最大7%のキャッシュバックが可能ですが、コスパを考えると100株のみ保有で3%キャッシュバックが良いです。

イオンラウンジ利用ルールが近年変わった

イオンラウンジについては、コロナ渦以前は大盛況でどこのイオンでも休日はだいたい入室待ちができており、なかなか利用しにくかったです。

イオンオーナーズカードがあれば利用でき、無料ドリンク飲み放題と、買い物の休憩に利用するにはすごく良いのでチャンスを見て利用してきました。

しかも、同伴者3名まで利用できたので家族4人で行っても全員で利用することができていました。

2020年以降のコロナ渦で、一旦イオンラウンジが閉鎖されてしばらくは忘れ去られていました。

それが2023年6月に再開されたのです。

ただし、ルールが変わって一見すると改悪にも見えました。

同伴者3名→1名に

現在は株主本人+同伴者の2名までの利用になったので、4人家族のうちの場合は半分は入れなくなりました。

以前は4人で入れていたので、改悪?ですかね。

でも、利用人数増えて大混雑していたので妥当かと思います。

お菓子の提供廃止とドリンクは1杯のみ

また、今まで提供されていたトップバリュのお菓子はなくなり、ドリンクも一人1杯という制限がつくようになりました。

店舗によって違うのかもしれませんが、うちはイオンラウンジを予約して2人で入って子供用にジュースを2本貰ってすぐに出るという利用の仕方をしています。

2名しか入れないので、残り2名は外にいるのでドリンクだけ貰うという数分の利用だけになっています。

まぁ、これも改悪といえば改悪なのですが、平等性は増したので個人的には良い変更だと感じています。

事前予約制

アプリから予約することによって30分枠で事前予約が必要になりました。

これはラウンジに行って入れない事や、無駄に待つことがなくなったのでかなり良い変更でした。

(i-aeonアプリ予約画面)利用人数は2人が上限

上限5回/月までの利用制限

今までは利用回数に制限はなかったと思うのですが、現在は月5回までの利用制限になっています。

でも、5回って毎週末利用しても足りないことはないので全く不満はないです。

むしろ一部の方がラウンジを何度も使いすぎることがなくなったので良い変化と捉えています。

(i-aeonアプリ予約画面)利用回数は5回/月 残り利用可能回数が表示
(i-aeonアプリより)

夫婦で株主になれば4人でイオンラウンジに入れる!

今までは、私の証券口座でイオン株を300株保有して株主優待の権利を得ていました。

でも、100株売却して妻の証券口座で100株購入すればどちらも株主優待の権利が得られることに気付きました。

こうすれば

同日売買で決済

私のイオン株は目的が株主優待ですので、株価が高いとか安いとかは気にしていません。

日経平均が史上最高値でこれから下落するかもしれませんが気にせず、私の口座で100株売って妻の口座で100株購入しました。

成行決済で別の証券口座であれば同じ値段で売り・買いができるので資産としては変わりません。

株主優待の権利が2倍になります。

まとめ

株主優待制度は投資の楽しみで、普段の生活に少し嬉しいものです。

資産増加に優待は不要なのはわかっていますが、投資を続けるモチベーションとして株主優待も楽しんでいます。

今回、イオン株300株を100株分妻の証券口座へ移した(売買した)ことで株主優待の権利が2倍となり、イオンラウンジへも4名で入ることができるようになるはずです。

これで、イオンへ行ってもちゃんとラウンジを利用して家族4人で飲み物を飲むことができそうです!

イオン株を200株以上持っているファミリーの方はこの作戦、試してみてはいかがでしょうか。