当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

BMW G05 X5でYouTube等を純正ディスプレイで再生

スポンサーリンク




BMW G05 X5の純正ディスプレイをAndroid化してYouTube再生等で使えています。

使用して半年くらいは経つのですが、ちょっと癖はあるけどちゃんと使えています。

ネットで検索してもあまり情報はなかったので記事にします。

スポンサーリンク



OttoCastは使用不可!

BMWはOTTOCASTが使用できませんでした。

実はこれ、、、先走って購入してしまってBMWでは使えなかったのです。

OTTOCASTは評判も良さそうで楽しみでしたが、使えないなら仕方ないです。

せっかく購入したのに不要となってしまいました。

未使用のままヤフオクに出品して結構高値で売れたのでまぁ良しとします。

アリエクスプレスで見つけたG05対応機器

BMW G05 X5に使用可能な純正モニターをAndroid化する機器って日本国内ではなかなか情報もなく、かなり未知数でした。

BMWってCarplayが無線なので、それに対応した機器がないんですかね。

でも、われらが中国通販アリエクスプレスにはありました!

BMW対応を謳った機器が売られています。

https://s.click.aliexpress.com/e/_Dc9Alzx

↑これと同じものを買いました。(2023年購入時の販売ページはなくなっていたので同一商品のリンクを載せておきます)

中国からの通販、私は全然抵抗ありません。

以前F25 ではもっと大がかりな改造をして純正モニターを同じくアリエクで購入したAndroidモニターへ交換して、一応うまくいった経験があるので。

31万キロを超えたBMW F25 X3 も相変わらず毎日の通勤に乗っています。 ずっと気になっていたAndroi...

アリエクで購入してみる

OTTOCASTが使えなくて焦っていましたが、すぐにこの商品が見つかったのですぐに購入してみました。

価格は送料込みで2.7万円程だったと思います。

注文から10日程で届きました。

接続は電源をUSBから取るだけ

接続は無線なので、USBで電源を取るだけです。

iPhone接続のCarplay機能を利用してこのAndroid端末を操作するという、方式のようです。

通信できるSIMカード挿入可能

この端末、SIMカードを挿入するスロットがあるので、そこに通信ができる契約のSIMカードを挿入します。

と、いうかデータ通信のできるSIMカードがないと実質使えません。

Wi-Fi機能は車両との接続で占有されているので、インターネットとのデータ通信はSIMカード頼りになるようです。

使えないSIMカードもある?

なぜか、APN設定をしても通信が始まらないSIMカードもありました。

今のところ、ワイモバイルのSIMであればちゃんと使えましたが、その後IIJのドコモデータSIMを挿してみたら設定が悪いのか通信できませんでした。

現在はイオンモバイルのドコモ音声通話付きのSIMを使用しています。

今のところ使用できたのはワイモバイルとイオンモバイルのドコモ音声SIMということになります。

ホントは使いたかったIIJデータSIMはAPN設定で格闘しましたが通信がうまくできませんでした。

一瞬通信開始するが、すぐに切断されるという謎の現象でダメでした。

もちろんIIJの動作確認対象外の機器なので通信会社への問い合わせは自重して使えるSIMを探していくしかないかなと思っています。

画面はまさにAndroid

車の画面はAndroidになります。

(カメラの関係で赤い帯が入っていますが実際はすごく鮮明です)

こんな感じで、Androidの画面になります。

ちゃんとタッチパネル操作もできます。

これは車側としてはCarplayを接続してその画面を映しているという認識です。

その為、車両側のボタンで従来の通常画面に切り替えることもできます。

YouTubeも

一番よく使うYouTubeも見ることができます

データ通信は全て機器に挿したSIMカードのデータ容量を食うので十分なギガ数が必要です。

その他、GooglePlayもあるので好きなアプリをダウンロードすることもできます。

私は、YouTubeの他によく使うものとしてGoogleマップと、Amazonプライム、Spotifyあたりは使えます。

G05を使うときは長距離が多いので、映像系のメディアが見られると子供や同乗者も飽きることなく過ごせるのですごく良いです。

通勤で使うときもYouTubeを聞き流しています。

少し弱点もある

3万円足らずでAndroid化できるので素晴らしいですが、難点もいくつかあります。。

Wi-Fiテザリングで接続できない

車両とWi-Fi接続している関係か、スマホのテザリングを使って通信ができないです。

その為SIMカードが必須となってしまう点は仕方ないんですかね。

起動が遅いことがある

USBに挿しっぱなしであれば車のエンジンをかけると勝手に電源が入って、車両との接続もされるのですが、起動速度が安定しません。

感覚的に少し休憩した後の再始動だと、調子悪い感じです

起動しないときがある

遅いだけならまだしも、永遠に起動しない、もしくは車両に認識されないことがあります。

そうなったら、一旦USBを抜き挿しして強引に再起動かけます。

その後復旧するときもあれば何度か繰り返す必要があるケースもあります。

一度起動したら数時間運転する運用が多いので、まぁ我慢して使える範囲です。

短時間のチョコ乗りが多いとかなりストレスになるかもしれません。

Bluetoothマウスが使えない

一応、純正モニターをタッチパネルで操作ができるのですが、手を伸ばしてやり難いのと画面に手垢がつくので本当はBluetoothマウスを使いたいです。

早速持っていたBluetoothマウスをペアリングして使用してみたら、最初は繋がってカーソルも動くのですがすぐにフリーズしてしまい使い物になりません。。

2つくらい違うBluetoothマウスを試しましたが同じでした。

諦めてタッチパネルで操作しています。

F25のAndroidモニターではマウスを使えていたのですが、残念です。

タッチパネルの感度が良くない

マウスが使えないのでタッチパネルでの操作ですが、反応がイマイチ良くないんですよね。。

文字を打つようなことあるとめっちゃストレスです。

アップデートがない

一応、アップデートはOTAで行われるとの事でしたが一切今までありません。

Androidのバージョンも「10」と今となっては前の世代なのでちょっと気になります。

上記不満点が解消されてアップデートで欲しいのですがその気配がありません。

まとめ

不満点を書き出したらたくさんありましたが、総合的には満足です。

他にBMWの純正画面をAndroid化する方法がない中で、そこまで高額でない機器で簡単にAndroid化できたので十分です。

地図や目的地までのルート検索も、純正ナビよりもこちらのGoogleマップを使うことが多くて大活躍しています。

使うには少し癖がありますが、休憩後の始動時等の挙動など理解したうえで使うなら全然アリです。

私はなんだかんだいつもYouTubeをつけて乗っています。

気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

(あくまでも正規の方法ではないと思うので不具合や、うまくいかなくても自己責任でお願いします!)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする