当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

ガレージに格安E26電球型監視カメラ買ってみてコスパ最強!超満足な機能

スポンサーリンク




中国通販サイトのアリエクスプレスを見ていたらすごく気になる電球型監視カメラがあったので購入してみました。

ガレージ内でしばらく使ってなかなか良かったので紹介します。

スポンサーリンク



電球型監視カメラ

監視カメラってすごく高価でハードルが高そうですが、普通の白熱電球用ソケットで使用できる監視カメラがあることを知りました。

↑こんな感じのものです。

試しに買って使用してみました

値段は3000円台!

なんか値段的にちゃんと使えるのか怪しかったですが、試してみようと思い購入してみました。

私が購入したものは3,807円の支払いでした。

バージョンがいろいろあって値段幅がありましたが、安めのものを購入しています。

経験上、こういうものはあまり多機能でも使わないので選択肢中で低価格なものにしました。

屋内使用なので防水は不要で、照明機能がついたものにしました。(下から2番目)

多機能なものだとサイズもだいぶ大きくなってしまうので、灯具側の強度も気になることから上位モデルにする必要はあまりないかと。

おもな機能

3000円台という低価格ながら機能は超すごいです!

↑ここから購入しました。(画像にアリエクススプレスのリンク)

商品ページを見れば載っていますが主なものを紹介します。

E26電球と互換

E26のソケットで使用できるものです。

アリエクススプレスには類似商品がいくつか出ていますが、一応電圧が100V対応と明記しているものを選びました。

電源100Vにも対応

ほかの商品だと110V~対応というものもありました。

おそらく使えるとは思いますがちゃんと100V対応と謳っていたほうが安心です。

赤外線カメラ

明るいときは、カラー・暗闇では赤外線と自動切換えができます。

任意で切り替えることも可能です。

↓カラーと赤外線、実際の画像比較です

電球型カメラについたLED照明だけのカラー画像。夜間他の照明消した状態ですが結構鮮明に見えます。
ガレージ内真っ暗な状態での赤外線画像。この状態では歩けないくらい暗いですが画像ではすごくよく見えています。

首振り、ズーム機能

こんな安いのに、スマホアプリで制御できる首振り(縦横)と、デジタルズームが可能です。

ちゃんとモーターが仕込んであって操作するとウィーンと動きます。

インターネット経由の操作なのでそこまでレスポンスは良くないですが一般的なWEBカメラ程度の操作感です。

双方向対話

このカメラにはマイクとスピーカーまでついています。

電話のように鮮明には聞こえませんが片側ずつ話せば何言っているかくらいはわかります。

私の場合、不在時に子供がガレージで遊んでいるとスマホに通知が来るので話しかけて遊んでいます。

世界中どこにいてもカメラを通して会話できてしまうってのはすごいですね。

使い方を間違えれば怖そうですので設置場所はリスクも許容できる場所に限定したいですね。

動体検知と録画

動くものがあると検知して、自動で首振りをして自動追尾までしてくれます。

あまり早く動くものだと追尾しきれませんが、普通にガレージをうろうろしているとしっかり追尾されます。

また、アプリの設定で動体検知されるとスマホに通知もくるようにできます。

本体にSDカードも入れられるので、動体検知時に録画も音声付でされます。

有料でクラウドに保存する機能もあるようですが、私は電球カメラ本体に保存でしか使用していません。

録画映像を見たいときはアプリを使ってスマホから電球型カメラへアクセスして外出先からでも見ることができます。

注文~配達

実際の注文から届いたものをレポートします。

アリエクスプレスでの注文は何度かしているので、今回もペイパル経由でクレジット決済しました。

海外通販は不正利用時のことを考えメインで使っているカードだと心配だったので最悪止めても良いカードを使用しています。

注文後、10日程で家に届きました。

注文時の配送予定は1ヵ月程だったと思うのですが、アリエクスプレスはいつも10日程で荷物が届いています。

送料無料なのにすごいなと毎度感心しています。

届いた商品

商品はこんな感じで届きました↓

いかにも海外からの怪しい小包で、まぁまぁボコボコになっていました。

開封するとこんな感じです↓

外箱は凹んでいましたが、肝心の電球型カメラは緩衝材が入っていて大丈夫でした。

ダクトレールへ取付

うちのガレージには照明等取付用にダクトレールを設置しています。

ここへE26ソケット用のアタッチメントをつければこの電球型カメラを取り付けることができます。

この電球用のソケットはダイソーにも売っているくらい安いので、ダクトレールさえあれば格安で監視カメラが設置できてしまいます。

商品に機能、大きさのバリエーションがありましたが価格の安い小さい方を選択肢してよかったです。

これでも普通の電球よりは大きく、重たいのでがっちりした灯具でなければ小さい方が良いと思います。

商品リンクです↓

↑ガレージの一番奥に取り付けて設置しました。

取り付けた感想

E26型の監視カメラを取り付けてみて、まず思うことはコスパ最強!

販売ページに書いてある機能がほんとにこの価格で!?と半信半疑でいましたが、実際に届いて使ってみると、期待以上に使えてびっくりです。

ほんと、この値段で追尾機能や動体検知したときの録画までしてくれすので監視カメラとしての機能はしっかり果たしてくれています。

幸い、ドロボーなどはないのですが車をガレージから出して外出するときにシャッターがちゃんとしまっているかは離れてから監視カメラを使って確認できるので役に立っています。

アプリの使い勝手も良い

制御するアプリは「SmartLife」というものを使っています。

このアプリは他のWi-Fi電球・Wi-Fiコンセント・スマートリモコンなど多くのスマート家電も一緒に制御できるので元々使用していました。

商品ページに「SmartLife」のロゴもあったのでこのアプリが使えるだろうという期待も商品選び決め手の一因でした。

結果、予想通りばっちり使えたのでスマホに余分なアプリを入れることなく使えて大満足です。

ガレージにダクトレールは正解

あと、改めてガレージにダクトレールを設置していて良かったと思いました。

ガレージの照明ってダウンライトでも良かったのですが、天井にコンセントを設置したり今回のような機器を取り付けることもできているのでダクトレールは万能です。

ガレージの天井にはアレクサもいます(笑)

↑このAmazonEchoホルダーもアリエクスプレスで購入
スマートスピーカーって一度使うと手放せません! Amazonブラックフライデーセールに期待! またブラック...

電球型監視カメラはかなりおすすめ

中国通販ということさえ気にしなければ機能・価格的にすごく良い物なのは間違いありません。

設置可能な場所がある方は試してみてはいかがでしょうか?

↓種類は少し少ないですがAmazonでも売っているようです