当ブログではアフィリエイト・GoogleAdsenceによる広告を掲載しています

楽天市場 < Yahoo!ショッピングな最近ネット通販

スポンサーリンク




まったくの個人的感覚ですが、通販サイトのお得度合いが今年になって変わってきました。

いまは、たくさん買うものがあるので9月5日(日)のヤフーショッピングは還元率が楽しみです。

スポンサーリンク



通販は少しでもお得に

いつも、何かを購入しようとするときは通販サイトをいくつか確認して一番お得なところで買い物するようにしています。

具体的に、いつも確認するのは、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ヨドバシカメラあたりです。

国内であまり出回ってない輸入商品であれば、eBayやAmazon.comあたりもチェックして一番お得なところを探しています。

同じ商品でも値段やポイントが違う

ECサイトによって同じ商品でも販売価格や送料が異なることもありますが、それだけではお得度合いが判定できません。

一番変わってくるのは、ポイント還元です。

ポイント還元差し引いた実質価格でいつも比較するようにしています。

ECサイトによる特徴

それぞれのサイトでポイント還元が多いところや、そもそもの販売価格が安いところ等特徴があるように感じてます。

Amazon

Amazonはポイント還元はほとんどありませんが価格は安めで送料も2000円以上無料なので、他サイトを比較する上でベンチマークにしやすいです。

ヨドバシカメラドットコム

ヨドバシカメラは基本ポイント還元率は10%ですので、商品価格だけを見るとAmazonに比べて高めですが、ポイント還元含めると最安値になることが結構あります。

しかも、少額購入でも送料無料なので日用品を少し欲しいときなど重宝してます。

還元されるポイントはヨドバシでしか使用できませんが、定期的に必需品を買い物するので無駄になることはありません。

楽天市場

私がメインで利用することが多かった楽天市場については、買い回りやお買い物マラソンのキャンペーン、SPU制度をうまく使えばポイント還元をかなり得ることができます。

出品されている商品価格については他ECサイトと比較して最安値ではないことの方が多い印象ですので、キャンペーン時期でないとお得感が無いように思います。

獲得できる楽天スーパーポイントは、期間限定のものは他サイトへ移行できませんがいわゆる楽天経済圏は広いので多く利用機会あります。

私の場合、期間限定ポイントも楽天でんき支払いや楽天Payでの利用ですぐ無駄なく消費することができていました。

Yahoo!ショッピング

最後にYahoo!ショッピングですが、個人のストアでAmazonの転売屋さん?も多く出品しているからか、販売価格も安いことが多いです。

楽天市場同様、買い回り等のキャンペーンや特定の日に爆発的にポイント還元が多かったりします。

最近、ポイント還元は従来からのTポイントに加えてPayPayボーナスとして還元されるようになったので利用機会が増えました。

楽天市場<Yahoo!ショッピング

基本的に、キャンペーン時のポイント還元が多い時ににまとめて購入するのが一番お得なのですが、2021年に入ったくらいから楽天市場のSPUルール改悪や私の楽天サービス脱退もあって、以前のように楽天市場は爆発的な還元率とならなくなりました。

つい先日、クレジットカード整理の一環で楽天カード(一般)を楽天ゴールドカードへアップグレードしたところです。 ...
楽天モバイル解約理由とMNP先と実際にMNPした流れを紹介します
楽天でんきを昨年4月から14ヶ月程使用してきましたがメリットがなくなったので乗り換えをすることにしました。 (2...

一方、Yahoo!ショッピングは2~3ヶ月に1度くらいはほとんどの商品が15~20%還元となる時があります。

Yahoo!プレミアム加入と年会費無料のヤフーカードを持っているくらいの条件で20%還元というハードルの低さも魅力です。

Yahoo!プレミアムについては月額がかかるものですが、還元率が上がる効果のほうが大きいので買い物月に合わせて何度も入退会をしています。

Yahoo!プレミアムってずっと入りっぱなしで会費払い続けていないですか?

次の還元が大きいのは9月5日(日)ですので、ここで新築住居で必要なものをまとめ買いしようと思っています。

まとめ

改めて思うことは、一つのECサイトだけを使うのは得策ではないということです。

いま思えば、楽天市場で還元率高くてお得に使えていたのは2019~2020年、それ以前はYahoo!ショッピングの方がお得に使えたのでメインで利用していました。

そして、2021年になりYahoo!ショッピングが魅力的な還元率を出すようになったと感じています。

数年周期で情勢は変わるものなんですかね。

Yahoo!ショッピングはPayPayへ還元させて、PayPayを使ってもらうようにする電子決済覇権争いの一環な気もしますが、我々消費者にとっては還元が多いのはありがたいです。

通販で買い物するときは、いつもAmazon、つも楽天市場など、過去の習慣にとらわれずに視野を広げてちゃんと比較するようにした方が良さそうです。

当記事で述べた内容は私の主観ですが皆さんはどう感じているのでしょうか?