【ビジネス実務法務検定】スタディング通信講座のイチオシポイントと評判・口コミをチェック

広告
  • URLをコピーしました!

ビジネス実務法務検定の勉強法で、スタディングの通信講座が気になってるよ!
・他の講座と比較して特筆すべきメリットがあるのか、
・受講生の評判がいいのか悪いのか

知りたい!

まい

ビジネス実務法務検定の通信講座なら、スタディングがおすすめです。
どんなところがスゴイのか、受講生の口コミ・評判はどうなのか教えるね!

数あるビジネス実務法務検定の通信講座の中で、イチオシなのがスタディングのビジネス実務法務検定講座です。

今回は、講座の特徴と受講者の口コミ・評判について詳しくみていきます。

今回のお話
  • スタディングのビジネス実務法務検定講座の特徴
  • スタディングのビジネス実務法務検定講座のデメリット
  • スタディングのビジネス実務法務検定講座のメリット
  • スタディングのビジネス実務法務検定講座を受講した人の口コミ・評判
  • スタディングのビジネス実務法務検定講座は格安で効率的に学べる講座

スタディングのビジネス実務法務検定講座に興味のある方、通信講座をご検討中の方はぜひチェックしてみてくださいね!

この記事でわかること

スタディングのビジネス実務法務検定講座の特徴

価格
(すべて税込み)
3級:4,500円
2級:18,500円 
3月31日(日)までキャンペーンにつき16,500円
2・3級セット:19,800円
 3月31日(日)までキャンペーンにつき16,500円
分割
教材・基本講座 ビデオ/音声講座
・テキスト(オンライン版テキスト)
・スマート問題集
・テーマ別試験形式問題集
・合格模試
受講期限約1年(リリーススケジュールによる)
講師塩島 武徳
(NTTラーニングシステムズ㈱認定講師および一級知的財産管理技能士として、主にNTTグループ社員を対象とするビジネス実務法務、契約書作成、ビジネス著作権等の各研修のほか、国立研究開発法人産業技術総合研究所において知的財産権を巡る契約実務やビジネス著作権の研修講師を担当
最近の著書には、『法務教科書 ビジネス実務法務検定試験Ⓡ2級完全合格テキスト』、『知的財産教科書 知的財産管理技能検定3級学科・実技問題集』、『知的財産教科書 知的財産管理技能検定2級学科・実技問題集』、等がある)
スタディングの特徴
  • 講座費用が格安!
  • WEBで完結!スマホ学習に特化してスキマ時間を有効活用
  • 通信講座最先端!AIの便利な学習サポートつき 
  • 無料おためし講座で使用感がリアルにわかる!
ココがスゴイ!まいのおすすめポイント!

・費用の安さ。コスパ最強クラス!
・スマホやタブレットでスキマ時間を利用した学習がしたい人に最適

・Web講義とテキスト機能で学習がはかどる。わかりやすい
・ほかの受講者とSNSで質問、確認の交流ができる

スタディングは、スマホやタブレットを使って学習するWeb完結型の教材です。

旧称「通勤講座」という名前の通り、通勤時間を利用して国家資格や難関資格の学習ができるように、教材研究がなされてきました

まい

現在でもAIの導入など、学習効率を上げる教材研究は続いています!

一流の講師による講義動画や、テキスト教材などがついて価格は、19,800円と格安

受講時期によっては割引もあるので、大変お得に受講することができます。

スタディングの特徴①価格が安い!

スタディングのビジネス実務法務検定講座3・2級セットコースは19,800円。

3級のみは一括価格4,500円と破格。

この価格は、他の低価格を謳っている通信講座と比較しても割安だね

3・2級セットコース 
※オススメ!
2級合格コース3級合格コース
割引価格:16,500円割引価格:15,200円一括価格:4,500円
・2022年版に加え2023年版まで受講できます・2022年版に加え2023年版まで受講できます・法律初心者に最適なコース
・カリキュラムは必要最小限
まい

最安値ではなく、より低価格の通信講座もありますが、スタディングは教材・サービスが充実しており、コスパがかなり良いです!

スタディングの特徴②スマホ学習に特化してスキマ時間を有効活用

スタディングは、旧「通勤講座」の名の通り、通勤時間のようなスキマ時間を使って効率的に学習することをテーマとした通信講座です。

これまでのテキストとノートの机に向かうタイプの学習ではなく、スマホやタブレット、パソコンを使ってちょっとした時間に学習をすることができます。

スタディング公式HPより

また、講義動画やテキストの演習だけではなく、問題演習もスマホ、タブレット、パソコンからできるので、いつでもサクサク解答できます。

WEB型の問題集は、IBT、CBT化したビジネス実務法務検定試験の対策にも最適だね

まい

私は資格好きながら、机に向かっての勉強はそこまで得意ではないので、スマホでクイズや一問一答感覚で問題が解けるのはかなりありがたいです。

スタディングの問題集は、「一問一答型」→「本試験型」の2種類あり、学習の進捗に合わせてしっかりと演習がきますよ!

スタディングの特徴③便利な学習サポートつき

ビジネス実務法務検定通信講座には、スマホに特化したスタディングだからこそ感じる便利な点がいくつもあります。

まず、問題集は「間違えた問題」「後でもう一度やりたい問題」を選んで、その問題だけを出題することもできます。

苦手な問題や、ここはもう少し強化したいというところを繰り返し集中して学べるので、とても効率的ですね。

まい

問題には受講者全体の平均点も表示されるため、他の人と比較してどれくらい知識が習得できているかも確認することができます!

忘却曲線の管理までおまかせ!特許取得の「AI問題復習機能」

また、特許を取った「AI問題復習機能」もあり!あなたの理解度に合わせて、復習問題を自動的にピックアップ!AI問題復習機能をひらけば、「今日復習すべき問題」を自動でお知らせしてくれます!

記憶と時間は関係していて、記憶を定着させるには、忘れそうになる前に復習することが大事なんだよね

まい

この「忘却曲線」を意識して、自分で学習管理をするのは大変…。AI機能におまかせできるのは嬉しいね!

学習記録も自動的に集計

スタディングで学習した時間や進捗状況は、自動的に集計されます。

学習記録をつけなくても、毎日の学習が数値ですぐに表れるので、学習の度合がわかったり、勉強のモチベーションにつながったりしますね。

まい

進捗管理はとても大事だけど、なかなかそこまで手がまわらないもの。自動でやってくれるのはありがたいです。

管理するのにも時間がかかるから、結局勉強箇所が偏っちゃったり、間に合わなくなったりしちゃうんだよね。
紙のテキストではできない、デジタル学習ならではの良さだ。

スタディングの特徴④無料おためし講座あり!

スタディング公式HPより
ビジ法講座 無料お試しの内容
  • 「忙しくてもビジ法3・2級に合格」短期合格の方法無料ガイダンス
  • 3級&2級の動画講義
  • フルカラーWEBテキスト付
  • スマホで解ける問題集

スタディングのビジネス実務法務検定講座には、無料のお試しがあります。

講義動画や、テキスト、問題集など実際に学習で使うコンテンツを無料で試すことができるので、少しでも気になっている方はぜひ試してみてください。

まい

私も無料講座を受講しましたが、いろいろな機能があって「楽しい!」と思いました!
講義の雰囲気もわかるし、実際の受講をイメージしやすい!(体験なので半分受講しているみたいな感覚です)
登録は30秒。しつこい勧誘はありません。
他の講座と比較検討したい方も、ぜひ登録してみてください!

\カンタン登録30秒/

スタディングのデメリットは

スタディングはWeb教材として大変優れていて、スキマ時間を利用して効率的に学習を進めることができます。しかし、デメリットもあるため、注意しましょう。

スタディングのデメリット

・紙で勉強したい人は不向き
・ネット環境が整っていないと不向き

製本テキストがないため、紙で勉強したい人は不向き

スタディングの教材は講義からテキスト、問題集にいたるまですべてWeb媒体になっています。そのため、紙のテキストで勉強したい人、スマホ学習が苦手な人には不向きです。

まい

紙で学習したい方は、独学、または製本テキストを使用する通信講座を利用した方が良いでしょう。

一問一答などアウトプットにはスマホ学習はとても適していると言われているので、別途市販テキストを購入し、紙の本でインプット。スタディングは講義動画でのインプットやアウトプット中心に活用するという手もあります。

ネット環境がないと不向き

スマホやタブレットなどのデバイスが整っていなかったり、通信環境が良くない場合、スタディングの受講に支障が出る場合があります。

Wi-Fi環境がなく、スマートフォンによる契約の場合、通信速度の制限にひっかかってしまう可能性も

1日1時間程度の学習で、1ヶ月7GBを超えることもあるため、注意してください

しかし、

・Wi-Fi環境で動画をダウンロード、オフラインで学習する
・動画は家での学習にして出先では問題集中心の学習にする

など、工夫次第でこの問題はパスできそうです。

まい

ぜひご自身のネット環境を確認してから申し込みをしてみてくださいね

スタディングの評判・口コミ

スタディングを実際に受講した方の感想、口コミをみていきましょう!

順次更新していきます

スタディングの良い点はインプットとアウトプットがこまめにできること。自分が理解できていない、覚えていないところがどこなのかをすぐに明確にできるので良いですね。それを踏まえて、組合の種類や特許権・商標、代理商仲立人問屋など近しい部類を自分なりに比較表にまとめてノートに書いてみると、頭の中が整理されて、覚えられました

https://studying.jp/bijihou/monitors/6469/

勉強のやりにくさと、効率の悪さがどうにか解決できないかと考えていた時に出会ったのがスタディングでした。

いつでもどこでも、スマートフォンやタブレットで勉強できる点が非常に便利で、モチベーションをキープすることができました。

また、ついつい手持ち無沙汰にスマートフォンをいじってしまう時間を「そうだ!昨日間違えた問題の復習しよう!」といったように、勉強時間に置き換えられたのも、紙のテキストで勉強していた時との大きな変化だと感じています。

https://studying.jp/bijihou/monitors/6472/

今回、ビジ法3級と2級を同時受験しましたが、それぞれ94点、82点で合格することができました。一般的な事務での実務経験はあったものの、1か月前にはほとんど法務の知識はないところから合格することができました。スタディングは忙しい社会人が効率よく学ぶことができるよう、とてもよく考えられたサービスだと思います!

https://studying.jp/bijihou/monitors/6477/
https://twitter.com/Mackey_Blog/status/1304397376572940288
https://twitter.com/tokumor5030/status/1431219453954379783
https://twitter.com/taka_papa_fire/status/1484630541471481856
https://twitter.com/Keepitu92170318/status/1457913567412293638
まい

そのほか、スタディングの公式サイトには2023年の合格体験掲載中です!ぜひチェックしてみてくださいね!

スタディングのビジネス実務法務検定試験講座は格安で効率的

スタディングのビジネス実務法務検定試験講座の特徴や評判を見てきました。

格安ながら、信頼できる講師の講義を受講でき、スマホ学習でスキマ時間に効率よく学習できるのがスタディングの魅力です。

私の時代はこんな良い講座がなかったので、市販テキストで勉強していましたが(通信は高かったです)、今ならスタディングいいなーと思います。本当に、現在はスマホ学習が大好きなので…

気になる方はぜひ、スタディングのビジネス実務法務検定試験講座、まずは無料講義からチェックしてみてくださいね!

完全無料だからあんしんしてー!

まい

忙しい中、資格取得おつかれさまです!ぜひ効率良く資格をゲットしていきましょう!

オンライン資格講座 スタディング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
さわだ まい
資格好きの専業主婦
行政書士・宅建士・FP・保育士・危険物などいろいろな資格を持っています。
2歳と1歳の育児と再就職の傍ら、更なる資格取得にチャレンジします。
この記事でわかること