LiNaDiary

備忘録的日常ブログ

分かってるけどイライラする祖母の言動

にほんブログ村 その他日記ブログへ

認知症がどんどん進んでいる84歳になった祖母。

最近、旦那が毎日会社を休んで家にいると思い込んでるので機嫌が悪いです。

「今日も会社休んだのか」とか「毎日会社休んで寝てる」とか。

「仕事休んだくせに2階でドタバタ煩い」って完全に幻聴。

「あのクソおやじ今日も仕事休んだみたいだけど何してるの」って下に降りると必ず聞かれるので「今日も何も仕事休んだこと無いし8時には家出たよ」と言うと「そんな馬鹿な、さっき降りてきてリビング覗いてた」とか。完全に幻覚。

まだ、そんな馬鹿なと返ってくるのはマシで大体「うっせぇな、うっせぇうっせぇ」。

旦那の話に限らず都合が悪くなると「うっせぇな」なので(笑)

旦那が入ってる時だけお風呂を覗くので必ず誰かしら下に居るようにしているのですが、昨日も妹を駅まで送ったあと下から「お風呂イイよ」と2階にいる旦那に声をかけたら祖母が「あのクソバカ男は人のこと考えずにこんな時間から風呂入るのか、あとがつかえてるのに自分だけで住んでると思いやがって、あの男だけが風呂入るわけじゃねーんだぞ、本当に自分勝手なクソおやじだな、毎日家に居て昼間寝てる暇があるならさっさと入りやがれってんだよ」と。

何を言ってもお得意の「いちいちうっせぇな」で返ってくるし説明するだけ無駄なので何も言いませんが、19時に帰ってきてご飯食べてゆっくりしたら21時頃になるのは当たり前だし、母親も私も妹を駅まで送って行ったり洗い物したり色々やることがあるので、旦那が先で次いで息子と私、母親は寝る前に入る人なので最後。

毎日この順番でお風呂入ってるけど5分前のことも忘れてしまうくらい痴呆が進んでいるので覚えてるはずもなく。

たとえ説明しても忘れるし暴言吐かれてコッチの気分を害されるだけなので😅(笑)

認知症がどんどん進行していて幻覚・幻聴・妄想・暴言が日々ひどくなってきているので正直疲れるし、しんどいですが…もう少しの辛抱だと思って頑張りたいです。(笑)