昨日は関東リーグ第10節、東京ユナイテッドは首位争いをしている栃木シティとの試合。

 

今年完成した新しいスタジアム!

 

 

建築費は17億円、5000人収容?とのこと。


こんな素敵な専用スタジアム、練習場、クラブハウス、、、、

いいですね。

東京に作るってなると、土地代や土地確保などハードルは何十倍もありますね、、、、。

 

さて、試合はyoututubeで中継。

 

 

中継してくれるとありがたいですね。

無観客ではとくに全チームこんなみやすくて実況とかもつけてくれるとありがたいですよね。

前節クリアソンも放送してくれてましたね。ありがたいです。

 

スタメンはこちら

 

 

試合はめずらしくきれいにくずして菊地のヘディングで先制。

さらにいつもはなぜかチームとしてほぼミドルシュートは打たないのに、ボランチ望月が強烈なミドルシュート!

前半2-0で折り返す。

後半、開始数分でいきなり1点をとられ、退場者もだしつつなんとか2-2で勝ち点1ゲットとなりました。

最後、CKのあと相手GKでていたのでビッグチャンスかと思いましたが終了の笛。。

プレー切れるまでやらせるか、CK蹴らせないか、にしてほしいですよね。あれが入ればユナイテッド勝利。

勝ち点1か3は大きいですよ。

それによりチームの降格、下手したらチームの存続にもかかわる。選手の今後にも関わる。

そういう覚悟を持って審判はやれているのでしょうか。

下手なジャッジは選手のケガにもつながる。。審判は終始センスがないジャッジが続いていましたね。関東リーグ名物とはいえ、ひどかったですね。。Jとの選手の質の差も大きいですが、審判の差は100倍以上ありますね。日本サッカーの課題。

 

久しぶりに勝手に採点

田原 5.5 ビッグセーブあるもゴールキックやや不安定?

五十嵐 6.0 がんばって跳ね返した。空中戦や肉弾戦には強い

鈴木大 6.0 五十嵐、井上を統率。

井上大 6.0 前半ジョンとやりあうも無難に対応。

鈴木康 5.0 2失点に絡む。

望月 6.5 素晴らしいミドルシュート。ルーズボール回収も比較的がんばっていた。

小谷 6.0 高いテクニックでチームを落ち着かせる。

椿 6.0 体を張って跳ね返す。こういう試合で生きる。

飯田 5.5 頑張っていたがもう少しチャンス演出したかった。

→大塚 - 試合時間少なく評価不能もいつもより守備していた印象。

近藤 5.5  もっと貪欲に攻めてほしい。

→玉川 5.0 難しい状況での投入だったがもっと裏抜けに徹底してほしかった。

菊地 6.5 ゴールも前線で体をはった戦いも素晴らしい。ケガ?途中交代が気になる。

→佐々木 3.0 2枚とも不用意なファールで退場。珍しくチームに貢献できず、むしろチームを窮地に追い込む。

 

 

全試合みてるわけではないので動画配信あるときのみですが、

個人的にはカウンターがカウンターにいつもならない、ミドルシュートなどシュートを打つ意識が低すぎるとおもっておりました。

プレミアの下位チームなんてカウンターに徹しているだけあって、カウンターはなんとかシュートまでいくし、絶対入らないでしょってところからも強引にシュートにいきます。それがたまに入ります。

東京ユナイテッドは、

カウンターできそうでも後ろに戻したり、手数をかけすぎて相手にがっちり守られたり、

イージーなパスミスをしてカウンター返しをくらったり、

シュート打てそうなのにサイドに流すシーンが多いなって思っておりました。

残り数試合、無駄につながないでイージーミスせずプレミアの下位チームみたいに下位チームのサッカー徹底がいいかと思われます。

守備の課題セットプレー、これは気合しかないのでしょうか。1人1人の責任感?

1点目も頑張ってクリアしたいし、せめてもっと身体あてたい、2点目も3人で競る必要はないかと。声かけながらやればそんなに難しいことではないけどやられているようにみえてしまいます。。そこが難しいのでしょうが、、もっと降格が迫っている、崖っぷち、死ぬ気でやってほしいです。

とはいえ、勝ち点をとれたのは素晴らしいと思います。みんながんばってました👏

個人的には昨日のサッカーにさらに下位チームサッカー徹底すればボンズも栃木もクリアソンも関東リーグには勝てないチームはないと思います

徹底する、させるのが難しいとは思いますし、ついついパスをつないだり、欲がででしまうのかもしれませんが、

プレミアリーグの下位チームサッカーで残り全勝めざしてがんばってほしいですね!

中継あるときしかみてないのに偉そうにいってごめんなさい😅

 

ポチッとお願いします