子育て専業主婦のプチ情報

生活の工夫だけでなく、生活用品、家電、便利グッズなどの使って良かったと思える商品の紹介もしていきます♪ 毎日忙しい主婦の皆様や生活向上をめざす皆様のお役に立てたら嬉しいです♪

コードレスクリーナー「ダイソン」をおすすめする理由

前章で子供の食べこぼしにはダイソンがあると便利ですとお伝えしました♪

現在私が使用しているダイソンはv8です。

今回はダイソンの使い心地についてのお話をします(^^)

 

始めに、ダイソンv8のデメリットから申しますと、重めです。片手で長時間操作すると疲れてくるくらいと言ったらわかりやすいでしょうか?

ただ、重めなおかげで子供が勝手にいじれません(^^)

 

もう一つは音の大きさです。だいぶ改良を重ねているので従来のモデルよりは静かになりましたが、子供が昼寝をしている時に使うのは躊躇してしまいます(^^;

(普通の掃除機でもある程度の音はするので、仕方ないのですが...。)

 

以上のことを踏まえてもダイソンを勧める理由は次の3つです♪

 

①デザイン性

掃除機にデザイン性は重視していないよ!って思われるかもしれませんが、従来のコード付き掃除機とコードレスクリーナーの使い方は少し違います。今までは掃除をしようと思ったら収納庫から掃除機を取り出し、部屋全体を掃除するという流れでした。しかし、コードレスクリーナーは汚れを発見したらすぐ吸うというスピードが大事です。

そのため、ダイソンは収納庫にしまわす、リビングに飾ってあるという感覚なのです!

そうなるとデザイン性も知名度も低い掃除機がリビングにあったらどうでしょう?「あれ?掃除機出しっぱなしかな?」と思われかねません。

ダイソンならリビングのインテリアとして一体化できるもの魅力の一つです♪

 

②機能性

子供の食べこぼしを吸いたいだけだから安いコードレスクリーナーでいいかなとも思いがちですが、値段は値段なりのものであるということは頭に入れておいた方が無難です。

というのも、吸引力、充電時間、作業時間などが安いものはかなり落ちてしまうからです。

ダイソン一つ持っていれば、車の掃除、布団の掃除、階段の掃除などにも使えてかなり役立ちます!

 

④使いやすさ

世界的に使われているだけあって、使い方は簡単です♪

ピストル型の水鉄砲の引き金を引くように人差し指でボタンを押している間掃除機が動いています。

電源を入れっぱなしで違うことをしたりすることがないので節電になります。

溜まったゴミは一瞬で捨てることができるので、アタッチメントのブラシを取り出したりといった面倒な作業はほとんどありません♪

f:id:Shioringo:20200708124643j:plain

 

その他の理由としては、例えばダイソンを立て掛けるスタンドがほしいなーと思えば、「ダイソン スタンド」と検索すればネットで安いものからおしゃれなものまでたくさん出てきます!

これは「ダイソン」というネームバリューがあるおかげなのです。

f:id:Shioringo:20200708125009j:plain

 

いかがだったでしょうか?

家電量販店へ行くとたくさんの様々な良いコードレスクリーナーが出ていますが、その中でもイチ押し商品として紹介させていただきました(^^)

 

冒頭でデメリットの一つとして重いと申しましたが、新モデルのダイソンではv8よりもかなり軽量化されたので、使いやすさは一段とアップしました♪

最新家電好きの私としてはできたら買い換えたいくらいです(^^)

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪