425185_s

【テーマ】
海外から帰国することになったが何から準備したらよいかわからない、コロナで帰国の流れがどう変わっているのかを知りたい、という方におすすめの記事です。


アメリカ生活も2年近くが経ち、今月下旬に帰国する予定です。
海外からの帰国準備について、随時情報を発信しています。
当ガイドの目次については、以下のサイトをご参照ください。
「【新カテゴリー】海外からの帰国ガイド(To Doリスト)」



本日は、帰国後にすべき手続きについて整理します。

現在は、帰国後14日間は自宅待機が求められていますので、遵守しましょう。


役所(自治体によって流れが異なる可能性があります)
まずは住民登録を済ませておきましょう。
市区町村の役所で国外転入届を提出して登録を行います。
転入後14日以内に届け出る必要がありますが、上記の通り14日間の自宅待機が必要なため、14日を超えても良いようです。
なお、引越ししてからでなければ届け出はできません。
マイナンバーカードを持っていた方は、海外に行く前に失効していると思いますので、転入届の際にもらえる再交付申請書を郵送で提出しましょう。
新たなカードを郵送で入手してから、旧カードを区役所の窓口にて返却するようです。

住まいのインフラ
水道、ガス、電気、携帯電話の契約を。

お金の手続き
銀行口座とクレジットカードの住所変更を。
赴任地のインフラ料金などの支払いが残っている場合は併せて手配。

4.運転免許
地元警察署にて、免許証の住所変更を。

5.クレジットカードの作成
必要であれば、日本のクレジットカードを作成しましょう。


以下のブログサイトには、私のブログの他、アメリカに関する情報がたくさんあります。
にほんブログ村 海外生活ブログへ 

(冒頭:PhotoACからの画像