2020年8月22日土曜日

海上自衛隊の護衛艦かがは、艦内に女性専用区画もあり、広いスペース

 海上自衛隊護衛艦かがは、アメリカのトランプ大統領夫妻の訪問でも有名。「いずも」型護衛艦では2番艦となっていて、2017年に就役しています。

艦名は旧国名の加賀国に由来していて、護衛隊群では中核のヘリコプター搭載護衛艦。将来は将来はF-35Bをのせることが決まっています。海上自衛隊では現在かがを、多用途運用母艦としても利用しています。

ここでは艦内の雰囲気をを紹介。巨大な船体ですが、艦内は非常にシンプルで、わかりやすくできているのが特徴。艦内で最も広い空間は、船体中央にある格納庫

この格納庫を取りかこむように、一直線の通路があります。これは階段を使用して上下に移動。格納庫には現在ヘリコプターが置かれていますが、災害派遣部隊車両を乗せるなどは多用途運用です。





艦内には女性専用区画もあり、ほかの護衛艦と比べはるかに広いスペース。居住区はもちろん休憩室や風呂、トイレなどが集約されています。女性の自衛官は約40名ほど乗艦していて、航海科のほか航空科、機関科とすべての職種に就いています。

居住区画は艦首部分にも配置され、外から乗り込んで来るゲストへの対応。3段ベッドとロッカーだけの殺風景な場所で、寝るためだけの区画。

扉1枚でテレビやソファを配置している休憩室が隣接しています。廊下に出るとすぐ風呂やトイレと、洗濯室などもあり、生活動線は完備。

司令公室や士官室なども別にありますが、配膳や後片付けの効率性を求め、幹部も海曹士と同じ食堂で食事をします。

なんか「かが」は豪華ですね。






2020年8月18日火曜日

海上自衛隊護衛艦の搭載機は、設計段階からF-35Bの搭載が視野

 海上自衛隊護衛艦では搭載機のことも話題になるもの。2018年のこと。ヘリコプター護衛艦「いずも」の、実際上の空母化は大きな話題となりました。初年度の修繕経費は31億円計上されましたが、意外と少ない金額に見えるかも知れません。もちろんそこには理由があります。

概算要求となっているのは海自のヘリ搭載護衛艦「いずも」に、短距離離陸及び垂直着陸型である、F-35B搭載のために必要な修繕経費となっています。

今までヘリコプター運用しか出来ず終いの「いずも」に、ジェット戦闘機であるF-35Bを搭載する改修費としては安過ぎる。そんな疑問も浮かんできます。





いずも型の仕様決定に関わった海上自衛隊の元幹部に寄れば、設計段階から将来的にF-35B搭載する可能性は視野に入っていたとのこと。メーカーのロッキード・マーチン社に、正確なF-35Bの寸法や重量を問い合わせしていました。

それを踏まえて、格納庫から上部飛行甲板まで、航空機を運搬するエレベーターサイズ及び、搭載の重量を決定しています。

これによりいずも型は、F-35B搭載関連のエレベーター補強は必要としていません。今回の改修費は、飛行甲板そのもののの耐熱性強化のため。ヘリコプターに比較して、高い排気熱温度のF-35Bへの対応です。

早くF-35Bの発着艦が見たいですね。






2020年8月15日土曜日

海上自衛隊 護衛艦 速度

 海上自衛隊護衛艦では速度についての話題も多く上がります。一般的なコンテナ船をみると、その最高速力は24ノットほど。

海上自衛隊の中で最高速とされる、はやぶさ型ミサイル艇をみても、最高速力は44ノット(時速81.5km)。40ノットという速力は、船舶にとってハードルが高いもの。現代のイージス艦などでも、最高速は30ノット前後が普通です。

かつての軍艦はその速度を競っていました。それは軍艦同士が、大砲や魚雷で戦っていたから。戦闘では早く動ければ有利に立ち回れるためです。ただ現代では、30ノット超を出す必要はないとされています。





戦前の日本海軍は太平洋戦争のはるか以前から、太平洋に於いてアメリカ艦隊決戦に勝利する方法を研究。戦艦決戦となる以前に、相手となるアメリカ艦隊戦力を少しでも削る作戦を用意していました。

そらは軽巡洋艦や駆逐艦編制の水雷戦隊による作戦。相手戦艦に対する魚雷攻撃は、重要な日本海軍の柱でした。駆逐艦の性能を強めることと、魚雷の威力向上が一大目標。

さらに魚雷攻撃成功のためには、敵艦に対して先回りし、有利なポジションにつくことが大切。そういうことで、俊足駆逐艦の建造に力を入れています。

初代島風」は1300tクラスの峯風型でしたが、ついに最高速力40.7ノット(時速75.4km)を記録。いまをさること約100年前の話です。

今聞いても頼もしいですね。






海上自衛隊の護衛艦かがは、艦内に女性専用区画もあり、広いスペース

  海上自衛隊 の 護衛艦かが は、アメリカのトランプ大統領夫妻の訪問でも有名。「いずも」型護衛艦では2番艦となっていて、 2017年 に就役しています。 艦名は旧国名の 加賀国 に由来していて、護衛隊群では中核のヘリコプター搭載護衛艦。将来は将来は F-35B をのせることが決...