2020年8月12日水曜日

海上自衛隊 潜水艦 期間

 海上自衛隊潜水艦での隊員の期間についてみてみます。最初は自衛官候補生海曹候補生の場合。

前年の7から9月に入隊募集期間があります。この期間中に自衛官募集コールセンターや地方協力本部に問い合わせて応募。9から10月頃採用試験があり、筆記試験をはじめ、適性試験、身体試験、口述試験を受けます。

合格すると翌年4月に教育隊入隊。横須賀と舞鶴、呉と佐世保の4ヶ所に教育隊があります。4ヶ月の間、自衛官としての勉強、運動などで体力を鍛えます。

そして8月には教育隊を修業適性検査を受け、自分に合った部署や部隊に配属されます。





教育隊で実施する適性検査で、潜水艦部門選抜されると全国からに集結。潜水艦教育訓練隊として9月から始業し、潜水艦について4ヶ月間学習をします。 これは12月になると、潜水艦教育訓練隊修業となり、横須賀のどちらかに配属です。

ここからはいよいよ潜水艦に乗り込んで学習する、潜水艦部隊実習がはじまります。実際の潜水艦が教材となり、給料もUP。

そして入隊2年目となる5月には、潜水艦部隊実習が終了します。ここで艦長から憧れのドルフィンマークを授与されます。以後は、それぞれの技能を高めるのが仕事。

これが大体の海上自衛隊潜水艦期間です。まさに挑戦ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

海上自衛隊で潜水艦を語るのに外せないのが呉市、元は東洋一の軍港

  海上自衛隊 で 潜水艦 を語るのに外せないのが 呉市 。元は東洋一の軍港と呼ばれたところで、横須賀と並び称される旧海軍時代からの 主要基地 。 戦後は戦略的な利点が低下して、長く 後方支援的 な性質の基地でした。1990年代半ばに、練習艦隊司令部と第4護衛隊群司令部が移転。 ...