2020年8月8日土曜日

海上自衛隊 潜水艦 ドルフィンマーク

 海上自衛隊潜水艦では、ドルフィンマークが大事にされています。海上自衛隊の横須賀教育隊の教育期間が終わると、潜水艦乗りは呉市の潜水艦訓練教育隊で、5ヶ月間の専門教育。

さらに潜水艦で実地の5ヶ月間の実習。これが終わって初めて潜水艦乗員として認められ、ドルフィンバッチが与えられます。

ゆえに新米の乗員からベテランまで、胸に潜水艦乗りのでもあるドルフィンマークを付けている以上、それぞれの場での重責と誇りを持っています。

潜水艦乗りの勤務は、まったく快適でも楽でもありません。使命感誇りを胸に任務についています。



航海中、潜水艦乗りは3交代制で基本的に勤務しますが、潜望鏡操作者を除き太陽や星を見る者はいません。

さらに潜航前は、必要な艦内のバルブ開閉状況などの確認作業厳密に行われます。千を越えるバルブ状態が適正かどうか確認するのは、骨の折れる作業。

ただ、水中潜航することの危険性を知りつくしている潜水艦乗りは、絶対にそれをおろそかにはしません。

そして、潜水艦乗りは人間はミスをすることも知っています。なので愚直なまでダブルチェックをします。そういった努力を惜しまない姿勢が、ドルフィンマークにこもっています。

何かカッコいいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

海上自衛隊で潜水艦を語るのに外せないのが呉市、元は東洋一の軍港

  海上自衛隊 で 潜水艦 を語るのに外せないのが 呉市 。元は東洋一の軍港と呼ばれたところで、横須賀と並び称される旧海軍時代からの 主要基地 。 戦後は戦略的な利点が低下して、長く 後方支援的 な性質の基地でした。1990年代半ばに、練習艦隊司令部と第4護衛隊群司令部が移転。 ...