見出し画像

人が苦手な主婦の私にはどのような仕事が向いているのか?

さて、人が怖い、苦手だからといっても少しでも働かなくてはいけない。

ただし、今まで私はうつ病により休職経験と短期の派遣を辞めてしまった過去があるので今後は病気にならない働き方をしていきたいものである…。

ということで、約半年程悠々自適な生活を送ってきた専業主婦もついにパート探しを行う旅に出る。
今までの反省点を活かし今回は私なりに次の点をポイントとして仕事を探してみた。それは「なるべく人と関わらない仕事にする」「体力的に無理のない仕事にする」という点だ。

1、なるべく人と関わらない仕事にする

仕事中に人と殆ど関わらない仕事は意外と沢山ある。工場勤務やデータ入力、警備員、トラック運転手、ビルメンテナンス、検針業務等々…

意外と沢山あるにも関わらずここがダメ…あれがダメ…と考えていく結構絞られてしまった。
先ずデータ入力のような事務職っぽい仕事は今まで散々してきたが、結局オフィス内には人が沢山いる。
仕事中は集中して他人と話さなくていいかもしれないが、人が同じ空間にいるとどうしても雑談が発生してしまうし、トイレや給湯室を使用するタイミング等でいちいち気を使って疲れてしまう。例え自分が雑談をしなくとも他人と他人の会話や人間関係、自分は他人からどう見られているのか?気にしてしまうので今回はパスすることにした。

そんな小さなこと気にしなければいいじゃんと思われるかもしれないがそれが言えたら病院に通院するほどに神経をすり減らしていないであろう。

さて話を戻すが、同じ空間に人が居るということもなるべく避けたいので工場での黙々業務も今回は対象外とさせて頂いた。
そして一番興味がある「配送・集配」の仕事にしてみようと結論付けた。
これは何よりも自動車の運転が私の趣味の一つとも言えるからである。
自動車の中であれば常に一人であるし、座りっぱなし立ちっぱなしでなく適度に動くことができる。
自分の好きなことの一つである運転をしながら仕事ができたらなぁと割と以前から憧れもあったのである。

2、体力的に無理のない仕事にする

では、配送・集配の仕事でもどんな内容であったら自分でもできるだろうと考えた。
ハイエース以上の大きな車は運転するのが怖いし、重い荷物は持てない。自動車の運転は好きだがバイクは運転したことが無い。軽い荷物でも一般の家庭に届ける仕事はクレームや面倒なことを言われることが多いのではないかと怖がってしまう。
と、色々と考えた結果「検体の集配スタッフ」に応募してみることを決めた。

するとなんと奇跡的な出会いだろうか、たまたま家のすぐ近所で希望通りの職種の求人を見つけることができた。
勤務日数も扶養控除内で働かしてくれるというので丁度良くて驚きだ。

果たしてこのように消極的でアレは嫌だ、これは無理だといったワガママな仕事探しは上手くいくのであろうか。今後にこうご期待である。

はぁ…久々の面接どきどきだ…。

画像1

にほんブログ村




もしもサポートされるなんてことがあったら……びっくりです。