スペースハリアー「メインテーマ」新アレンジ公開

スペースハリアー「メインテーマ」動画
↑クリックで動画再生

スペースハリアー「メインテーマ」は2018年7月17日に第15弾動画として初版アレンジをアップしましたが、今回、新アレンジを制作・公開しましたので、その詳細をお知らせします。

スペースハリアー「メインテーマ」解説ページ

スペースハリアー「メインテーマ」【ギター演奏・コード進行15】
ゲーム音楽ソロギター演奏動画・コード進行解説の第15弾は、スペースハリアーのメインテーマをフラメンコアレンジで。この曲は自分の原点の一つです。

昨年春の4周年記念企画から続いている過去動画リメイク活動ですが、この間の年末年始休みに新たに3曲の過去動画リメイクアレンジを作りました(そのうち1曲、かまいたちの夜「懐かしいあの風景」は先日公開済)。

リメイク対象になっているのは主に2019年までに作った初期の動画ですが、今回はスペースハリアー「メインテーマ」の新アレンジをお届けします。

この曲には個人的な思い入れもあるのですが(解説ページ参照)、採譜ミスなども発覚していたし、4周年企画の時は修正を見送ったものの、いずれはリメイクしたいと思っていたものです。

旧バージョンは採譜ミスの他、Aメロ・Bメロのオクターブ上での繰り返しを省略したりしていましたが、今回の新バージョンでは、旧バージョンアレンジの気に入っている部分は残しつつ、採譜ミスを解消し、繰り返し部分も再現しています。

ちなみに、旧バージョンはオリジナルと同じCメジャーキーで演奏していましたが、新バージョンではオクターブ上での繰り返しを再現したかったため、Gメジャーキーに移調してのアレンジとなりました。

あと、初期の動画全般に言えるのですが、リズムトラックが単調(一つのパターンを流しっぱなし)だったので、リズムトラックも作り直しました。

なお、この動画から撮影に使用するカメラを変更しています。

自分は動画画質にそれほど拘らないのでスマホのカメラで撮影しているのですが、先日、スマホを買い替えたので、それに伴ってカメラもスペックアップしました。

そして、年末年始休みに色々実験してスマホでも高画質で撮影出来る方法を編み出したので撮影方法も変えています。

スマホ更新と撮影方法変更の結果、格段に画質が良くなって細かいディテールまで伝わるようになった思うのですが、いかがでしょうか?

映像回りの技術的な話は、また改めて記事にしようと思いますが、公開はフラメンコギターブログのほうになるかもしれません。

――スペースハリアー「メインテーマ」新アレンジは、かなり大規模なリメイクとなりましたが、アレンジ・演奏・リズムトラック・画質・音質など、全てにおいてグレードアップ出来たと思いますので、是非聴いてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました