Twitterアナリティクスで分析力アップ!簡単な設定方法を実践!!

目安時間 7分
プロフィール:毎日朝7時に自宅を出て21時に帰宅する、ブラック企業の営業職!時間がない!!が口癖だったが、唯一の救いはスマホを持っていたこと。スマホを使って副業を開始して1年でたったころには年間50万を稼ぎ出した。

独自で外注化戦略にチャレンジし、試行錯誤を重ねて外注スタッフさん100名以上管理することができるようになりました。そこから自分で書かないkindle書籍の出版方法を確立。現役でブラック企業で働きながら、スマホを使っての外注管理・SNS戦略・Youtubuなどを駆使して展開中。移動の多い営業職なら、時間の使い方さえ工夫できれば、スキマ時間だけで情報発信できちゃいます。

『時間がない』が口癖の私が行っている唯一無二の方法、外部パートナーと連携した仕組化、ゼロに近いぐらい時間がなくても副収入化を実現しました。超忙しい営業職の会社員の僕が『最速で』実績を作るために行った0⇒1戦略の秘密と行動力の出し方《時間管理術》×《仲間と一緒に人生を変える行動力の秘密》を出版中(メルマガ登録で無料購読可能)。情報発信で稼ぐ方法やこれまでのノウハウをメルマガ講座にて無料配信中

情報を収集する上でも発信する上でもめっちゃ便利なTwitter

ユーザー数も多く、自分のビジネスや想いを発信するにもピッタリなSNSですよね!

 

情報収集だけではなく、発信にも力を入れたいのであれば闇雲につぶやくだけではTwitterは伸びてくれません。

大事なのはつぶやいた内容にどのくらい反応があったか、常に分析をして改善すること

 

でもそんな分析自分じゃできない!!

安心してください。あるんです。自動で分析してくれる分析ツールが!

 

その名もTwitterアナリティクス

Twitter社公式の無料の解析ツールなので安心安全。

 

設定が必要ですが、簡単すぎるのでやらなきゃ損!!

解説していきます。

スマホユーザーはアナリティクスの設定不要!!

Twitterを利用するには、パソコンとスマホどちらかを使用しますよね。

スマホからしか利用しないスマホオンリーのユーザーさんもかなり多いかと。

 

実は自動分析ツールのアナリティクスは今のところパソコンからしか見れないのです…。

ですが!スマホだけでも分析してくれるツールがあります。

 

スマホから見れるのはツイートアクティビティと呼ばれる分析ツール。

パソコンから見れるアナリティクスに比べると少し精度は劣りますが、それでも充分分析が可能になります。

 

面倒な設定も不要で自分のつぶやきを押すと現れる「ツイートアクティビティを表示」をタップするだけ。

 

アプリで使っている場合は最新のバージョンにアップデートしていないと見れない可能性はありますが、面倒な設定なしで分析してくれるのはありがたいですよね。

今すぐ確認できるので是非チェックしてみてください。

 

パソコンからの設定方法もとっても簡単

「スマホからは設定不要なのは分かったけどパソコンの設定って難しいんじゃ…」

なんとなくそんな気持ちで遠のいてしまう気持ち、分かりますw

 

ただ本当に簡単な設定なのでパソコンからもTwitterを利用しているのであれば、スマホ分析だけではもったいない!

アナリティクスを活用しましょう

 

設定の簡単4ステップを解説します。

設定手順

①まずパソコンからご自身のアカウントにログイン

②メニューの「もっと見る」をクリック

③「アナリティクス」をクリック

④「アナリティクスを有効にする」ボタンをクリック

以上で、設定完了。簡単ですよね。

この設定が終われば細かな分析が見れるようになるので、パソコンを持っているのであれば設定をしておくことを俄然オススメします!

 

 

アナリティクス有効化の前に注意!

設定が簡単すぎて特に注意点はないのですが、念の為この情報をお伝えしておきますね。

この設定を一度有効化すると、その後「アナリティクスもういらな〜い」と思っても無効化ができません。

まあ、アナリティクスの情報は自分しか見れないので表示せずそのままTwitterを使っていれば特に問題はないかと。

ですが「どうしても無効化にしたいんだ!表示させたくないんだ!」と思う可能性のある方は、ご注意くださいませw

 

神経質になってTwitterを楽しめなくなるのも悲しいので、まずはスマホから見れるツイートアクティビティだけで分析を始めてみて様子を見るのもいいかもしれないですね。

設定したのに見れない時の原因

スマホアプリの場合は設定不要で分析情報が見れますが、アクティビティが見れない時はアプリのバージョンを最新にしていない可能性が考えられます。

Twitterアプリは古いバージョンでも利用することができるので、前から利用しているユーザーさんにとっては盲点かもしれません。

 

もしくは作りたてのアカウントで13日未満の場合は、分析情報が足りず表示されません。

これはスマホだけでなく、パソコンでも設定が完了したのに分析が見れない場合の原因として考えられます。

アカウント作成から14日以上経っているか確認してみてください。

 

あと考えられる原因としては、アナリティクスを有効化したアカウントと別の違うアカウントでログインしてしまっている場合。

複数のアカウントを持っている方はたくさんいるので、分析したいアカウントでログインできているかチェックしてみましょう。

まとめ

すぐできる簡単な設定方法を解説させて頂きました!

  • スマホからの分析の場合は面倒な設定は一切不要
  • ツイートアクティビティを表示ボタンをタップするだけで情報が見れる
  • パソコンからは簡単な設定が必要
  • アナリティクスを有効にする」ボタンをクリックするだけ
  • 一度有効化すると、無効化ができない
  • 設定完了後でもアカウント作成から13日未満だと分析表示されない
  • 有効化したアカウントと別のアカウントでログインしてしまっている場合も表示されない

いかがでしたか?

「パソコンとか分析とか設定とか分からんし面倒くさそう…」と嫌煙してた方も、この簡単さと手軽さなら少しやる気が出てきますよね。

今すぐ設定して、ご自身のTwitter運用に是非活かしてみてください!

超ブラック企業リーマンの副業10万円物語!

激務リーマンのゆうたくと申します。

で、あんた誰ですか?ってなると思いますので
簡単に自己紹介をさせて頂きます。

愛知県名古屋市生まれ・育ちの
ブラック企業勤めの会社員です。
時間がなくて、超ハードです。

たいした才能も特技もない
面倒臭がりのダメダメ人間で、いつも忙しいとか
時間がないが口癖のブラック企業勤めの激務リーマン僕が、スキマ時間を使って10万以上以上稼ぐことに成功しました!

正直、だれでもやりゃできちゃうと思います。

 

スキマ時間でも10万稼ぐのなんて方法を

知ってるか知らないかだけの単純なことだよ?

 

10万円物語ってなんのことだ?

 

人生変わるべ??

 

無料プレゼントの電子書籍の感想待ってるよ

ブラック企業勤めの激務サラリーマンのわたしが

たったの3か月で実践できた

10万円の作り方が知りたきゃココ!

↓↓↓↓↓↓

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
プロフィール

失敗ばかりの人生だったけど

その失敗談を惜しみなく発信します

ブ○ック企業の営業職。

国内海外各地へ出張多数

スマホ1つで副業開始!

パソコン苦手でも成果が出るまでの道筋を発信!

外注さん100人以上雇ってます。

kindle出しました。

詳しいプロフィール


<人気ブログランキング>
応援よろしくお願いします

カテゴリー
ツイッターはこちら
スマホぴっくはこちら