2020年8月12日水曜日

リーダーシップ 格言

 リーダーシップ格言からも読み取ることができます。ここでは有名な人物が語った、リーダーシップについての考え方を見てみましょう。

最初に紹介するのは歴史的な偉人ともいえる「老子」の言葉から。賢者は人のに立とうと欲しているときは、人のに身を置く。人のに立とうと思うときは、人の後ろに身を置くと述べています。

そうすれば賢者が人の上に立ったときに、その重みを人は感じることがない。さらに賢者が人の前に立ったときにも、人の心が傷ついてしまうことがない。そういう風に語っています。

これはとても深い言葉で、リーダーシップとっては重要。リーダーたるものは、相手のことを理解するということ。





次はあの徳川家康の言葉から。人間は自分の一番関心がある目標に導いてくれる指導者でも、自身の気持ちを理解してくれない人間にはついて行かない。こういう老子と同じようなことを語っています。やはりリーダーたるものは、相手の理解するということが大切なようです。

家康にはリーダーとしての心構えの言葉もあります。それはこういったもの。

家臣を扱うときは(ろく)で縛りつけてはならないというもの。さらに家臣の機嫌を取ってもいけないし、遠ざけてもいけない。しかも恐れさせてもいけないし、油断をさせてもいけないと。

徳川家康の言葉だけにリーダーシップが詰まっている言葉です。

偉人の格言に学びたいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

リーダーシップを発揮した経験の問い、最初の目的は応募者の人柄認識

  リーダーシップ をこれまで 発揮した経験 は、面接などにおいてもよく聞かれます。これまでの経験上からすぐに、リーダーシップを発揮した こぼれ話 を思いつけば問題ありません。 多くの人は、何を話したらいいのか迷ってしまう状態です。こういう 面接 では、なぜ企業がリーダーシップに...