グレーの背景に金髪の女性

結婚相談所のパートナーエージェントで出会った40代アラフォーの女性、優さん(ユウさん)と2回、会って話しをしました。

その1は→こちら
その2は→こちら

今回はその続きの話になります。

2カ月間、待つことに

前回、年末に会った時に仕事の都合で、次回、会うのが2ヶ月先くらいになりそうという様な話があって、2ヶ月間待つことになりました。
お見合いで会って2ヶ月も待つのは初めてです。

結婚相談所の場合、会って3ヶ月で結婚をするかどうかの判断をすることになると言われているので、2ヶ月会えないというのは異例です。
ただ、ユウさんの仕事の都合なので仕方ない部分があるかなと思います。

パートナーエージェントのサイトに「担当者とのコメント」をやり取りする欄があり、コンシェルジュの方に経過を連絡したところ、担当者を通じて、ユウさんの気持ちを確認してくれたらしく、
「ユウ様からのご印象ですが、まだ2回しかお会いできていないのでよく分からない・・・というのが正直なところのようです。時間をかけてのお付き合いになりそうですね。」
とのこと。

まだよく分からない感じなのか。
と思いながらも、今の段階では待つしかありません。

ユウさんからそんなに好意が高い訳ではなさそうなのと、忙しそうなのもあって、連絡はしないでおこうかとも思いましたが、全く連絡しないと余計疎遠になってしまう可能性もあるので、クリスマスと、年始の挨拶だけメールをすることに。

例えばクリスマスだとこんな感じです。
「ユウさん
メリークリスマス🎄
まだまだ、忙しくナーバスな時期かもしれませんが、今日はゆっくりできると良いですね。
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
結之介」

このメールへの反応は良く即日返事が返ってきました。
「結之介さん
メッセージをありがとうございます。
年末お忙しい毎日だと思います。
寒い日が続いていますが、結之介さんもお身体に気をつけてお過ごしください。
良いクリスマスを🎄
ユウ」

その後は2ヶ月経ちそうな頃に「焼肉でも行きましょう」とメールを送りました。
数日後に「日程について改めてご連絡差し上げます。」と連絡があった切り、その後は連絡がありません。

数日後に返事が来て、ようやく日程が決まりました。
私の方で、お店の予約をして、2人で焼肉を食べに行くことに。

お店で直接待ち合わせることにしました。

焼肉を食べに行く当日

焼肉を食べに行くことになった当日、待ち合わせ時間の10分ぐらい前に到着し先にお店に入ると、小さめですが個室に案内されます。

個室で待っていると、待ち合わせの数分前くらいにユウさんが現れました。

ユウさんユウさん

こんにちは。
ご無沙汰してます。
お元気ですか?


結之介結之介

ご無沙汰してます。
元気ですよ。


2カ月ぶりに対面する感じです。

久々に会って感じるのが、
やっぱり話し方が柔らかい!
言葉を交わすと和む感じがします。

ランチのコースを注文して、話し出す感じに。

ユウさんユウさん

焼肉は換気が良いですね。


やはり、かなりコロナのことを気にしているようです。

ユウさんユウさん

2カ月ぶりですよね。


結之介結之介

そうですね。
2ヶ月ぶりですね。

お互いの仕事とかの近況状況を話して、雑談的な話しになります。
私がユウさんの仕事の話しを聞こうとしますが、あまり自分の仕事の話しはしようとはしません。

どちらかというと私の方の仕事の話しとかを聞きたそうな感じです。
私の方の話しをするとようやく自身の話をし出す感じです。

結之介結之介

これからも忙しいんですよね。


ユウさんユウさん

しばらくなくなっちゃって。
今度はちょっと先までないです。


結之介結之介

そうなんですか。


ユウさんユウさん

はは。今は学校も春休みなんで、とても余裕があります。
もうちょっと万遍なくして欲しい。

忙しい時と余裕のある時の差が激しいようです。
また、仕事がある時は気が張って言いて、気持ちが落ち着かないといった話しもあります。
お正月も全然心が休まらなかったと。

結之介結之介

ストレスとか溜まったりしたらどうしてるんです?


ユウさんユウさん

仕事が終わった後の1杯が良いんですよ。


ユウさんユウさん

それまでは我慢。
そんなには飲まないんですけど。
1杯あれば。


仕事が終わった直後の1杯のビールが楽しみのようです。

あと、大きい仕事が終わると自分にご褒美を買ったりするとのこと。
欲しいものが買えるとストレス発散になるようです。
ウィンドウショッピングをするだけでもストレス発散になるみたいです。

その後は趣味の話しだったり、お互いの仕事の深い話しになったりしました。

やはり話していても柔らかい話し方で、和む感じがします。
ユウさんの時折の笑い声も心地良く感じます。

焼肉が食べ終わり、お茶に誘いました。
ユウさんがお金を出しくれましたが、それは断って、私の方で支払ってお茶できるところに移動します。

お茶を飲みながら

食事の後、お茶に誘ったのは良かったですが、ランチの時間が遅かったのもあり、食べ終わると丁度カフェが混む時間帯になってしまいました。
幾つかのカフェをのぞいてみましたが、どこのカフェも一杯で入れない状態です。

なので、居酒屋でソフトドリンクを飲みながら話しをすることに。

結之介結之介

前会った時よりはリラックス感はありますよね。


ユウさんユウさん

あー、そうですね。


ユウさんユウさん

あのときは慎重だったし、コロナの事もあったし。

ただ、話しを聞いていると今も準備として何かしらやらないといけないことは常にある感じのようです。
自分で好きなことをやっているし、本当にやらないとどうしようもない人間になっていくという思いもあるようです。

その後は語学の話しだったり、学生の頃の話しだったり。
なぜか受験時の話しや進路を決める時の話しをすると盛り上がる感じです。
話しをしていると和んで癒される感じがします。

ユウさんが普段、気にしていることとかの話しも出ます。
「4スタンス理論」という身体特性の理論があるらしく、ユウさんはそういったことも気にしているようです。

あと、自己暗示的なこともやっているようで、話をしているうちにちょっと深い話しもする感じになってきました。

ようやく和んできたので、本題の話しを聞いてみることに。

次回に続きます。

 

パートナーエージェントの詳細はこちらから ➤ 無料相談に行ってきました