推奨馬

12月27日(日)の推奨馬

12月27日(日)の推奨馬

 

今年のJRA開催も、明日が最終日ですね。

無観客競馬となりながらも、ほぼ通年通りに開催された事は素晴らしい功績では無いでしょうかね。

個人的には、WIn5に参戦した分、収支は厳しい結果となっていますが、楽しむ事が出来た一年でした。

先週・今週と地味な所で、何とか拾って年末調整と行きます。

有馬記念を的中出来れば、終わり良し・・・とは、毎年思っていませんが、モヤモヤが残る年末になってしまうかもしれないので、まあ、当てるに越した事はありませんよね。

今年の秋のG1戦線では、アーモンドアイに打ちのめされてしまって個人的には意気消沈。

アーモンドアイが現役でいる内に、真っ向勝負で負かして欲しかった馬達も、「無敗」と付いて回る呪縛?から今後は解放されたりするので、肩の荷は下りたのではないでしょうか?

その有馬記念は、⑧ペルシアンナイトから行きます。

以上。

阪神 12R ファイナルS 芝1200m

 

さて、オーラス。

ここは、獲りたい一鞍です。

土曜日の阪神カップは、距離短縮ローテの先行馬から狙って成功しました。

 

ファイナルSも、同じアプローチで。

 

⑨ レノーア B

休み明けを一叩きして、中山1600mからの距離短縮ローテ―ションで出走の⑨レノーアから狙います。

阪神コース実績、関西圏でのレース自体の経験が余りありませんが、中山競馬場での好走歴もありますし、坂はこなせる馬ではあります。

前走は、13週の休み明けを過去最高馬体重での出走で直線失速して5着でしたが、長期の休み明け2走目では、好走を見込める戦績。

今走の出走馬の中では、距離短縮ローテの他の馬は⑤ステイオンザトップ1頭のみで、こちらは、後方脚質の馬。

ひと叩きの効果で、スムーズに先行馬群に取り付く事が出来ればチャンスはあるハズです。

 

◎ ⑨ レノーア

〇 ① ガゼボ

▲ ③ シャイニーロック

注 ⑤ ステイオンザトップ

△ ⑥ メイショウチタン

▽ ⑦ ショウナンアリアナ

☆ ④ ⑫ ⑪

中山 11R GⅠ 有馬記念 芝2500m

 

数年前までの有馬記念は、秋GⅠ路線での消耗度がありながらも人気になった馬が実力を発揮できなかったりと、隙を付く事が出来たのですが、近年は、短期放牧・外厩施設でのリフレッシュを経て、参戦する人気馬が増えていますから強い馬が実力通り走るGⅠとなりました。

ジャパンカップの再先着馬の出走は、⑩カレンブーケドール

天皇賞秋からは、⑬フィエールマン⑨クロノジェネシス

アーモンドアイと3冠馬2頭が、出走しませんから上記の3頭が直近の実績馬。

フィーエールマンとクロノジェネシスが、揃って圏外とは考えずらいですし、他にもGⅠ馬が数頭いますので、穴党の出番は無いような気もしますね。

 

私は、冒頭でも挙げた⑧ペルシアンナイトを狙います。

有馬記念に、毎年熱い思いが(こだわりの)ある??と勝手に個人的に思っている池江厩舎。

人気薄での3着など、食い込みを見せた歴史があります。

ペルシアンナイト自身はマイルGⅠ馬ですが、近走はマイルでは追走にやや苦労してしまって速い上りの末脚を繰り出しても馬券圏内には食い込めていません。

今走は、距離延長ローテで馬なり追走してレースを進める事が出来るでしょう。

皐月賞の2着馬で、札幌記念では⑦ラッキーライラックに先着、香港Cを勝ったノームコアとは0.2秒差の僅差。

ペースは、⑥キセキの動向次第で①バビットのペースか?2頭でやり合うのか?

2頭の後ろは、離れた馬群で・・・

直線バラけた中~外の混戦を、直線死んだふりから、3着くらいへどうでしょうか?

馬場自体は、前残りの芝ではあるので、①バビットも気になりますが。

⑧ ペルシアンナイト C

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング