身辺雑記

ひとは7年周期で変わるのか? の話

投稿日:

目次

ことの経緯を話しますと……

先日、↑↑↑みたいなツイートをしました。

経緯としては、私は、現在フリーランスに取り組んでいるわけですが、なかなか方向性が定まらない。
そこで、ここは若者らしく自分探しをしようと、いうことで過去の自分が思ったこととか、やってきたこととかを、年代別にまとめまして。エクセルで。そしたら、

7年スパンで変わってるんですよ!!

スパンの変わり目

あれ? 9年スパンじゃなかったの? とツイートを見た方は思われるかもしれませんが、もう少し深堀りしたら2軸あることに気づいたんですね。

・自分がやりたいこと(創作活動):7年スパン
・自分がやるべきこと(外部環境から与えられた課題):9年スパン(4年:薄いやつ・4年:濃いやつ・1年:社会的に大きなことが起きる)

私個人が目指すところ、考え方、趣味嗜好が、結構綺麗に7年スパンで変化しています。
それに対して、外部環境から与えられた課題の変化が9年スパンで来ていました。

2軸に関する説明

先程の2軸について、もう少し説明しましょう。

私個人は、会社員として収入を得ながら(過去は学生として勉強をしながら)、同人作家として創作活動をしていました。2足のわらじですね。

会社員としては、自分のやりたいことより、やるべきことを優先する。
その一方で、同人作家としては、やりたいことを前面に押し出す。

そういう、二重生活のような生き方をしてきました。それは健全かどうかは置いておくとして。それで、それぞれの活動のテーマの変化をまとめてみたんですね。

その結果が、先ほどの7年スパンと9年スパンです。

なぜ、7年と9年なのか?

理由は、よく分からないし、ほかのひとにも当てはまるのかもよく分かりません。
(なので、試された方がいたら、教えてください)

ただ、自分でまとめていて驚いたのは、この7年と9年の変化の境目がちょうど同じになるのが、去年なんですね。
<やるべきこと>と<やりたいこと>をなるべく近づけようと思って、仕事を辞めることを決めたんですよ、去年。

別に、去年を念頭において、そこから逆算して作ったんじゃないんですよ。

ちょっと、ぞくっとしましたよね。

-身辺雑記

Copyright© 熊熊飯店のいまボド! , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.