【婚活】お店の予約はしておくべきか、男女どちらがすべきか

婚活にて度々話題に上がる、

デートのお店は予約しておくべきか

について独断と偏見で解説する。

結論から言えば、

したい方がすればいい。

である。
それでは解説していきます。

目次

予約するかしないかはそもそも価値観の問題

そもそも、この議論が巻き起こる際には、

お店を予約をすることは当たり前

と考えている人が、しない人に対して意見していることがほとんどである。

だがこれは「価値観でしかない」ということを肝に銘じるべきだろう。
予約すべきかどうかはそのお店や、その日のスケジュールによって変わる。

予約しないと入れないようなお店に行くのであれば、当然予約は入れておく必要がある。
それはスケジュールが狂ってしまうから。

だが、特に混んでない店に行く場合や、その周辺でいくつか候補がある場合にわざわざ予約をする必要なんてない。
メリットや必要性がある場合を除いて、

予約はするもの!

と考えるのは、価値観の違いでしかなく、常識でもなんでもない。
あなたが気になるならあなたがすればいいだけ。
婚活や恋愛において、相手に価値観を押し付けることほど、面倒な人間はいない。

お店を予約するメリットとデメリット

先の「価値観の違いでしかない」が全てと言っても過言ではないのだが、予約をすることでのメリットデメリットをあらためて考えてみよう。

予約することのメリット

メリットとしては、

時間通りに確実に予約した店に入れる
コース料理などであれば、メニューに悩む必要もない

などが挙げられる。
確かに当日現地に行って、「めちゃくちゃ並んでいて入れなかった・・・」

そして、他の店を探すも周辺にお店がなく、グダッてしまった・・・

なんて自体は地獄だろう。

また、入店時刻、終了時刻が読みやすいので、その後のデートプランも綿密に立てているのであれば、予約して進めた方がスマートと言える。

また、後にあげる遅刻やドタキャンなどの予防に繋がることもあるので、その意味でもメリットとは言えるかもしれない。
(やばい相手には通用しないので、このメリットはさほどない。)

予約することのデメリット

予約することのデメリットも考えてみる。予約をすることが当然と考えている人は、デメリットを考えたこともないかもしれないが、いくつかある。

・当日のスケジュールが決まってしまうので、その時の気分や状況で店を変えられない
・遅刻やドタキャンに弱い
・予約という行為自体が面倒くさい

まず良くも悪くも、スケジュールが決まってしまうというものがある。

これこそ価値観だろうが、その日の気分や、体調、前日の食べたものなど、その時々で臨機応変に決められることは予約をしないメリットと言える。

周辺を散策して、「この店よさそう!入ってみよう!」ってキャッキャしながらデートするのも楽しくないか?

また、予約は遅刻やドタキャンに弱い

人気店を予約していたが、相手の遅刻で台無しに・・・なんてなると、お互い気まずいし、きつい。
予約していなければ、30分遅刻しようがなんとでもなる。

一番最悪なのがドタキャン。
自分はイベント事業をやっていたため、ドタキャンは「天災」のようなものだと思っている。
(一定数起こることは仕方がない)

そこに一喜一憂しても仕方ないし、起きる時は起きる。
(もちろんその前のやりとりや、進め方でかなり可能性は減らせるが、数こなすと必ず発生はする)

特にありがちなのが遅刻とのコンボ。

「行こうとしていたが、うっかり遅刻してしまった。今からだと迷惑をかけてしまう・・・だったらこのままブロックして、今日はドタキャンしちゃおう・・・」

マッチングアプリなど、一期一会の出会いを数こなすと、一定こういった自体は起こるものである。
(ひどいケースだと、当日気分が乗らない、やりたいことができた、化粧ノリが悪いなんかでキャンセルする人もいる)

※あなたへの優先度が低かった、というのももちろんあるだろうが、そうであれそういった人間と関わらずに済んだことを喜ぶ他ないだろう。進め方を反省する必要はあると思うが、過度に傷つかないこと。

そういった際に予約をしていると本当にダメージがでかい。
キャンセルの連絡を入れるだけでも面倒だが、コース予約などしていればキャンセル不可である可能性も高いだろうし、本当に悲惨である。

お店にも迷惑がかかることなので、やばそうな相手とのデートはそもそも予約をしないという選択を取ることもなんならおすすめしたい。
(予約をしなければ、そういった人間はますますドタキャン率が上がるが、それでもリスクヘッジする方がトータルでは良い)

臨機応変な対応ができない男は予約しておいた方がいい

メリットデメリットを挙げたが、予約しないことで、

・その日の気分や、体調、前日の食べたものなど、その時々で臨機応変に決められる

という考えがある一方、逆に臨機応変な対応ができないような人は、素直に予約した方が無難である。

予約はしないが、概ね行く店の候補はいくつかあり、気分次第でコースをいくつか考えられる

といったある程度の下調べや、想定はしておくべきであり、それができないなら初めから店を予約した方が圧倒的に無難である。

また、何度も言うように価値観の問題なので、相手が「予約なしでお店に行くなんてあり得ない」という考え方なのであれば、予約はしておいた方が良い。

文句だけ垂れて自分でやらないやつはゴミ

とはいえ、「予約なしでお店に行くなんてあり得ない」という考え方なのであれば、自分が予約したら良いやん?というのは実際問題ある。

自分は予約しないと気が済まない性格
相手は予約なしで臨機応変に気分で決めたい性格

なのであれば、事前に予約したい旨を伝えるべき。
そして相手がしたくなさそうなら、自分がすればいいだけの話。

予約しないと気が済まない性格なのに、相手に店探しと予約をお願いしたいって人は、拗らせ婚活女子に多いタイプ。
そういう人に限って、「男が奢るべき」理論も持ち合わせているケースが多い。

もてなされたい気持ち、エスコートしてほしい気持ちはわかるが、価値観の違いなので、合わないなら店を決める前に断った方がいい。
そもそも自分の価値観の問題なのに、相手に押し付ける人間は結婚相手として避けた方が良いだろう。

予約をしないと嫌なら、まず自分で予約して、「次はあなたが予約してほしい」とお願いするくらいのスタンスで寄り添っていかなければ難しいだろう。
予約にもメリットは多いので、相手にちゃんと伝えれば理解してくれるはず。

予約嫌いなあなたへ。実は予約はお得(予約する側が得する)

まぁとは言え、婚活市場では男性が女性をエスコートするスタンスは基本であり、予約しない人間よりも、予約をしてくれる男性の方が人気はあるのは事実だろう。

「価値観的に予約はしたくない」と意地になって、得られるべきチャンスを逃すのもまた、勿体無いケースもある。

そんなあなたに、予約をするお得な方法を教えたい。

モッピーを活用して、予約のたびに稼ぐ

モッピーというポイントサイトに登録し、モッピー経由でお店を予約することで、ポイントを稼ぐことができる。

こんな形で、モッピー経由で予約をするだけで、100Pもらえる。
このポイントは1P=1円以上で現金、Amazonギフト券などに交換可能である。(レートは随時変動)

モッピーを始めるにはこちらから登録!

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

このモッピーのポイントに加えて、ホットペッパーや食べログのポイントもつくので、数をこなしているとバカにならない金額になる。
詳しくは下記記事も見てほしい。絶対にやった方がいい。

あわせて読みたい
ポイントサイト「モッピー」で暇時間に婚活費用を稼ごう!
ポイントサイト「モッピー」で暇時間に婚活費用を稼ごう!婚活って、いろいろお金かかりますよね・・・男女の奢り割り勘論争なんかもあり、婚活でのお金の話題はフォーカスされますよね。結局奢るにせよ割り勘にせよ、どちらも...

まとめ

以上、長々と書いたが、言いたいことは、下記に尽きる。

・予約するかは価値観の違い。どちらが良い悪いの問題ではない。
・どうしても予約したいなら自分がすれば良い。

予約しないことを怒る人って、実は予約自体を面倒な作業だと認識していて、それを相手に押し付けたいだけだったりもする。
結局自分が楽したいだけで、相手に押し付けるのであれば、せめて相手に「予約してほしい旨」を伝えるくらいはした方がいい。察してちゃんで、勝手にふてくされるくらいなら、気持ちを伝えろ。

ただ、予約嫌い派にも伝えたいのは、予約しないと入れないような良い店は、やっぱり料理も美味しく、良い時間を過ごせる可能性が高いものである。
(ふらっと入って良い店だった、というのも楽しいものだが、変な店を引き当てるリスクもあるのは事実)

価値観をお互いすり合わせて、楽しいひとときを過ごせる関係を構築したいものである。
楽しいひとときを過ごす前段階でもめるなんて、そんな愚かなことはないだろう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる