HSPは面白い | ノラとハナウタ

ノラとハナウタ

自分の最強の味方は自分じゃない?
色トリドリの自分を楽しんで行こう!

HSPでよかったと私は思っている
 
今回HSPの講座を受けて、本当に楽しかった訳ですが(あるあるネタ満載だし)、何せ三日連続なので頭が通常の3倍ぐらいに膨らんでいて自分の言葉として表現するにはもう少し時間がかかりそうなので、YouTubeに上がっているHSP関連のものを紹介します。

ご本人がHSPである場合は良いのですが、非HSPさんから見た HSPってこんななんだ…と笑ってしてしまうくらいちょっとデフォルメし過ぎ感もありつつ、参考までに観てみて下さい。

ちなみに、
「HSPさんみんなで明るくなろう!」とか、
「気にしなくていいよ!」とか、
そういう意図ではないので誤解のないようにお願いします。
 
フツーになりましょうなんて思ってもいない(そもそもフツーってなんだろね)。
そして、特別扱いしてくれとも思ってない。
こういう感じなのねってのをさらりと見流してみてねと思います。
 

 

「繊細さん」と「非繊細さん」と分けているこちらの本の感想をあっちゃんが紹介してくれています。

 

このあっちゃんの動画に繊細なコメントを付けている方々ときっと仲良くなれそう!
でも、アタシは醤油はさっと取れるけど(笑)

 

勝間さんは感覚の敏感性強めのHSPさんかな。

 

敏感性、共感性、洞察性など、どこかが分かりやすく出ている場合も、バランスよく含まれていてもHSPさんです。
HSS型とかね、同じHSPでも色々なので今後書いていきますね。

そもそも脳の機能が生まれつきそうなんだし、病気ではない。
問題はそのHSP部分を出してはいけないとか、出したら家庭、学校、会社などで強く否定されて、「普通」をやる為に自分を隠さねばと思っている人が多い事、そして少数派を理解したくない人が多い事。

 

テストもあって、もうそのテスト自体もね、他人軸で答え出しちゃったりして自分でもおかしかった。
(ひとりだったらそうするけど、誰かと一緒だったらそっちに合わせるからこの行動は取らないな…じゃあ、バツか…)みたいな!

私への質問なんだから私がそういう場面でどうするかなのにね。
必ず他者がいて、そっちに寄せる設定で生活してるの丸出し(笑)
皆さんにも試して頂きたいのですが今、急に注目されつつあるHSPの分野に乗っかろうとしているのか、あまりにも雑なテストなんかも出て来ています。
個人的にはアーロン博士推しです(小声)
 

私の場合はHSS含みつつの洞察型みたいで(ちゃんと覚えとけ)人生の荒波も手伝って多分、その状況に慣れようとしたりしてツラの皮も厚くなったのだと思います。
…とはいえ、非HSPになる訳じゃないので自分で調整しつつ今を楽しんでいるところ。

なので余計にHSPで初めての子育てとか、夫がキツいとか、子供が学校行かないとか、今、HSPを厄介だと思っている方が居たら、
「大丈夫よ!めっちゃその感覚役に立つよ!」
と言いたいなぁ。

そうそう、キングコングの西野さんがオンラインサロンで出した記事のチラ見せがアメブロに出たので、ぜひ読んでみて下さい。

 ↓  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この話に出てくる「よく働くアリ」「よくサボるアリ」のどちらかがHSPだという事ではなくて、私達HSPは少数派だけれど、種を守るための大事な一部。
細かく見る、冷静に見る事で全体を守ることも出来る。
場面によっては気にし過ぎとか言われたりするけど、自己肯定感は高めて行きたいなと思って貼り付けてみました。

 

LGBTもそうだと思うんです。
男女で「絶対理解し合えない!」なんて思う事、あるじゃないですか。
脳みそどうなってるワケ?みたいな。
でもどちらも含んでいる人は、ご自分としては不本意に思うかもしれないけれど、どちらも深く理解出来ていたりしませんか?

もちろん女性として生まれたかった、男性として生まれたかった、100%そっちでありたかったと苦しんでいる方も多くいて、軽はずみに気持ち分かりますなんて言えないけれど、いろんな人がいて、いろんな人を理解出来たら、すごく面白いし、生きやすいなと私は思っています。
今後はもっと上手に伝えられると良いのですが。
 

私は、
「あなたも絶対HSPだよ!」とか
「HSPって辛いよね」とか言い合って囲い込みはしたくない。
そして、
「非HSPなんかなりたくもないわ!」
と意地を張りたくもない。
共有して活かして楽しんで行こうと思って書いて行きます。

あ、そうそう、トラウマとの関連で
「そう簡単にスパッと明るくなんかなれるかー!!」
ってのも全然アリなんだって!
そりゃそうだよね、迫害されて来てるんだから自信持てないとか、そう簡単に否定した人達を許せないという感情もあって当たり前!
トラウマ解放は簡単じゃないから、ちょっとずつでいいと思ってる。
ただただ、闇に飲み込まれないでと願っています。

あぁ、また長くなってしまったので、次回にします。
またね!

 

 

どんぐりってもう今から実になる準備してるんだねー!

 

 

 

 


エッセイ・随筆ランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村