【アメリカで出産】病院で貰えたグッズ&入院バッグに用意したもの

アメリカ生活

今回は実際に入院中に病院で貰えたもの、入院バッグに用意したものをまとめてご紹介します。

☑この記事がオススメな人

・アメリカでの出産を控えている人
・これから入院バッグの準備をする人

☑この記事を読むと分かること

・入院時に病院で貰えたもの、自分で用意したもの

では早速いきましょう!

病院側で用意してくれたもの

着替え類

・入院着(入院中は病院指定のパジャマを着て過ごしました)
・靴下(スリッパではなく靴下で歩けるよう、滑り止めがついてるタイプ)
・産褥ショーツ(使い捨てのものが何枚も貰えました)
・産褥シート(生理用ナプキンの夜用よりもさらに大きなサイズのものでした)

赤ちゃんケア

・おむつ、おしりふき
・おくるみ、帽子
・ベビーソープ
・消毒用シート(へその緒周りのケアに使いました)
・防水シート(おむつ替えのときに使いました。ペット用の防水シートと同じものですね。便利なので今でも継続して使っています↓)

自分のケア

・飲み物(授乳があるためリクエストすれば色々もってきてくれました。水、ジュース、デカフェの☕など。
・軽食(ごはん以外にもクラッカーをよく出してくれました)
・頭痛薬(無痛分娩の影響で頭痛がひどかったです)
・会陰切開の部分の鎮痛剤(スプレータイプ、シートタイプがありました。言えば貰えます。)

その他

・赤ちゃん用肌着(病院のロゴ入りです。記念になりました。)
・赤ちゃん用爪やすり
・保冷バッグ、保冷剤(これは何に使うのかいまだに謎です笑)
・手動ウォシュレット(赤ちゃんのうんちを流すのに使ってます)

自分で持って行ったもの

持って行ってよかった、必要だったもの

・退院時の着替え(入院時の服でOK)
・赤ちゃんの着替え、おくるみ(帰るときに着るもの。1セットあればOK)
・ベビーカーシート(これがないと退院できないので必ず)
・赤ちゃん用爪切り(生まれたときに意外と爪が伸びていました)

・箱ティッシュ(ティッシュは部屋になかったので重宝しました)
・スキンケア品、メイク品(写真を撮りたいので持っていきました)

持って行ったけど使わなかったもの

・入院中の着替え(パジャマ、カーディガン、下着…など)
→入院中は検査&授乳があるのでずっと下着はつけていなくて、下も産褥ショーツをはいていたので使いませんでした。荷物になるだけだったので持っていかなければよかったです。

・タオル
→シャワーできるかなと思い持っていきました。病院側で用意があったのでリクエストしたら貰えます。

・軽食(お菓子など)
→飲み物やクラッカーなどは言えば貰えたので、自分でも持って行ったけど結局食べませんでした。

結論、思っているよりも身軽でOK!

備えあれば憂いなし…と色々持って行ったのですが、結局使わずにただ荷物になってしまったものが多かったです。さらに退院時に病院から貰えるものも結構ありました。

退院時はまだ骨盤がグラグラで思うように歩けない&新生児をおうちまで運ばなくてはいけない。。という状況なので、なるべく荷物は最小限で行ったほうがよかったな~と思いました。

あと、病院から貰えるものに関しては、ナースの方によって出してくれる場合とそうでない場合がありました。一度リクエストして出てこなくても、違う人にお願いするとすぐに持ってきてくれることがありました。

何度かリクエストしたり聞いてみるのが良いと思います。

ご参考になれば幸いです!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました