風の谷Diaryへのご訪問ありがとうございます💐

 

今年は早めに梅雨明け宣言が出ていましたが。

本当の梅雨明けは、この2〜3日の間のことだと思います。

朝晩の空気感が、ようやく夏のものになってきましたね。

 

ここ数日は夏の朝特有の、爽やかな空気が訪れて。

蝉も鳴き始めておりますね🍀

 

梅雨明けにお決まりなのは蝉の声。

これは約束事のように思っています。

 

メディアで流されている情報を頼りにするのではなく、自分の五感に問う習慣を忘れずにいたいですね。

 

お陰様で畑作業をすることによって、五感を廃れさせずにいることができているようです。

有難いことだと思っています✨🙏✨

 

↑今朝は7時にハーブガーデンに行って、鳥や虫の鳴き声を聞きながら、ハーブの収穫をしました。

とても気持ちが良かったですキラキラ

 

↓枝豆も食べごろのサヤが出てきました。明後日あたりに収穫しよう♪

 

↓毎朝、咲いてくれる花オクラ。今朝は9輪。

 

↓初めて種播きしたエゴマ。丈夫に育ちます。こんなにモリモリ♪

 

↓ホーリーバジルも脇芽が沢山、出てきております。葉っぱを長く料理で使用してゆきたいので、花穂はドンドン摘芯してゆきます。

 

 

↓バジルも摘芯を兼ねて収穫しました。今日はジェノベーゼを作ります。

 

↓花オクラは、1輪ずつ、花びらを束ねて保存しておきます。こうして重ねたまま、天ぷらにしたらどうだろう?試してみよう♪

 

↓収穫したハーブはすぐに下処理をして、それぞれに保存します。それが可能なのが有難いです。畑から台所まで徒歩1分、だからできること。

 

↓ホーリーバジルの花穂は、ハーブティー用にドライに♪

 

 


家庭菜園↑クリックしてね♪↑

自然農法↑クリックしてね♪↑  

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

●風の谷チャンネル YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCKHSAmfWhnyp3uUpsUS4flA

●風の谷Diary アメブロ
https://ameblo.jp/diarykazenotani

●風の谷Diaryツイッター

https://twitter.com/diarykazenotan

●風の谷Art工房 Facebookページ
https://www.facebook.com/kazenonagomi/