MENU
カテゴリー
ダイビング初級ライセンス(OWD)講習はこちら

いくつになっても何年たってもOWD講習を取得した場所は懐かしく感じますね♪ログ前ビーチ&学校下(福井県/越前海岸)ダイビング

こんにちは、いのこです。

「学校下でホウボウとマトウダイの幼魚探し」を目的に去年と同じメンバーで潜ってきました!!

ログ前ビーチでコブダイ若魚が5匹ほど群れる珍場面に遭遇、学校下では「エントリー/エキジット場所」を見るたびに専門学生だった頃に潜り倒した記憶が蘇って懐かしい気分になった1日になりました♪

開催日程2022年5月19日(金)
開催場所ログ前ビーチ
学校下
(福井県/越前町)
天候晴れ
気温22℃/12℃
水面おだやか
(海中はウネリあり)
透視度ログ前~8m
学校下~12m
水温16℃
内容2ビーチ
予約公式ラインもしくは
電話090-7692-7599
目次

今年も小さいウミウシたちが続々と誕生しているみたい

ログ前は現地スタッフの健さんガイド

今回もログ前ガイド→健さん、学校下ガイド→いのこで担当を変えながらの2ビーチダイブ!!

シロウミウシを探してみよう♪

今年も沢山のウミウシたちが誕生しているみたいで「小さな赤ちゃんサイズ」の子達があちらこちらに!!

正解はこちら

小さくても「シロウミウシ」や「アオウミウシ」などの目立つ体色の子は見つけやすいですね。

「人差し指と大きさを比較」してみるとこんな感じ。本当にちっこいなー!!

奥にある水中ライトから大きさを想像してみてね

「小さい」と言えばダンゴウオもまだまだ健在でした!!今年は何月頃まで出会えるのかな?

ヒメの名を持つハゼの美しさに惚れる

アカイソハゼ
ヘビギンポ♂

水底や岩礁の壁面をくまなく探していくと数種類のハゼ類たちと出会うことが出来ます。その中でも断トツに美しい体色をお持ちのハゼが「ヒメギンポ」。

この子がヒメギンポ

めちゃくちゃ綺麗ですよね♪特に僕が好きで観察するポイントが「顔の模様」と「アゴ下にあるヒレ」!!

アゴの下にある「真っ青なヒレ?ヒゲ?」が本当に美しい。(拡大するとさらに素敵な色合いですね。)越前で潜るならぜひとも出会って欲しいハゼ類の1種です!!

カサゴが利用する海綿(かいめん)のベットが気持ち良さげでうらやましい~

越前で出会えるサカナの代表的存在「カサゴ」。よく岩礁上や壁面にピタッとくっついている姿を見かけるけれど、たまに「海綿(スポンジみたいな奴)にある窪み(くぼみ)をベットみたいに使っている」カサゴがいるんですよ!!

ほら、すごいジャストフィット感!!

この子専用ベッドみたいですね 笑

海綿・は弾力があって気持ちよさそうだけれど、カサゴも(あぁ~、この場所良いなー♪)なんて思ったりするのかな?そうだとしたら面白いかも。

何年たってもここのエントリー/エキジット場所はワクワクする

2本目の学校下はガイドとホウボウ探しに集中していたので海中写真は少ないですが、「海藻/海草の森」は越前らしい景色で好きだなぁ~

それに、「学校下」は専門学生時代に僕が初めてダイビングを体験した場所であり、OWD講習を取得した場所でもある思い出の場所なんです。

だから、何年たってもいくつになっても「エントリー/エキジット場所の横穴」を見るたびに懐かしい気持ちがあふれてきてワクワクします。(学生時代だけでも何往復くぐったのだろうか。)

学校下は越前海岸でも珍しい「広大な砂地」がある素敵なスポットなので、ぜひ機会を作って一緒に僕の思い出の場所を巡ってみましょー!!砂地で泳ぐと本当に気持ち良いですよ♪

今回の越前海岸「ログ前」「学校下」で出会えた生きもの達一覧

詳しくは次ページへ(下記にある②をタップで見れます。)

1 2

↓クリックするだけで更新通知が届くようになります。

 

越前海岸「ログ前ビーチ&学校下」2022年5月20日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次