MENU
カテゴリー
ダイビング初級ライセンス(OWD)講習はこちら

子供たちの素直で直球な意見は大切にしたいですね、元気にひろってくれてありがとう♪渚ひろいビーチクリーン/吉良ワイキキビーチ・宮崎海水浴場/愛知県・西尾市

こんにちは、いのこです。

今月の渚ひろいビーチクリーンは午後から雨に降られてしまい早めに切り上げることになりましたが、初参加の子供たちが大活躍してくれて沢山の不法投棄(で合ってるかな?)も大量に発見/回収できました♪

目次

本日の海況情報/タイムスケジュール

開催日程2022年
11月13日(日)
行先吉良ワイキキビーチ
宮崎海水浴場
(愛知県/西尾市)
天候くもりのち雨
気温22℃/17℃
水面やや荒れ
内容ビーチクリーン

●タイムスケジュール

9時00分駐車場集合
(吉良サンライズパーク)
9時10分道具配布/作業開始
11時ドリンク休憩
(キャンプ場moon)
12時駐車場解散

ごもっとも!子供の素直で直球な意見は大切にしたいですね

いつも通りの流れで始めて行くと早速大物ゴミを大量に発見。

(デカッ 笑)プラ用ゴミ袋×3セット。その隣には燃える用ゴミ袋もありました。

ゴミ捨て禁ずの警告看板が泣いてますな。(ここに置いとけば回収してくれると思ったのかな~)

(捨てられているのは残念でしたけれど、プラゴミと燃えるゴミで分別されているので回収コンテナに運べばOKなので多少マシかなー)なんて最初は甘い考えをしていたのですが、中身をよくよく見てみると…

分別してないんかーい!!笑。ほんと、世の中あまくはないですね。

そんなこともありつつ、手分けしながら拾い歩いていると、またこの場所に行きつきました。(頻繁にゴミが放棄されているので鉄板の捨て場になっているみたい。)

「いのこさーん、ここの奥すごいよー」

いの
「あらっ、また捨てられてますか 笑」

(しゃーない、生い茂っているけど中まで回収に行くか)と思い立ったところで初参加のS君が通りかかる。

Sさん
「いのこさーん、あの子の名前は?」

いの
「あの子はS君ですよー」

Yコさん&Aヤさん
「子供なら奥まで入っていけるかも♪」
「ですね。」

一同
「Sくーん、こっちこっち!!」

Sくん
「なにー--???」

いの
「一緒に奥まで行ってみない」

Sくん
「いいよー♪」

Sさん&Yコさん
「気を付けてね、無理そうなら戻ってきて良いからね。」

(枝に気を付けつつズンズン進むS君)

奥には花火やBBQをしたと思われる残骸があちらこちらに。

S君
「なんでこんなところで花火とかやれるの?」

 実際は茂みの中でやったわけじゃなくて海辺とかでやってゴミを投げ捨てたんだろうけど、やんなっちゃうね。

いきなりゴミ袋がパンパンになる事態になってしまったので、YコさんとYキさんが往復しながら回収コンテナまで運んでくださいました。

Yコさん
「私、手で持てる分だけ運んできますねー」

いの
「えっ、重いですし大丈夫ですか?無理しなくても」

Yさん
「こんくらいイケますよー笑、行ってきますねー」

(カッコいいね!)

小さい体ならすっぽり奥まで入れます♪

お次は漂着ゴミが流れ着きやすい堤防エリアへ。

寝そべってまでゴミ拾いに励むAヤさん。

Aヤさん
「この奥の方、届くかなー」

ここは結構、下の方で挟まっているゴミを見かけることも多いので、どこまでの範囲に留めておくのか判断が大切になります。

Kちゃん
「ここひろう―」

ここで登場、こちらも初参加のKちゃん。

せっせ、せっせと拾ってくれました。

Kちゃん
「ここの奥にもあるー」

いの
「どこどこ?」
「あぁ、ほんとだ。」

Kちゃん
「とりにいってみる-」

いの
(危なかったら止めるけど、やれるところまでは任せてみようかな)
「良いよー!」

Kちゃん
「とれたー♪」

いの
「すごいじゃーん!」
(マジで熱意がすごい)

スポッと入り込んだ瞬間は心配でドキッとするけれど、何でもかんでもやめさせるよりは大丈夫な範囲までは見守りながら好きなように任せたいですね。

波打ち際に行けるなら大人が先に遊んじゃう♪

(あれっ?Sさんが1人でなんかやってる???)

提供:Mさん

今月は活動時間中が丁度満潮にあたりましたので、ビーチ内の岩場を歩いていくと波打ち際ギリギリまで行けてしまいます。

提供:Mさん

なのでね、長靴をちょこんと海中に入れて遊びたくなっちゃいますよねー笑

なんか楽しそうな雰囲気を醸(かも)し出していると気づいた人たちが集まってきますよね、その気持ち分かるわー

すると、その楽しそうな雰囲気を後ろから撮りたくなっちゃいますよねー、その気持ち分かるわー笑

と言う分けで、結果、うみに来たら大人も子供も遊ばないとね♪

ゆるーく、楽しくゴミ拾いがモットーです。笑

Mさん、Yちゃん、Kさん、Sさん、Aコさん、Yコさん、Yイさん、Kちゃん、Sくん、Yキさん、Aヤさん、ご参加ありがとうございました。

次回は12月11日(日)開催予定です♪

↓クリックするだけで更新通知が届くようになります。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次