MENU
カテゴリー
ダイビング初級ライセンス(OWD)講習はこちら

始めて出会うフレリトゲアメフラシに興味津々!打ちあがってケガをしていたけれど海水に戻したら元気に動きだしました♪渚ひろいビーチクリーン/吉良ワイキキビーチ/愛知県・西尾市

こんにちは、いのこです。

今年1発目の渚ひろいビーチクリーンも元気いっぱいに拾い集めてくれる子供たちが打ちあがったアメフラシの仲間を見つけてくれたので観察してみました♪

目次

本日の海況情報/タイムスケジュール

開催日程2023年
1月8日(日)
行先吉良ワイキキビーチ
宮崎海水浴場
(愛知県/西尾市)
天候晴れ
気温16℃/8℃
水面おだやか
内容午前/ビーチクリーン
午後/焚火会
参加者総勢  9名
大人  7名
子ども 2名

●タイムスケジュール

9時00分駐車場集合
(吉良サンライズパーク)
9時10分道具配布/作業開始
10時30分ドリンク休憩
(キャンプ場moon)
11時20分後半戦開始
12時30分終了/片付け
13時00分焚火会開始
(キャンプ場moon)
17時00分焚火会終了/解散
途中参加/退場OKです♪

太陽にかざしてみると映えるよー

今年もすき間に体をねじ込んで拾い集めてくれる子供たち。肌寒くなった季節でも元気があり余ってますね~

寒い時期にちょくちょく見かけるのが焚火をしたと思われる残骸。(ここは焚火禁止なんだけどねー、炭なども回収コンテナに持ち込んで良いのかな?)後で確認してみよう。

色々と拾い集めながら進んでいくと、Kちゃんからお呼びが。

Kちゃん
「これなにー?」

いの
「おぉー、これ、貝殻だね。なんの貝かはわかんないけど笑。」
「太陽にかざしてみるとキレイだよー、やってみ♪」

Kちゃん
「やってみるー」

(おっ!!めっちゃ映えるじゃん。写真撮って後で送ってあげよ)

Kちゃんには太陽が照らす貝殻の輝きが見えてたら嬉しいな。

干潮の影響で打ちあがった瀕死状態のアメフラシと出会う

クラゲを発見した一同

砂地エリアを歩いていると打ちあがった生きもの達がちらほらと。すると、またまたKちゃんが何かを発見。

Kちゃん
「これなにー?」

いの
「うぉ!アメフラシじゃん!!Aさーん、アメフラシいたー!水!水!」

打ちあがって体の表面が乾いているアメフラシを発見したので、容器に海水を汲んできてもらって入れてみました。

フレリトゲアメフラシかな。剥げて模様がなくなっている箇所がいくつかあり、かなり弱っている感じを受けました。元気に動き始めたら海に帰そうと思い、様子をみつつ、折角なので観察会も楽しむことに。

みなさんフレリトゲアメフラシとの出会いに興味津々。(初めて見る方もいらっしゃいましたからねー)

海水に戻れて安心したのか徐々に歩き始めたので、最後は海に帰してきました。

陸上のゴミ類は少なくなってきたけど、マクロ&マイクロプラスチックはまだまだ埋まっているみたい

活動を始めたころに比べると、目立つゴミ類は少なくなってきた気がしますね。なので、細かなゴミや茂みなどに隠されたゴミ探しなどに集中する時間が作れそうです。

たったの数分だけでも結構拾えます。

そこで、拾い集めていきたいのが「砂地エリアに埋まっているマクロ&マイクロプラスチック類」。次回からは回収ケースを作って集めてみようかな。

今月もみなさんご参加ありがとうございました。次回は2月12日(日)開催予定です♪

午後は焚火の温かさが身に沁る

午後からは「レンタルキャンプ場moon」さんの施設をお借りして焚火会。アルミ蒸し料理などを堪能しながら焚火の炎に癒されました♪

後半に聞こえる鳥(おそらくトンビかな?)の鳴き声も良いね!!

↓クリックするだけで更新通知が届くようになります。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次