エスコンジャパンリート投資法人(2971)が今日は暴落していました。
J-REITの銘柄が一日でこれだけ下がるのはあまり見ない気がします。
暴落で一時は分配金利回りが6%を超えました。
終値でも利回りはJ-REIT中で最高の約5.8%となっています。

esukon2206
(TradingView提供のチャート)

先週末に証券取引等監視委員会から株式会社エスコンアセットマネジメントに対する検査結果に基づく勧告についてという報道資料が出されていました。
一部内容を引用しますがリートはゴミ箱という言葉を思い出しますね。
親会社の売却希望価格に満たなかった3物件の不動産について、親会社の売却希望価格を優先し、親会社の売却希望価格を伝達するなどしたうえで、鑑定評価額が当該売却希望価格を上回るものとなるよう、算定を依頼した不動産鑑定業者に対し、鑑定評価額を引き上げるための働きかけを行っていた。
親会社の意向にはやはり逆らえないのでしょうか。
不適切に高値掴みさせられているのであればその分の損害は今後親会社から補填されるのか気になります。

エスコンジャパンリート投資法人は高利回りに加えて底地投資や中部電力の安心感が魅力で
それなりに保有しているためこれからも頑張ってもらいたいのですが。