ママ太郎のお庭がなくても薔薇に囲まれて暮らしたい!

ちょびっとの花壇とベランダ。植木鉢で頑張る薔薇栽培。ポメラニアンくるみちゃんのこと。

リボベジ報告とキタアカリの栽培

2023-03-26 | ガーデニング 春345月

ママ太郎家の屋上のミニミニ菜園のリボベジ達と秋から初挑戦したお野菜が一旦終わりを迎えましたのでね、
お恥ずかしながらご報告しますね。

ミックスリーフ

こうなる前におしまいにするんですよね

せっかくなので蕾を食べてみる事にしまして、花が開く前に毎日ちょいちょいと積んでさっと湯掻いていただきました。

小さいものばかりなので、風味というほど分かりませんでしたけど、
なんとも言えない満足感もあったりして…
ママ太郎は小さな幸せを味わいました

葉の形や色は様々なリーフミックスも、咲いてみればどれも黄色い菜の花でした(小さい発見)

昨日全て抜いて終了しました。




ブロッコリー

秋に切り株を植え込んで始まったリボベジブロッコリーは、
またまた新たに土の中から蕾を付けた状態で出現して来ましてね、

エンドレス増殖中でございます

毎日小ブロッコリーを味わっているママ太郎家の食卓となっております。


春菊
年末に食べた春菊からのリボーンでございます。
後ろの列に豆苗)

春菊はねー良いですねー。
先の束を積んで食べると、脇芽が出てくるので、花芽の時期なのかもしれませんが、早め早めに成長点を積んで食べるようにしてます。


豆苗
これは完全に実験みたいなものです
キッチンの窓辺とかでもリボーン出来る豆苗をね、そのまま植えてみたんですよね。

豆の苗というくらいですからね、豆まで作ってもらいたいなと。

スーパーで買った豆苗を一度食べたあと、そのままに植えましたから、密植し過ぎましたので、間引きながら食べています。


屋上感を出しまして、間引き収穫。




⬇︎すこーし残っていたミニミニが過ぎるミニキャロット


⬇︎間引きリボベジ豆苗


⬇︎リボベジ春菊


⬇︎リボベジブロッコリー


⬇︎リーフミックスの菜の花の蕾


⬇︎まだ花芽の付いていなかったリーフミックスの葉


⬇︎リボベジ小松菜


⬇︎小松菜の収穫前の写真が無いので、冬に窓辺に置いていた頃の写真を。

小松菜も董立ちして蕾がつきそうな気配があったので全て収穫、終了となりました。

⬇︎終了と言いながら、さっき見たら残った部分からまた芽が伸びてお花が咲いていました。
片付けてしまおうと思っていたので、お水もあげず隅に追いやっていたのに…





タマネギ
10月からスタートしたリボベジタマネギは今。

とても元気に、見えます








かなり気の長いお話ですが、一度肥料をあげましたが、放ったらかしでここまで来てます。


そして、屋上ミニミニ菜園に新たな仲間が。

キタアカリ

お野菜超初心者のママ太郎が、すっかり気を良くして、無謀にも植えてしまいました

2球入って147円でしたから、失敗しても、まあ、許せる範囲でしょうかなとね。

一応ね、2週間くらい窓辺に置いて目出し風なことはやってから土に植えました。

2月25日の事でした。

そこから1ヶ月も経ってやっと芽が見えました

またもや密植感が

果たして、キタアカリの運命やいかに…
でございます


今日も読んでいただきましてありがとうございました

前回のリボベジのお話はこちらにあります。
⬇︎
リボベジ報告 白菜、ブロッコリー、豆苗、春菊 - お庭がなくても薔薇に囲まれて暮らしたい!

リボベジ報告 白菜、ブロッコリー、豆苗、春菊 - お庭がなくても薔薇に囲まれて暮らしたい!

屋上ミニミニ菜園のね、リボベジをメインにご報告しますね。⬇︎先日水栽培からプランターに植え替えた白菜。あわよくば蕾を食べようって目論んでおりましたが、1日目...

goo blog

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開は来週かな? | トップ | 動画 くるみちゃんと桜散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-03-26 23:43:06
わー!感動しました!😍サイズ感や風味こそ市販のものには及ばないもしれませんが、お写真のベジ達のツヤのいいこと!♥素晴らしい取り組みです👏
Unknown (sarasarakingyo)
2023-03-27 13:05:09
@pukutaromama こんにちは。コメントありがとうございます。
感動だなんて、こちらこそ感激です!
本当にちまちまとしたおままごとの様な楽しさを味わっています。
栽培に適した季節とか細かいことがわからないので、これからの暑い季節がどうなることかと思いますが、楽しみながら報告も続けて行きますね。

コメントを投稿