Vol.③【土間打ち】冬場のコンクリ打ちは乾燥タイムを長めにとります! | ㈱カントリーライフ 社長ブログ

㈱カントリーライフ 社長ブログ

弊社は皆様の大切な財産を扱う不動産業者として、誠実にそのご期待に応える事と、
小さな取組でも地球規模で環境問題に取り組む事を信念に日々精進してまいりたいと考えます。

京都府福知山市三和町大身にて別荘物件をリノベーションしていきます。

 

どうも!堀です。

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

 

【京都府福知山市三和町】別荘地に建つ物件のリノベーション

【土間打ち】冬場のコンクリ打ちは乾燥タイムを長めにとります!③

冬場のコンクリート打設は気温を見ながら行います。

5℃を下回る環境では注意が必要です。

生コン中の水が凍ってしまうと固まらない為です。

その為、その環境下では養生して暖房するとか、寒中コンクリートを使うとかなのですが、この現場では日中気温が上がる日を見極めて朝から作業を行っていきます。

 

 

まずは、型枠を組んでワイヤーメッシュを(生コン打設前日までに)敷きます。

 

 

ワイヤーメッシュは敷いただけだと底に沈んでしまうのでコンクリート中心付近にくるように小さなブロック片をかまします。

 

 

生コンを流して水勾配がとれるように少し傾斜をつけて表面を均していきます。

 

 

表面が少し乾いてきたらコテ押えを行い凸凹を均します。

 

今回発注した生コンは4.75㎥

配合は21-18-20N(コンクリ:水:砂利サイズ:仕様)

7トン車で2台分です。

 

 

そして、夕方までにテント養生を行い、もしもの雨対策を行います。

 

 

 

4日後、

型枠外して完成!

 

 

この土間には柱を止めるアンカーを打つ予定なので、しっかり乾かすために2週間ほど寝かします。

 

 

 

 

今回の完成イメージです。 ↓

 

 

 

では、また工事が進みましたらお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

 

↑ランキングに参加しています!

あなたの "清き1票" お願いします!

(クリックして頂くと1票入ります)

 

 

株式会社 カントリーライフ

-country life co.,ltd.-

田舎リゾート情報

〒607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町56番地

TEL:075-582-9822

FAX:075-582-9823

MAIL:info●country-life.co.jp 

※●を@に変更してください。

HP-URL: https://www.country-life.co.jp 

宅建免許番号: 京都府知事(3)第12820号

 

 

 

 

堀充宏と酒井藍

メディア情報!

 

 

カントリーライフ物件募集!

 

おもしろい物件大募集!