Vol.⑤【折半屋根でつくるバーゴラ風のガゼボ】刻みは事前に倉庫で!建て方は1日でほぼ完成! | ㈱カントリーライフ 社長ブログ

㈱カントリーライフ 社長ブログ

弊社は皆様の大切な財産を扱う不動産業者として、誠実にそのご期待に応える事と、
小さな取組でも地球規模で環境問題に取り組む事を信念に日々精進してまいりたいと考えます。

いつもありがとうございます

京都府福知山市三和町大身にて別荘物件をリノベーションしていきます。

 

みなさん東屋とバーゴラ、ガゼボの違いって分かりますか?
東屋とガゼボは屋根があり、西洋風か和風かの違い!

そして、バーゴラは屋根は垂木?だけで植物(ツタ性)を這わすための枠というイメージです。

今回のタイトルに「バーゴラ風ガゼボ」としたのは、バーゴラのような見た目の西洋風東屋だからです。

ちょっとややこしいです。。。笑
 

 

どうも!堀です。

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

 

【京都府福知山市三和町】別荘地に建つ物件のリノベーション

Vol.⑤【折半屋根でつくるバーゴラ風のガゼボ】刻みは事前に倉庫で行い、建て方は1日でほぼ完成!

約2週間ほど、土間&基礎となるコンクリートを乾かしたので、天気の良い日をみて建て方を行っていきます。

柱、頬杖、梁、桁は事前に大工さんが自前の倉庫で刻みを行っているので、作業はサクサクと進みます!

 

 

まずは、基礎に柱を固定する為の金物の位置決めを行い、アンカーを打っていきます。

 

基礎アンカー

 

ここが狂っちゃうと全てが上手くいかないので2度3度測り直して慎重に進めます。

 

 

柱は3.5寸柱なのですが、柱受け金物の内寸が3寸の為、柱4面を削ります。

 

東屋を建てる

 

↓こんな感じに綺麗に治まります。

独立柱の受材

 

この金物は玄関先の独立柱などに化粧材として多く用いられているもので、ステンレス製で錆びず、柱も少し地面から浮くので腐食も防止出来ます。

 

 

お次は、

柱を立ててから頬杖を入れるのではなく最初に仕込みます。

 

バーゴラを作る

 

頬杖

 

バーゴラの頬杖

 

頬杖って大方の場合、45度角で入れたり、軒下などの場合は邪魔になるのでもう少し角度を縦方向に鋭角にするのですが、今回は極端に角度を鋭角(30度)にします。

 

ガゼボの頬杖

 

角度が浅くなると強度が少し落ちてくるので、ホゾ組はもちろんのこと片引きボルト(座金付)で固定します。

 

 

そして、軒桁(ドライビーム材6m)に、折半屋根の受材(タイトフレーム)を予め留めていきます。

 

折半屋根の施工

 

 

そして、

梁と軒桁の仕口を調整し、

 

仕口

 

桁の仕口

 

 

ユニックで軒桁を吊るし、柱と軒桁を合体させます。

 

バーゴラを建てる

 

 

ぴったし!笑

 

東屋の頬杖

 

BBQハウスの建築

 

(バックに見えるように本体家屋も塗装準備で足場がかかりました)

 

 

そして、

梁を組み込んでいきます。

 

BBQハウス

 

 

4隅の柱と梁、軒桁が組めたら、上部に火打ちを入れていきます。

 

ログビルダー

 

 

はい!

折半屋根を付けたら完成!

 

BBQハウス

 

デザイン性があってカッチョええのが出来ました!

 

 

梁や軒桁と頬杖は込栓で留めまています。

折半屋根は素地のシルバー仕上げとなりますが、外内ともに化粧しなくてもカッコいいデザイン性がある仕上がりとなりました。

大きく負荷がかかるような建物ではありませんが、積雪や台風なども考え、力強く頑丈に出来たのではないでしょうか

 

東屋

 

あとは、、、

 

東屋

 

柱に色を塗り、雨樋を付け・・・

 

BBQグリルと、

 

ダイニングセットを置けば完成です!

 

 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村

 

↑ランキングに参加しています!

あなたの "清き1票" お願いします!

(クリックして頂くと1票入ります)

 

 

株式会社 カントリーライフ

-country life co.,ltd.-

田舎リゾート情報

〒607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町56番地

TEL:075-582-9822

FAX:075-582-9823

MAIL:info●country-life.co.jp 

※●を@に変更してください。

HP-URL: https://www.country-life.co.jp 

宅建免許番号: 京都府知事(3)第12820号

 

 

 

 

堀充宏と酒井藍

メディア情報!

 

 

カントリーライフ物件募集!

 

おもしろい物件大募集!