ダンスを始めてから、なんだかんだでやらずにきてしまったのがパソドブレとジャイブです。

ダンスタイムにかかることはないパソ。

そして、かかってもジルバで切り抜けられるジャイブ。

 

しか~し。

最近フリーダンスに行く機会が増えて、かついつかラテンオンリーのパーティーに行ってみたいと夢見るに至って、ついにジャイブは避けては通れないものとなりました!

 

ダンスタイムでジャイブがかかって、「あ、すみません。ジルバでお願いします」と言った時、「え、できないんだ?」という顔されるのにもそろそろ耐えがたくなってきたっていうのもあるんですけどね。

(昨日なんて人サマに押しつける始末)

 

で、今日は週に1度のT先生。

行く前にジャイブ始めたいので、トライアルに出られるくらいのルーティンつくって!

かつベーシックも覚えたい、とワケわかんないリクエストを入れておきました。

 

しかし。

バリエーションがやりたいんですか?

ダンスタイムで踊りたいんですか?

どっちが優先?と聞かれました。

そりゃそうだ。

 

どっちも!(←欲張り。でも、人生は短いの)

さすがにそれは難しいということで。

差し当たってダンスタイムで踊れるようにしてとお願いしました。

 

そして始まってみたら、ハイ、歴史から。(ここでもか!)

スウィングダンスのスウィングとは?

それはスウィングジャズから来ていることだから、ジャズ特有のリズムを表現するのがシャッセ。

(私はただひたすらシャッセすりゃあいいと思ってたけど、それだと間に合わない!

上に跳ねるんじゃないのね)

ロックもROCKとLOCKでは違う。

ROCKはロッキングチェアのロック。

……なんて語源から言われると、なんで跳ねちゃいけないのかがよくわかります。

 

今日はいくつかステップを教えてもらったけど、名前がもう思い出せません鳥

フォーラウェイなんとか。

とりあえずベーシックをなんとなく教わりました。

 

他にもやることはいっぱいあったので、今日はそこまで。

バリエーションまでたどりつくのは来年かなあ。

差し当たって別にどこかに出す予定があるわけじゃないんですが、やっぱり体力のいる種目だから、そのうちデモもできればやりたいなあとは思ってます。

(あ。言っちゃった)

 

年明け1月、3月あたりのイベントもどうする?なんて話も出始め、ああ、ダンスやるなら稼がなきゃ!と切実な現実も待ってるので、レッスン終わってとっとと返ってきて机に向かう勤勉なワタクシです。

 

10ダンス極めている人、つくづく尊敬します!花束

 

ヒマだった秋は教室3つハシゴして7レッスンなんてやってたのが、今となっては夢だったのか!?って感じです。

レッスン激減して3キロ太りました。とほほ豚

 

なんとかなんとか戻したい……戻します。(宣言しないとできないタイプ)

 

ポチっていただけますと励みになります

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン