[NBA] ニックス 2022-23 第72戦vsナゲッツ

NYK22−23gm72ミッチ NBA | New York Knicks

香港おうち満喫ライフ - にほんブログ村

久しぶりにホームMSGに戻ってきました〜。今日は西の1位ナゲッツと対戦!前回は高地での連戦二日目だったけど、なんとか勝利したんだった。↓そしてなんとかだったけど‥ヨキッチ居なかった〜

今日のナゲッツはヨキッチもマレーも皆んな勢揃い。でもニックスだってブランソン戻って勢揃いだから力を合わせて頑張ろう〜!

スタメン

ブランソン、グライムス、バレット、ランドル、ミッチ

ナゲッツの皆さん〜 つ‥つよそうだ〜

スタッツ

ナゲッツ

NYK22-23gm72−1
ESPN

ニックス

NYK22-23gm72−2
ESPN

みんなのようす

ランドル20点、ブランソン24点、バレット21点、ハート13点、クイック10点と5人が二桁得点でまたまたバランス〜!オフェンスリバウンドは相手より9本多くゲット。フリースローも13本多くもらって89.3%で良かった!↓各選手についてはコーチがコメントしてますコーチインタビュー見てね

ミッチェル・ロビンソン

26分8得点、9リバウンド(ORE7)、3アシスト、1スチール、1ブロック

オフェンスしたい病?

ウエストコーストトリップでは上り調子だったニックスだけど、ミッチのプレーはまあまあでミニッツが減り気味。「う〜ん、ミッチ大丈夫かな〜。そんな自分にふてくされてないかな〜」って思ってたら〜!

ブレイザーズ戦後にSNSで「コート行ったり来たりしてるだけではなく時間と体力を使って本当のバスケがしたい」というような事をつぶやいてる!初めてではないので、皆んなこの表現=「オフェンスしたい」と解釈している。

↓最初のとき

ブレイザーズ戦では2得点だったミッチ。わたし的には「もはやルーティン。でもこういったツイートの次の試合はミッチ毎回すごく頑張るからナゲッツ戦だし丁度良いな!不満解消方法って人それぞれだし‥」くらいに思ってスルーしようとしてたら。。メディアがあちこちで「ミッチは今の役割にアンハッピー!」と報じて話題に。 ポストの見出しはこんなかんじ→ Knicks’ Mitchell Robinson appears to be unhappy with role — again

The perfect storm

Knicks’ Mitchell Robinson responds after complaining about his recent usage

でその後本人が事態を説明。↑記事にあるミッチのメッセージをまとめると

「The perfect storm 最悪の状況だったので。」「家族の問題や途中赤ちゃんが生まれたり、3試合内容が悪いゲームをしたし‥そういった事を考えだしたら止まらなくなってしまった」「でも何とかするから大丈夫。もっと違った形で対処するべきだった、すみません」って。

その後の記事に「チームにはなんの波乱も起きていないようだ」ってあったようにニューヨークの皆さんはそんなミッチの気持ちを分かってくれてるみたい。

まずコーチ、

インタビューで記者さんが「今日ミッチはオビにナイスパスしたりと素晴らしいプレーをしてましたね」って質問に←質問の仕方が優しい〜

「ミッチはこれまでもシーズンを通してTerrific 素晴らしい。誰でも悪い日が有る。次の日にバウンスバックして素晴らしい日にすれば良い。ミッチはそれを分かっているし、チームメイトも皆んなミッチに感謝しリスペクトしている。ミッチがどれだけのダーティワークをして大きな役割を果たしているか皆んなが知っている。誰も完璧ではないのだから前に起こった事や前のプレーは気にせず次のプレーをすること。Play next play」だって。

そしてフレイジャーとマイクもこれだけ話題になると多少コメントするだろうなって思ってたけど「ミッチが‥」って言って説明しながらも うんうん って笑ってて「年中行事になりつつある」って批判したり大事にせず見守りトーン。

クイックなんてインタビューで「飛行機の中でネタにした」って。さすが‥ そして「チーム皆んながハッピーでいたい。”ミッチがもう少しボールが持てるようにトライするから”って皆んなで伝えた」って。チームには出場時間すら無い先輩後輩も居るってゆうのに。。皆んなどんだけ優しいの〜って思っただけでじ〜〜ん‥

ブランソンは「自分の責任。自分に勢いをもたらすと同時にチームメイトも一緒にプレーできるようにするのはPGである自分の仕事」だって。出来すぎです〜 涙

↓ハイッ、ミッチ!最後の大事なところで早速ボール来ました〜!

からのガーデンセレブレーション〜!!!!! 

チームの絆強まりました♡ キラキラ〜

Injury-prone ディフェンスするから怪我をする

ミッチはよく「injury-prone 怪我しやすい」って言われてるんだけど。お詫びの他にその事についてもメッセージを出してたので見てみます。

「(ミッチは)子供っぽいとか小さいとか言う人が居るかも知れない。でもディフェンスせず80本シュートを打つ勝手なプレーも出来るところを、それは自分らしくないから体を張ってディフェンスしているという事を言っておきたい。皆んな怪我しやすいと言うけれど、これまでいつもディフェンスに絡んだ怪我をしている。全力でプレーしなければ怪我もしない。でも怪我をしないようにプレーするよりハードにプレーする方が気に入っている。怪我について考えないわけではない。でもまずは火に飛び込みプレーするだけ。あとで何か起きたらそれはそれ。多くの人は(怪我をしないように)上手くプレーすべきと言うけれど、(チームが)望むプレーを5年間やって来ている」って。

ミッチ〜、皆んなミッチのディフェンスには本当に感謝してるよ!←私は感謝してるから〜「ミッチが欠場」と聞いて目の前が真っ暗になるあの感じ。。あれは私だけではないはず〜〜!←でしょ?でしょ?? 

それでも怪我はしないで欲しいけど。。せっかくメッセージ出したから、これを機会に皆んなももう一度ディフェンスについて考えて更に素晴らしいチームディフェンスが出来るようになると良いよね〜!ミッチもスキルアップ頑張って〜

コーチインタビュー

Brunson, Barrett, & Coach Thibodeau On Knicks Big Win Over Denver At Home | New York Knicks

ヨキッチについて→ 「パス、シュート、ポストアップ、ピック&ロールなど常にプレッシャーがすごくて何をしても(止めるのは)不可能な気がしてしまう。決して無理なプレーをせずこちらがミスすればその代償を支払うことになる。我々がスピードアップしようとしても常に自分のスピードでプレーしてペースを乱さない。どんなにリードしても安心と思えない」

バレットのアタックについて→ 「彼のアタックは非常に効率が良い。フローティングやフェイドアウェイをするから問題が起こる。今日のバレットは読みが良かった。アタックモードで行ってほしい。1対1で角度があればシュート、2~3人ディフェンスが来たらパス。シンプルに実行する Simplicity and Execution。難しくしないこと」

ハーティのプレーが良いが→ 「新しいチームに来たら新しいシステムやチームメイトに慣れるのに時間がかかる。ミッチが欠場していた間にリズムを作るチャンスができた。以前より健康になってきたのも理由の一つだろう」

2週間ぶりに復帰したブランソンについて→ 「スタートが良かったのはアドレナリンのせいだろう。少し錆びついていたが、後半リズムが出来てきて良かった。今の我々はオフェンスでもディフェンスでも、常にお互いがつながっている事に集中するようにしている。彼は皆んなをつなげるコネクター。He is a connector。これが一番大きい」

ハートが来てからセカンドユニットがスピードアップしているようだが→ 「Yes。そしてバレットランドルのスタメンにも同じようにプレーして簡単な得点を増やしてほしい。ミッチも同じで、今日最後の得点は大きかったが、あれはコートを走っていたからできたこと」

「今日は4Qがベストのクォーターとなった。試合の出だしは良かったと思う。2Qは気に入らなかった。が途中カムバックして3Qはしっかりできた。4Qでは多くの選手が色々なプレーを上手くできた。ヨキッチとマレーに対処するのは大変な事だがミッチとハーティは良くやったしリバウンドは大きい。試合終盤でランドルがビッグショットを決めたのも大きかった。ブランソンが入ってゲームを安定させた。得点力が爆発的に素晴らしい相手に我々はタフなプレーで4Qに19得点しか与えなかった。タイムリーなところで相手を抑えリバウンドを取り、最後には勝つ方法を見つける事ができた」

ってお話です。

まとめ

久々ブランソン‼レベッカのレポートでは「ミニッツ制限無し。ただしまずは最初の10分プレーして様子を見てから続けるかどうかを決める。大分良いが無理せずプレイオフの時に健康でいたい」って事だったけど、最後まで出場できました〜!

1Qブランソンのスリーで始まったニックス!4−13とファストスタート。最大10点リード。28−36ニックス8点リードで終了。ブランソン9分16点←♡ 2Qハーティがオフェンスディフェンスで大活躍〜!ニックスバランス得点でリードを広げ32−45‥けどターンオーバーが気になるな〜って思ってたらナゲッツが18−6ランで50−51と1点差に迫ってきてる!残り2分ポーターJrのスリーで59−57と逆転された〜!その後はマレーのスリーが次々。「スリーのディフェンスが悪い」byフレイジャー。67−62ニックス5点ビハインドで前半終了。2Qはスリーが1本しか決まらなかった

3Qナゲッツのスリーを止められず77−67と10点ビハインドになってニックスタイムアウト。一時13点ビハインドになったけどティブスのテクニカルファウルからニックスの「フュリアス猛烈 ラリー」byマイクが始まる〜!残り3分ハートのスリーで88−88同点‼からクイックのフローターで88−90逆転〜!最後1分は得点無いまま91−91同点で終了。

4Q、ベンチ+バレットの活躍が続いて91−98とニックス7点リード!でもナゲッツのスタメンが戻って点差を縮め、残り5分105−104逆転された〜〜 

リードチェンジを繰返し残り1分、110−112ニックス2点リードでMSGは総立ち‼ブランソンがファウルゲット。会場からは「MVP」の大声援〜!FT2本決まり110−114。

残り32.5秒。ブランソン→ミッチのアリウープ バーーン←バーンは私 一番良いところでオフェンス出来ておめでとうミッチ〜!「コートを走っていたからできた」byコーチ110−116。

残り21秒ヨキッチのスリー決まらず、ハートがリバウンド&ドリブルアウトでニックスWIN!!!!!

パスぐるぐるのナゲッツオフェンスはエンドレス〜!途中何度も「やっぱナゲッツはムリ〜〜」って思ってゴメン‼ 4Qは皆んなの力で相手を19点に抑えることができました〜。ヨキッチもマレーも居るナゲッツに勝ったのは皆んなの力、やった〜!

↓ミッチが悩んでる横で‥今日も仲良し♡

NYK22−23gm72オビとミッチ
NBA League Pass

Let’s Go Knicks!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました