【水泳の魅力アンケート結果】水泳選手が上達する理由 〜管理者より〜

 水泳の魅力についてアンケートをしたら管理者の方が管理者目線で色々と魅力について教えて下さいました。 ありがとうございます!

今回はそんな管理者から見た水泳の魅力についてみなさんに紹介したいと思います。

 アンケートでは私の知らなかった水泳の世界について色々と教えて頂きましたので、早速紹介していきますね!

水泳の魅力についてのアンケート結果 〜管理者目線より〜

水泳(競泳)は競技レベルが高い

 世界的に見て、かなり日本の競技レベルは高いのですが、これは良質な指導あってのことで、大学関係含め先ず研究が進んでいます。また、海外の情報についてもとても敏感です。

 さらに、すごいのはこれを指導者の間で共有するシステムが構築されています。

『なるほど〜、選手を速くするために指導者間でちゃんと情報共有されているんですね!』

 共有の方法は指導者研修会を開催したり、各年代別に代表チームを作った場合は育成する年代で実績のあるコーチを招いて、情報交換をしています。

 そして最終的に歴代のナショナルチームのトレーニング理論が、各クラブのコーチに伝播し、今の共有出来るシステムになっています。

 驚くほどのスピードで普及・改善されますし、ある意味他のスポーツのプロチームと違いあまり隠さず、トップの主導で全体に広げるので、全体の質が上がります。

 『良い情報はみんなで共有して水泳を頑張っている選手を育てようと言う事ですね!』

『なんて素晴らしい!これがまさに水泳の魅力ですね!』

JO標準記録を20年くらい見れば、いかに効果的かよくわかります。

『確かに、そうですよね〜、今のタイム早すぎて私達一般人にはなかなか届かないです!』

低迷していた20年前からの巻き返しは、こうした環境整備を見直した面が大きい様です。

躯体の技術力が高く、法の整備関係も良い

 プール建築に関わる技術全般はかなり高水準です。このため、お金をかけたプールほど欠陥は出ません。

 『確かに公式のプールはとっても綺麗で素晴らしいですね!』

 海外の大会では色々な不具合が出ていた様です。

 ブラジルOPのときプールの水が緑化した不具合があった様ですが、あれは恐らく夜間ろ過機が停止してしまい、そこで藻が繁殖して、取り切れなかった様です。

 この辺も日本は法が整備されており、緊急事態以外で(ましてやOPで)不具合は起きることはないですし、水質も非常に厳しい基準で運用されています。

このためプールの水を扱う技術者の技術も高いです。

 教えてくれた方はサイパンで、ただの海水が入ったプールで泳いだ事があり、下にはなんとヤドカリがいた経験があるとの事でした。笑笑

『日本では考えられないですね』

日本は必ず水質をコントロールしていますので、安全安心高水準ですね。

プールの普及率が素晴らしい

 これからプールは減少していくとの事ですが、現時点でのプールの普及率は素晴らしく、身近にプールがある、使える環境が整っています。

これは、民間はもちろん、文科省管轄の学校プール普及だったり、工場の排熱をプール利用に求めた結果で、各自治体の殆どにプールがあり、我々にとって身近な存在になっています。また、競技というかスポーツ人口にも影響しています。

他国では、ここまでプールが普及してるのは稀有な例との事です。

『日本は恵まれているんですね!』

水泳連盟はしっかりしている

 水泳連盟の育成面の実績は素晴らしいです。

また、1990年代に選手主導でプロ化の流れが出て、現代はトップスイマーがプロとして活動でききる様になりました。

 さらに大会などの開催・組織化に関しても、満足できる程度の質を維持しており、競技の運用も経験者を上手く使う為、ボランティア色も強いんですが、かなりクリーンに運用できているとの事です。

水泳の魅力アンケート結果 まとめ

 今回は管理者目線での水泳の魅力についての紹介でした。

  • 選手を速くするために情報は共有される事
  • プールや施設の技術はすごい事
  • プールの普及率がすごくて身近にプールがある事
  • 水泳連盟もしっかりしている事

などが挙げられました。

 水泳選手が上達するにはコーチや指導者の影響ってすごく大きいです。

 速い選手になるにはどれだけセンスがあっても、努力しても、良い指導者と環境に恵まれないとダメだと思います。

 沢山の素晴らしい水泳選手が育つ環境がある事は素晴らしい魅力ですね。

そこで育った選手がさらにすごい指導者になっていく事でどんどんと水泳の世界が素晴らしいものになっていくんだと改めて思いました。

色々な技術が私たち一般家庭まで伝わってくると有難いですね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

編集後記

 水泳やっていると必ずタイムの壁があります。うちの息子も幾度となく壁にぶち当たっていて、時には水泳の事が嫌になってしまう時もあります。

最近では高校生になって一年がたちましたが、コロナ禍で大会は1回だけあっただけで、頑張っても成果を発揮する場所がなく、何のためにやっているのか良く分からないといってやる気が出ない。周りの選手が伸びる中、タイムも全く伸びなくて1年が過ぎてしまいました。

そんなつらい時を過ごしている選手はたくさんいると思います。

 私も見ていて可哀想でなりません。また、私も新しい高校のチームに1回も応援に行けないのでとっても残念です。

 でも今年は大会も昨年よりは開催される予定なので、選手のみなさんは今シーズンをベスト更新出来る様に頑張って下さい!

 うちの息子も先日の大会でようやく少しだけベストを更新して帰って来ました。色々とハプニングがあり、あまり納得出来ていない様子でしたが、それでも少しだけ前に進んだかなといった感じです。

 頑張っている姿を見ると私も力をもらえるし、嬉しいものです。

 スランプは脱出するためにあるものです。

 必ず抜け出せますので、みなさんもつらいと思いますが、日々頑張って下さい!

 応援しています!!

水泳選手を応援している人のプロフィールに戻る


 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!

 応援ありがとうございました!!

コメント