眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

最近のレゴ事情と中古購入なのに壊れたパーツを無料で送ってもらった話。

中古でレゴマリオデビュー★

先月、お得な中古セットがあったのでレゴマリオを購入しました。我が家の子供達のスーパーマリオブームが2月から続いており、おもちゃ売り場に行くと、いつもレゴマリオ欲しい欲しいというので、手先を動かす遊びはどんどんしてほしいし、とにかくそのセットがとてもお得なので買っちゃいました。

 

最近は説明書もアプリで

最近のレゴ、説明書がついていないことも多いようです。中古品購入時にも「説明書は最初からなく、アプリで確認してください」とありました。レゴマリオは右側のアプリを使用しますが、その他は左側のアプリに作り方が載っています。

アプリでとても丁寧に組み立て方を教えてくれます。

f:id:Nasumash:20220615145906j:image

f:id:Nasumash:20220615145909j:image

ただ、上の図のようにワンステップずつなのでパッと戻って確認したいときにやや不便でした。そこで後で発見したのがレゴのHPからPDFをダウンロードする方法。これだと一覧できるので親世代には便利です。

組み立て説明書 - コンシューマーサービス - LEGO.com JP

中古購入は組み立てが大変だった

新品購入だとちゃんと分かりやすく部品がキャラやアイテムごとに袋に入っているのですが、中古購入なので全部ごちゃまぜ。説明書に出てくる部品探しが一番大変でした。しかも2セットと聞いていたのに、何やら多い・・元の持ち主に聞いてみても2セットしか買った覚えはないというのですが、やっぱり多い。レゴマリオのアプリで他の商品一覧が確認できるので、あ!これだ!!と第三のセットが何なのか突き止めることができました。これもアプリのおかげ。それにしても2セットのつもりで購入したら3セット入っていてラッキーでした♪

レゴのブロックが壊れた

パックンフラワーの接続パーツを外すときに壊してしまいました。パーツショップでも売っているのを発見したのですが、レゴのHPで代替パーツを無料で要望できるということで、試してみました。

①コンシューマーサービスのフォームで代替品を要求

ブロック&パーツ - コンシューマーサービス - LEGO.com JP

パッケージの商品番号を打ち込むと、その商品に含まれているパーツが全部出てきます。

住所などを入力して1週間程待ちましたが、受付メールも来ないしおかしいなと思って、再度挑戦。

②最寄りのレゴショップで問い合わせ

2度目の問い合わせから3日待ちましたが、受付メールなども来ないし、パーツショップでの値段は100円しないので、近所のショッピングモールに入っているレゴショップでパーツのばら売りをしているか問い合わせしてみました。

特殊なパーツのバラ売りはしておらず、同じパッケージを再度買ってもらうしかない。但しレゴのコンシューマーサービスから代替品を送ってもらえると。もう既に2度もリクエストしているのに音沙汰がないので電話したと伝えると、謝られました。そして、そこで教えてもらった衝撃の事実。お問い合わせフォームは無視されることが多いので電話で問い合わせた方がいいとのこと。

③レゴコンシューマーサービスへ電話

レゴショップで教えてもらった電話番号00531-65-0597へ早速電話してみました。少し待って、繋がり、メールで申し込んだけど音沙汰ないので電話でリクエストさせてほしいと伝えると、メールアドレスから過去の問い合わせ履歴を確認してくれました。

5月29日と6月5日に申し込んだのですが、6月5日の方のみ受け付け確認ができたとのこと。なぜ??本来は、受付確認メールとデンマークの倉庫からの発送メールの2回来るそうです。発送の時は、無事にレゴのアドレスからメールが来ました。

④佐川急便でパーツが届く

普通郵便と聞いていましたが、いきなり「SGHグローバル・ジャパン(株)」からの荷物をお届けしますとのメールが佐川急便から届きびっくり。変なもの買ったっけ?と怯えていたらレゴのパーツでした。

f:id:Nasumash:20220615140815j:image

というわけで、申し込みが通ってから10日目で無事に代替パーツを入手することができました。

アフターサービスばっちりのレゴ

特に向こうから何か質問が来るとかもなく、中古購入だったにもかかわらず無料でパーツを届けてもらえました。そもそもレゴは値段も高いし、長く使えることをウリにしてる?ので、こういうアフターサービスを充実させてるんだろうなと思いました。

うちの夫が子供の頃に遊んでいたレゴ、ミニマリストの義母が奇跡?!的に残しており、このままどっぷりレゴにはまって活用できるといいなと思います。とりあえず、次男のお誕生日はレゴルイージルイージマンションの掃除機がついたセットだそうです。長男よりも次男の方が夢中です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ